プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害による体調不良で学校や仕事を休むのは甘えか?
体調不良が辛いです。甘え、体調管理ができないと思われることもあります。
ただ本当に辛いです。特に大学なんかは欠席扱いになります。学びたいのに学べない、単位の出席がきつい。
あなたは発達障害の体調不良は甘えと思いますか?
なるべく詳しい説明お願いします

A 回答 (4件)

「発達障害=精神病」ではありません。

完全な間違いです。
発達障害は特有の脳特性により、能力の凹凸が大きいため、社会的に支障が出ており、かつ、「発達障害」があると診断を受けている人のことです。

発達障害による体調不良の原因は何でしょう。

「発達障害」を持って生まれてきたことは甘えではありません。そこに選択はありません。
「体調不良になること」も甘えではありません。全ての人に起こり得ることです。

具体的に何が原因でどのような解決策があるのか考えた上で、
分からなければ、医師や大学側に相談して、例えば診断書をもらってしばらく休学する等の方法を考えてはどうでしょうか。

もし会社や学校に理由を説明して話し合う気もない、
体調不良で行けない場合の措置や制度等を聞こうともしないのであれば、
言い訳をして甘えているだけだと非難されても仕方ないと思います。
    • good
    • 3

大学って義務教育じゃないからなぁ…



昔と違って本気で「学ぼう」と思うなら大学に通わずとも色々手段があると思うんだよね

もしあなたの学びたいものが学校に通わないといけないというものでも、今のあなたが通学困難なら残念ながらそれは現状にあってないということじゃないかな?

だから目標や将来のビジョンを変更しないといけない時にきてるんだと思って体調を整えると同時に一度これからの展望を考えてみては?

発達障害云々に関わらず自分の状況や状態を察し、求められる事が出来ないことを許してくれというのは度が過ぎると甘えになると思います
    • good
    • 2

甘え なのでしょうね・・・



此処で 第三者に愚痴ってるって事は・・


回答の 正解 不正解を決めるのは あなたなのだから この質問から考えると あなたへの同情回答が 優先的に 正解になる・・

批判回答は 不正解に なる・・

その確率が大なのに 質問してるのだから・・
・・・・・・・・・・・・・・・
質問 しない事が 甘えで無かっただけ・・
    • good
    • 1

>あなたは発達障害の体調不良は甘えと思いますか?


全く思いませんよ 甘えでもわがままでもありません
発達障害=精神病ですから、言わずもがなご自身の責任でも全くありません

父方か母方どちらかの家系から、精神にそういう問題を抱えて
しまうDNAの遺伝を不幸にもそういう受けてしまったのが元凶です。

つまり血統の問題なので
運命・宿命であり、生涯その病気と上手に付き合っていくしかないでしょう。

家系を調べてもらえば、同様の病状の人が、現在または過去の祖先にいた
と思われます。親や祖父母に聞いてみて下さい。

とにかくそれはそうとしても、これから先のことを考えれば
ちゃんと医師の診療は受けておいたほうが良いでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!