プロが教えるわが家の防犯対策術!

内職てそんな悪いことなのでしょうか?自分は3年のクラスで友達も作らず移動教室も集会も昼もパンを片手に勉強して毎日夜中の2時までやっていても志望校には間に合わないかもしれないかもしれないと不安です。
塾の勉強は無駄がなく受験に直結してます。けれど学校の英語の授業は効率が悪くて扱う内容も今の自分には物足りなくそれをするくらいなら塾の勉強をした方が良いです。内職をしてたら教師が「何度も注意してるよね!!!授業ついていけなくなりますよ!」とか言って来ます。そのせいで内職ができず内職があれば平日で10時間くらい勉強できるのでかなりのアドバンテージになるはずなのに最近そのせいで勉強時間が減っています。本当に腹が立ちます。教師はなぜ内職するなというのでしょう?志望校に落ちたら責任も取りもしないくせに身勝手ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

>教師はなぜ内職するなというのでしょう?


そりゃ当然ですよ。
随分と内職までして勉強してるのにお分かりになりませんか?
「お前の授業は役に立たないから別のことしてるわ」って堂々と言ってるのと一緒ですからね。
喧嘩売ってるわけですよ。
実際に役に立つとか立たないかの話じゃなくて、相手の立場ってものを考えろって話ですね。
だからこそ、バレないように内職するのが大事で、ある意味様式美みたいなとこですよ。

>志望校に落ちたら責任も取りもしないくせに身勝手ではないでしょうか?
子供の理論ですね。
明文化されているにせよ暗黙のものであるにせよ、一定のルール内が存在するところでそれを無視するのも身勝手ではないでしょうかね。

もちろんあなたのおっしゃるように、内職した方が効率的で貴重な時間を有効に使えるのは事実だと思いますよ。
ただね、もう少し相手の立場を考えてやった方が良いですよ。
そんなに効率を求めるなら学校なんて行かなきゃ良いんですよ。
行く必要があるのなら行って、その集団の中で適切な振る舞いをしましょうよ。
少なくとも表面上は適切に振舞っているように見せて、バレないようにしましょうよ。
    • good
    • 1

いっそのこと学校を休んで勉強していれば、効率が最高によくなりませんか?内職するなと怒られなくても済むし。

    • good
    • 0

定期テストで100点取れば、教師も黙るでしょ。


実力で示せばいいんです。
それまでの辛抱です。

定期テストでいい点が取れないなら、あなたの負け。
内職までしていい点数が取れないというのはどっちもまともにやれてないってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!