アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問、いつも否定ばかりしますね
なぜなんですか?
 相手のこと思いやってやってるん?
 AはBですよね、確認系の質問に多い

 Aすることは無いですよ、とか平気で答える
 相手の意見に賛同してから、そういうこと言うたらどうなんですか?

 否定する要素しかないというのなら、
 「貴方の意見は~分かります しかしね、」
これくらいの表現は最低入れましょう

A 回答 (8件)

#3です。



>道徳的に良くない行為していてもルール違反してなければ大丈夫なんですか?

あなたが質問でご指摘なさっているのは、
道徳というよりもマナーに近い指摘かと思います。

否定すべきと思われる質問に対して否定する。
当然のことです。
この行為が反道徳的なものであるとは思えません。

否定するときは一旦肯定してから否定した方が相手も受け取りやすいですよ、
というお考えはわかりますが、
これは道徳ではなくマナーの問題です。

マナーか道徳かという線引きは明確にはできませんが、
私にはご指摘の点はマナーの問題に思えましたし、
参加者全員がマナーを守る世界は素敵だとは思いますが、
全員がマナーを丁寧に守る世界なんてどこにもないじゃないですか。

何でネットの世界でそんなあり得ない要求をするのかがわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび御解答ありがとう御座います
  自分のした質問だけでなく、他の方がしている質問に対して反論の解答しかないの見てなんだか質問者がかわいそうに思えたので

お礼日時:2018/04/17 10:51

そうしたい人はそうすればいいし、それぞれの人で好きにすれば良いと思いますよ。


否定をする場合、一度他人の意見を受け入れてからしなければならないという明文化されたルールがあるなら強制してもよいでしょうけどね。
どれだけ質問者さんが偉いのかは存じませんが、ここにいる多くの方がにはそこま言われる謂れは無いと思われますので。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

>反論な解答ばかりされた時、質問者どんな感じ方するか、察してほしいものです
 ここだけでなく実際の会話でもしょっちゅうあります

うーん、気持は分かりますし、個人的にはなるべく穏やかな表現にするように心がけていますが、そもそも「質問」なのですから「正当」だと思っている人は回答しないわけです。ですから反論が多くなるのは当たり前だとおもって質問するほうが精神衛生に良いと思います。

また回答者がどんなひとなのか、立場や年齢などによっても異なるので、自分より若い人に「んなわけねーじゃん」なんて書かれることもありえるわけです。

それならむしろ質問の文面を考慮したほうがいいのではないでしょうか。

「AはBですよね」という質問なら回答はYESかNOですが、YESの人は「その通りです」という回答にしかなりません。ですから回答しない人も増えるといえます。

でも「AはBでじゃないのでしょうか?」とか「私はAはBだと思うのですが、いかがでしょうか」ならさらに「C」だと思う人も回答をしてくれるかもしれません。そういうように「多数の意見を取り入れやすい質問」というものもあると思います。

私も断定的な話肩をする方なので、否定されると苛っとしますが、それを避ける言い方・書き方もあると思いますよ。
    • good
    • 2

最終的には、質問者がどのように受け取るかです。



規約に反しないのなら、どのような回答の仕方もありですよ。
    • good
    • 1

ここは質問サイトであって同意を求める場ではないので、質問者の考えに間違いがあると考える場合は否定するしかありません。


AはBなんですよね、なんて確認したい質問ならばなおのことです。

事実を確認したいのか自分の考えを肯定してもらいたいだけなのか、後者ならそれは質問ではありません。

また、インターネットですから、回答は質問者個人に向けてのみなされているわけではなく、閲覧する全ての人々の利益になるように正しいと思える回答をするのです。


ちなみに、質問者様は回答について述べているおつもりだと思いますが初めの主語が「質問」になっています。
そういう不注意は誤った回答を呼び込む元ですから注意しましょう。
また
>これくらいの表現は最低入れましょう
質問なんですからこのような主張を折り込むどころか結びにもってくるのは間違いです。改めましょう。
さらに
>やってるん?
見知らぬ他人にそのようなぞんざいな口調で語りかけると礼儀知らずだとかバカだとか思われかねないので控えましょう。

以上、質問者様を思いやる気持ちがあるので回答とともに指摘しました。
    • good
    • 2

規約を越えた独自ルールを主張しても意味ないよ。



ここにおけるルール違反は、規約違反のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道徳的に良くない行為していてもルール違反してなければ大丈夫なんですか?

お礼日時:2018/04/17 10:27

旦那さんに浮気してほしい、優越感に浸るから


って投稿に対して否定しかできないですよ、明らかに頭オカシイでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みませんが何を言うておられるのかわかりません

お礼日時:2018/04/17 10:22

>ここの質問、いつも否定ばかりしますね


なぜなんですか?

肯定するなら、回答の必要がないでしょう。「はい、質問者様の言う通りです」としか書けないからです。

そういう回答をする人も少しはいますが、普通はみんな「書き込まない」でしょう。ですから、どうしても「反論」の回答が多くなる、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反論な解答ばかりされた時、質問者どんな感じ方するか、察してほしいものです
 ここだけでなく実際の会話でもしょっちゅうあります

お礼日時:2018/04/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!