最新閲覧日:

世の中にはにおいの強烈な、平たく言えば、慣れない者にとっては「臭い」としかいいようがない食べ物がたくさんありまが、皆さんの「これは強烈だった!!」という食べ物を教えてください。あくまでも食べ物でお願いいたします。もちろんどの程度で臭いかは多分に個人差があると思いますので皆さんの主観で結構です。

私の経験で言えば、カマンベール、ブルーチーズは直ぐに慣れて大丈夫になりました。今ではむしろ好きな食べ物の部類に入ってます。
これも今は好物の部類に入りますが、滋賀県名産の鮒鮨と初めて出会ったときも大変強烈な第一印象を私に与えました。
その物体はサランラップなどものともせず、誇張ではなく一切れあるだけで6畳一間の空気をおのれのものとし、お土産に持って帰ろうものなら、まず間違いなく腐っているという勘違いで廃棄されるであろうものでした(滋賀県の方すみません)。

なぜこのようなことを質問するかというと、私はどうも一般に臭いと認められている食べ物を好む傾向があるようなのです。ブルーチーズや鮒鮨の他にも、これは調味料ですが、ニョクマムも大好きです。今ではチャーハンやニラ玉を作るとき欠かさず入れています。

ただ、私はまだ八丈島に行ったことがなくクサヤを食べたことがありません。クサヤと鮒鮨はどちらが臭いでしょうか?

というわけで、1.強烈に臭かったもの、2.クサヤと鮒鮨はどちらがより臭いかをお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

鮒鮨は、なれ鮨ですが、くさやと違う点は、前者が徹底的に生くさい、点です。

私は、くさやは食べます。これはくさいけど、うまみが十分にあります。
鮒鮨は大嫌いです。嘔吐中枢(キモレセプタートリガーゾーン)を賦活・起動します。
あと、サバのぶつ切りの塩から。カメムシの躍り食い(これは冗談です!)
ウミウシの酢の物酢の門の、これはあのグロテスクな格好の生でしょうか、独特な香りがたまらなくいや。
水洗いが不十分な、牛のミノ。これはくさい!食べれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それにしても皆さん回答がお早い!!質問した甲斐があったというものです。

またまた鮒鮨のほうが臭いに一票ですね。臭いというか好き嫌いになってますが、その辺は柔軟に解釈したいと思います。クサヤはうまみ成分が入っている・・・ますます食べたくなってきました。

さばのぶつ切りの塩辛、ウミウシの酢の物は食べたことがありません。いずれは食べてみたいですね。ミノなんかは大好きです。もちろんよく洗っていることが条件ですが。

カメムシの踊り食い・・・うーん。考えるだけでカメムシ臭が・・・。まず間違いなくトラウマになりそうです。よかった。冗談で。

どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 23:45

臭いものの代表格のくさやが好きです(笑い)


なにせ出身地なもので・・・

でも 地元でも食べられない人はいますね
滋賀の人に

「くさやが食べられるんだったら鮒寿司も大丈夫でしょ!!」
といわれて鮒寿司食べたんですが個人的には駄目でした~~~
生臭さというかもう思い出せないんですけど
とにかく「これは食べられない~」と思ったんですよ

涙流しながら
「口に入れたものは食べねば」と思って食べました~

ひとえに慣れの問題といえそうな気がしないでもないですね
でも 臭いものってはまるとトコトンはまっちゃうんですよね

それだけは実感してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!はやっ!

早くも一人目の回答者で、鮒鮨とクサヤを両方食べられた方に出会えて光栄です。まずは鮒鮨の方に一票ですな(どちらが臭いか)。しかも出身地!
あのー。不躾な質問なんですが、八丈島にはクサヤを作るところがもちろんあると思うのですが、クサヤが嫌いな島民はやっぱり迷惑してるのでしょうか?鮒鮨にしてあの臭さ。当然クサヤも相当臭いと思うので、人事ながら心配になります。

鮒鮨は確かに生臭いんですが、それがまたいいんですよねー。
私は常習的に酒を嗜むほうではございませんが、酒の肴にも合うと聞きます。確かに慣れだけではなくて、他の食べ物との合わせ方によっても、許容できるか否かが決まりそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 23:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ