アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が嫌だと言っても愚痴を辞めない癖を4歳から20歳になるまでずっと続けてきた親。聞こえるようにわざと部屋の前で言い続ける親。やめろと言い続けても、子供が嫌がっていることを察しているからこそ余計に大きな声で辞めずに言い続ける親。生活環境を脅かしてくるのでたまらず死ねばいい言ったらやれるもんならやってみろと言われたのでじゃあやったるわはよ黙れっていって殴ったら泣いてこんな奴私の子供ちゃうやん、20にもなって大人じゃないやんって言われたのでてめえももうじき60だろ?60にもなって人が嫌がることを辞められないのか、おれに人の気持ちを考えろ言ったよな?そのまま返してやるよ。人の気持ちがわからんのか、20年くらい前から小さい頃からずっと同じことを続けて。それがいかに罪深いことがまだわからんのか!やめないからこうなるんだ。精神的に痛めつけてきたんだから身体的に痛めつけられても文句は言えないよな(…グチグチグチグチ。

今部屋に閉じこもってます。まだ部屋の前でずっとブツクサ言っています。イヤフォンをして音楽を流しても、聞こえてきます。嫌なら外に出て行けと言われたのですが外に出ていく=負け。こんなやつ親じゃないしこんなやつに負けたくない。怒りが込み上げてきて今にも溢れてしまいそうです。子供なのかもしれませんね。でもこんな母に育てられなければこうはならなかった。小さい頃からぶつぶつ言う癖を辞めません。大人になって段々と情報が増えましたが恐らく母は鬱です。でもそんなの関係ありません。こんな親に愛なんてありません。一番嫌な事をされたらそれと同じ事をやり返す。暴力をふるったら負け?それが如何に精神を脅かす暴言に曝された結果の拳だとしても?男は女の口を恐れ、同じく女は男の拳を恐れる。母もそれを分かっていてやっている以上、報いを受けても仕方がない。愚痴を言う→(やめろ→無視して愚痴を続ける→やめろっつってんだろ→無視して愚痴を続ける)→暴力の報いを実行したのは10歳くらいから。()の過程は私が成長するにつれて長くなり、17歳ごろから気分転換を無理やりしたり無理やり寝たりしてやり過ごしましたが、いつもそうと言うわけではなく。親は一向に変わりません。病気なのだとしたら母なのに、喧嘩の最中私に精神病院に行ったら?と言ってくる。こんな子私の子供じゃないとか。余計に腹が立ちますよね。私自身途方も無い、相当な我慢をしてきました。因果応報が世の常なのだとされているのならば私の行動は否定できないですよね。法律的にはNGなのですか。例えば肉親が子供を精神的に傷つけ追い詰めているのだとしても、子供には言い返す程の機敏はない。20になったらそれまでの親の所業には何の焦点も当てられず、私は母に暴力をふるうDV男。ともすると犯罪者になってしまうのですか?拳が唯一自分を守るための抵抗手段なのにその余地も認められないのでしょうか?

書き殴りでごめんなさい。ただ鬱憤を晴らしたかったと言うのもあります。文字に書くとだいぶ楽になってきました。

A 回答 (9件)

みんな応援するよ


そうゆう境遇だから

これからを 楽しみに 生きるんだぞ

家を出ることは 良きことだぞ

忘れるな
    • good
    • 1

>ともすると犯罪者になってしまうのですか?


はい。
理由の如何に関わらずそれは否定できません。
しかし実際に警察に捕まってどうにかなるかと言うと、家族間での問題でもありますし、このようなケースの場合はその限りではありません。

>拳が唯一自分を守るための抵抗手段なのにその余地も認められないのでしょうか?
認められないということはありません。
どの程度の暴力で、どのような被害状況なのかなど、総合的に判断されるでしょう。

綺麗事だけ言ったら、いかなる理由があろうと暴力はダメ!!ってことになるんでしょうね。
でも、実際問題として、逃げ場のない家庭で精神的に追い詰めてくる相手がいる場合、果たしてそんな綺麗事を言っていられるか?という話です。
まあよくそこまで我慢したなと思いますよ。
暴力振るうってのは決して褒められたことじゃないですけど、でもあなたの状況だったら普通はぶん殴っちゃいますよね。
多分マザーテレサでもぶん殴ってると思いますよ。

あなたはさ、家を出ることを負けだと認識しているようですけど、そりゃちょっと違うんじゃないかとおじさんは思いますよ。
家を出ることがまるで逃げることように思えるから、負けだと思ってるんじゃないかな。
そうじゃない。
捨ててやるんですよ。

あと、ちょっと気をつけて欲しいことが
>因果応報が世の常なのだとされているのならば私の行動は否定できないですよね。
これは過去の善悪によって、現在の幸不幸の果報があり、現在の行いによって将来的な果報が発生するんだよってことだからね。
決して、「因果応報なんだから、お前に仕返ししても良いんだもんね!」って話じゃないからね。
意図的にそれをするもんじゃないからね。
    • good
    • 1

この母の子が



あなたで良かった

あなたでなければ
何か起きていたと思います

家を出る決断の時です

遠くから 母を見守ればいいんです

それで大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。自分の人生には自分で責任を持つ、自立して生きていく決意が固まりました。タカタカタカさん並びに回答をくださった方々、感謝です。

お礼日時:2018/04/17 15:37

ウダウダ親の文句を言うよりお金を貯め、出ていった方が建設的では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、建設的(理想)=現実的ではありません。そしてウダウダ文句を言っているだけではなくて質問板に意見の収集を目的として文句を書いており、結果その建設に繋げようとしているので建設的ではあると思いますよ

お礼日時:2018/04/17 15:34

言葉は暴力になりますが、警察ではそこは犯罪には問えません。


しかし、あなたが殴ったのは明らかに暴力であり、犯罪です。
あなたがそこに居たらまた犯罪を起こすかもしれません。
早めに家を出る事です。
家を出る=負け
ではありません。
逆に親にいつまでも食わせてもらっている事が負けに繋がるのかも知れません。
一人で生きていくにはどうするのかを考えたら早めに家を出る事はプラスにこそなれ決してマイナスにはなりません。
もし、また犯罪を起こし警察の厄介になれば力一杯マイナスです。
ですから家を出る事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何がプラスで何がマイナスになるか、とても勉強になりました。新しい考え方をありがとうございます。
年内に家を出る事を決めたので、もう大丈夫です。
就活を頑張って親元から早々に姿を消したいと思います

お礼日時:2018/04/17 15:06

あなたは 立派です


他の人には なかなかできないことです
自分の感情のコントロール
素晴らしいと思います
尊敬に値しますよ

DVだと非難されたり 事件になったりする前に
家を出て欲しいです

簡単に出れるなら出てるんだろうとは思いますが
これ以上 あなたに辛い事が起こらないように願います

距離を置けるなら 強引にでも 距離を置いて暮らして欲しいと思います

母は相当に精神がまともじゃないですよ

ここまで こんなに耐えたのだから
何も起きてないうちに
距離を置いて しあわに暮らして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読みながら涙が出ました。ありがとうございます。

母はクレーマーで、事あるごとにクレームの電話をかけ、消費者センターがどうだの言っていました。例えば洋服の糸が1.2ミリ解れていただけで返品がどうだの。自分の物にだけそういうのならまあいいですが、人が買ってきたものも勝手に調べて電話をかけたり。その母の姿に自分は情けない気持ちや嫌な気持ちを抱いていました。どうしてこんな小さなミスまでまくし立てて人が嫌がることを平気でできるんだろうか。許せない。

タカタカタカさんの仰るように母の元を離れるとこういった日常のストレスからも解放され、辛いことは起こらないかもしれませんね…。

お礼日時:2018/04/17 15:02

※子供を殺してくださいという親たち


※子供の死を祈る親たち
共に押川剛 著

読んでみたらどうですか?
文字に書くと楽になる(アウトプット)なら文字を読む(インプット)も何か良いきっかけになるかもしれませんから

一つ私が言えるのは暴力は良くないと思いますよ
例えどんな理由があっても、ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた本、必ず読ませていただきますね。

はい、暴力はいけないことです。客観的な意見を得たおかげで暴力の対価がどれほど重いのかを理解したので、これを機に家を出て断ち切ります!

それを確認出来たことが今回の質問での何よりの収穫です

お礼日時:2018/04/17 14:47

20歳であれば、家を出ましょう!



血は繋がっていて、戸籍が同じでも、自分の中で存在を切り離すことはできます。

犯罪になってしまうと人生もったいないので、
自分で働き、一人暮らしで親放置。
がベストなのではないでしょうか?

人生を楽しむ為に自分が今何が出来るかを考える方が人生楽しくなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい!そうするつもりです!!
実は今回のきっかけは私が今考えている就職先では遠い県外で働く事になるので、親がそれを阻止すべく就職先の評判から、ダメな部分(福利厚生など)を挙げてブラックだとかあんたは1人じゃ無理だから県内にしとけとかやたらと言ってきたことがきっかけでした。老後の不安でしょうか?気に障ったらしいです。

今まで色んな人への愚痴を聞いてやったことを恩返しだと思って就職とともに親と完全に縁を切り、独り立ちしようと思います!!

お礼日時:2018/04/17 14:30

ごめんなさい結局何が聞きたいのか分からなかったのですが


犯罪かどうかを聞きたいのですかね?
まぁ普通に警察に行かれたら捕まるかと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、煮え切らない気持ちもありますが今回も自分から謝ります。またぶつくさ言われるのは目に見えていますが堪えます。

お礼日時:2018/04/17 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!