プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間休日について
毎月20日〜21日までを1カ月とし、
その中で公休7日休みが基本です。
他夏休み3日.冬休み3日のみです。
※実働7.5時間
この場合年間休日は90日でしょうか。
平均が107日なので、少ないか

年末年始やGW休み有りません。
有給は取れますが、有給を含めない年間休日を知りたいです。

ちなみに基本給20万円で20時間の残業代含むです。
賞与や社保もあります。

実際に働くにはきついと思いませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


まぁ、休日が少ないのできついといえばきついですね。

また「毎月20日〜21日までを1カ月」ではなく「毎月21日〜翌月20日までを1カ月」ですね。

なお、公休が月7日なので、1年では 7×12=84 で84日。夏休みと冬休みで6日なので、「年間休日は90日」というご理解は正解です。

この場合1年間での働く時間は、7.5×(365-90)=2062.5 なので2062.5時間です。

よくある1日8時間勤務の会社で、年間労働時間2062.5時間の場合は、 2062.5÷8=257.8 端数を切り上げて 258日が働く日数となります。

365-258=107 なので、所定内で働く時間という点からいうと「7.5時間/日で年90日休み」と「8.0時間/日で年107日休み」はほとんど同じという事になります。

ただ毎日残業がある場合は、働く日数が多い方が残業時間が多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では計算し切れないところまで教えていただき助かりました。
年間107日と大差ないことが分かったのは良かったです。
20時間の残業代含むので損である事も想像できました。
また、カレンダーに丸を付けてみたところ、22週も週一休みがありました。
これは約5ヶ月もの間、週一休みしか無いのと同じです。
こんなのって有り!?と思いました…
もう転職活動に疲れていてここから内定が出ましたが、
まさかこんなに休みが少ないと思わず誤解していました
この会社は誰もが知っている大企業のグループ会社です
乗り物を店舗で販売するのですが、インセンティブもありません
平日は暇でしょうし。
自分のことを受刑者だと思えば、毎日休みなく働いていると錯覚して出来るかもしれないですね…

お礼日時:2018/04/17 14:52

21日×12月として 252日 365日から引くと113日が休みの日 その他冬と夏の計6日足したら119日かな

    • good
    • 1

>有給は取れますが、有給を含めない年間休日を知りたいです。


・年間の週は52週か53週です...土日休みなら52x2=104日
・祝日は年間20日です...20日+104日=124日←ざっくりの休日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年間休日が分かって良かったです。

お礼日時:2018/04/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!