プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳を過ぎると、部屋は借りられないのでしょうか?保証人になってもらえる知り合いもいません。

A 回答 (7件)

この問題は大家が一方的に責められる問題なのですが、実際を経験すると「二度と独居老人には貸すまい。

」と胆に刻むのです。

 私の義父の物件で起こったことですが、独居老人がお亡くなりになりました。幸いと言ってはなんですが、発見が早くて死臭まではいきませんでした。しかしその後が大変でした。子供も寄りつかない。おそらく現状回復等が嫌だったのでしょうね。じゃぁ、ご遺体をどうするか?私が頼まれて区役所に出向きました。すると「大家さんの方で何とかしてください」ですよ! 義父は、お人好しで、自分の菩提寺に相談して火葬し、遺灰はそのお寺に預けました。バカ息子と未だに自分の父親の遺灰がどこにあるか知りません。

 今、私も大家をしていますが、私が独居老人と契約すると思われますか?コリゴリです。

 お気の毒ですが、『65歳以上、肉親の保証人なし』となると普通の大家は避けるでしょう。

 行政(区役所等)の手配に頼るしかないと思います。

 私は区役所の対応も経験していますから、区役所が言って来ても相手にしませんが、「区役所が行ってきたのだから」と貸す大家もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

in-going様

丁寧なご回答を
ありがとうございます。

そうですね。
逆の立場で、経験されたのであれば、断られますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 12:18

東京都などでは高齢者が賃貸物件を借りるとき、保証人がない人への支援をしている団体などがたくさんあります。


https://seniorguide.jp/article/1001673.html

また、それ以外の自治体でもあらかじめ家賃債務保証へのお手伝いをしてくれる財団を通すことで賃貸が可能となる場合もあります。
http://www.koujuuzai.or.jp/service/rent_guarante …

まずは不動産会社や自治体に恥ずかしがらず相談をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeana様

丁寧なご回答を、ありがとうございます。

貴重な情報、恥ずかしがらずに活用させていただきます。

ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 12:21

URの高齢者向け住宅なら入れます。


https://www.ur-net.go.jp/chintai/whats/system/el …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gtamo2様

貴重な情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 12:22

URはオーケー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nen様

ご回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 12:24

そりゃ無理だわな。

若い人でもだめなのに。
保証人不要の物件もあるけど
    • good
    • 0

定職についていないと断わられる所もありそうに思います。

もし年金受給者の場合は毎月の受給額を証明するものを提出出来て、家賃払えるだけの受給額あれば借りれるのでは?
保証人は今は代わりに保証会社があり最初に一定額支払いすれば、個人の保証人が要らない所も多くなってきてると思います。
    • good
    • 0

年齢はともかく、保証人なしで入居できる賃貸はないでしょう。


保証人代行会社に頼みましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!