プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選択クエリーにて売上高フィールドと土日祝フィールドがあります。
いま、新しく「計算用」フィールドをもうけました。
これには、売上高フィールドにデータが入っていて、かつ、土日祝フィールドの数値が1ときには1を、そうじゃない時には2を、そして、売上高フィールドに数値が入ってないときには空欄を表示したいと思います。

これを、
計算用: IIf(Len([売上高])>=1,IIf([土日祝]=1,1,2),"")

と記述したら、プロパティにて、書式がブランクで表示され、これにより、フォームなどにもいろんなところに影響が出てしまいました。

単純に、売上高フィールドが空欄ならばという表現を記述したかったのですが、「空欄」という記述方法が分からなかったのでこのような方法をとりました。

しかしながら、結果として、こんなおかしな現象が生じてしまいました。

どなたか解決方法をお願いいたします。

A 回答 (2件)

> そのやり方でもプロパティの書式が出てこないのです。

テキスト型と認識されるために、書式プロパティが使えないということかな?

> IIF(IsNull([売上高]),"",IIF([土日祝]=1,1,2))

IIF(IsNull([売上高]),Null,IIF([土日祝]=1,1,2))
とか
IIF(IsNull([売上高]),0,IIF([土日祝]=1,1,2))
のようにしたら、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すごぉ~い!

さすがです!

解決しました!

ありがとうございました!!

IIF(IsNull([売上高]),"",IIF([土日祝]=1,1,2))

ではどうでしょうか?

この回答への補足

いつもお世話になります。本当にありがとうございます。

でも、そのやり方でもプロパティの書式が出てこないのです。最初は出るのですが、データシートビューからデザインビューに切り替えると、もう表示されなくなってしまうのです。バグなのでしょうか?

• 0