プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤点ってなんですか??

A 回答 (6件)

見かけ上は赤色で記入して注意を促す成績のことです。

その意味は、得点が科目の習得の基準点に満たないので、このままでは習得できないひいては進級できないこともあるという警告です。放置すると補習や追試の対象となったり、実際に進級・卒業が出来ないということもあり得ますので、気合いを入れて勉強に励む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/17 16:07

マエナス評価。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/17 16:07

すみません!


質問を読み間違えてしまいました。

「赤点は何か」でしたね。
「赤点は何点か」と間違えてしまいました。ごめんなさい。

赤点は、その教科の単位を取るのに必要な基準を満たしていない状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/17 16:07

高校ですよね?


学校によって違うみたいです。
息子が通っていた高校は平均点の半分以下が赤点で、姪が通って通っている高校は30点以下(100点満点の場合)がだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点数まで教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2018/04/17 16:08

赤点=欠点



その学期、その教科の単位に必要な点数にたりないということです。

何点から赤点になるかは学校によって違いますね。
30点とか、40点とか、はたまた平均の何割とか…
通知表に赤で記入されることが多いので赤点。

大抵は中間の赤点は期末との平均で解消するか
それでも赤点なら、少しなら平常点加算で解消しますが
残れば、補講や追試験、特別課題などで解消します。
解消しない赤点が複数あると(この辺の基準も学校による)留年ということもあります

また、多くの学校で赤点があると、補講や追試験をクリアするまで
部活動への参加が禁止されることも多いです。
なので大会前などは部員からも白い目で見られますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解消する方法まで教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/17 16:06

主に学業の平均点より下回っていたら赤点と言われます規則的に100点中30点より高い点を取りましょうって感じです


そして赤点ばかり取ってしまうと補修と言う形で春休みや夏休みに学校に来て勉強をしなくてはいけないとなってしまいます
要するに赤点を取る単位が足りない補修してカバーするという形です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点数まで教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/17 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!