プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社員として働いているのですが、務めている会社では副業は禁止されておらず、社内では副業をしている職員もいます。
自分も副業をしたいと思い、会社に相談を行ったのですが、副業(アルバイト)先の情報(場所や勤務時間等)を報告するように言われました。
会社へ副業先の情報を公開する義務は果たしてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それがあなたの会社のルールなんですから、従ってください。


会社には、就業時間の把握・管理を行う体制を確保することと、労働者の職場専念義務、秘密保持義務、競業避止義務を確保すること、労働者の健康管理への対応を怠らないことを留意しなければなりませんので、その報告内容は当然なんですよ。
会社が報告して欲しいと言っている内容を報告しないとなれば、当然として副業許可のルールすら取り消さないといけなくなります。
    • good
    • 1

会社には契約があるので、その契約書に記されていたら、情報を公開しないといけません、、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!