アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産のプチお祝いの内祝いというか気持ちばかりのお返しはその場で行っても大丈夫でしょうか?

もちろんある程度高価なものや、現金を頂いたら後日内祝いとして送るつもりです。

例えば友達が数人でオムツを買ってくれたり、ちょっとしたお尻拭きを買ってきて、産院に来てくれた場合です。

ちょっとしたお菓子などをその場で渡すのって良くないですか??

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずだったので補足させて下さい。
    質問した内容は、自分の友人限定の対応です。今まで友人に出産祝いに何かあげてお返しされたことがほとんどないので、逆にあまりかしこまって内祝いするよりは、気軽に何かあげた方がいいかなと思いました。

      補足日時:2018/04/17 15:14

A 回答 (6件)

ごめんなさい言葉足らずでした


祝い事は貰った金額の半額以上で
仏事は貰った金額の半額以下です
    • good
    • 0

No.3です。

ですから地元の人に聞いた方がいいのではありませんか?例えばあなたが北海道で北海道と九州で風習の違うことを九州の人が答えても無意味ですよね?その場合回答者を北海道の人限定にしなければ無意味ではありませんか?と私は言ったのです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。一般的な意見が聞きたかったので。失礼しました。

お礼日時:2018/04/17 19:27

すぐは返さない方がいいよ


熨斗に
内祝 ◯◯ ←赤ちゃんの名前を
渡すものに短冊でも熨斗でも付けて貰うといいよ
ハンカチでもクッキーでも洗剤でもなんでもいいよね
祝い事は貰った金額以上の物を返すのが常識だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰った金額以上返さなきゃいけなかったんですね!知らなかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/17 15:09

そういうのは日本全国同じというわけではなく地域により違うでしょうからあなたがお住まいの地域の人に質問した方がいいのではありませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ですが、友達同士ならお返ししないという人も多いという感じですね。実際私もお返し貰わないことが多いです。

お礼日時:2018/04/17 15:10

全ての人にはNGですが 内容的には大丈夫です


ただ 必ずお礼状は出しましょう メールやLINEはダメですよ 必ず文書でです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで友人同士だとほとんどラインでの御礼でした!ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2018/04/17 15:11

>ちょっとしたお菓子などをその場で渡すのって良くないですか??


うーん良いか悪いかで言ったら「良くはない」って感じですかね
あまり褒められた行為ではないと思いますが
気の知れた仲間同士ならそれもありかな?といった感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。もちろん自分の友人限定の対応のつもりです!

お礼日時:2018/04/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!