プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。TeXや、gunplotを使ってみようと思います。理工系(特に数学科や物理学科)の学生の方や院生の方は、他にどんなソフトを使われるのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学生でも院生なくて講義する側なのですが、

私個人の感想としては、やむなくTeXやgnuplotも少し講義しているけど、自分ではあまり使っていません。

私にとって手放せないし、他の方にもお勧めできるのはmathematicaのような数学ソフト乃至数式処理ソフトです。ちょっとした計算やグラフでもmathematicaを使い、文書はワード等で仕上げています。このほうがコンパイルだとかなんとか要らず、コピー&ペーストの世界で仕事ができて能率的だし。
mathematicaの他にも数式処理ソフトはありますが、どれが適当かは環境や周囲にユーザがいるかどうかで選ぶと良いと思います。独力で慣れるのが難しい種類のソフトは、周囲に教えてくれる人がいるかどうかというのは選択に当たり考慮点です。

私は要りませんけど、凝ったグラフを種々作る必要がある場合は、gnuplotでもmathematicaでもなく、グラフ描き専用ソフトを使っている人も多いですね。これもどのソフトがいいか周りの人に聞くといいです。

どんなことに使われるのか、使うシステムは何であるのか(unix, win, mac等)等を示されると、他のかたからもっと的確なアドバイスがあると思います。

この回答への補足

システムはWin.Xp、またはVineLinuxです。数学や、物理の勉強に使うソフトについて知りたくて、皆さんはどのようなものを大学等での研究や勉強の時にお使いかと思ったわけです。特に宇宙に関心があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際の使用の場面を具体的に教えていただき参考になります。

院生です.僕はTeXもWordも両方使います.図が多い文章を書く時は図が割と綺麗なWordを使い,数式が多い時は数式が綺麗なTeX

を使います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

宇宙工学の研究者です.

文章は#2さまと同じです.
最近は論文投稿もTeX,Word両方対応してくれますので.
その他,必要に応じて,自分が満足するものを使っています.

例えば・・・
グラフは,ちょっと見てみたいときはGnuplotですが,
人に見せるグラフにする場合にはIgorを使っています(Igorはマイナーですが).
設計する場合には,2次元CADはMiniCAD,3次元はPro/Eです.
構造物や流体,熱,磁場の解析をするならANSYSです.
Pro/EからANSYSへデータを移せるので大変便利です.
数式解析ならMathematicaやMathCADとかでしょうか,でもノートに手書きが多い.

と言う風なことを,10数年かけて見付けて,習得していきます.
研究室ごとに「文化」があったり,エキスパートがいたりするので,
その都度,良いものをどんどん見付けてマスターして行きましょう.
    • 0
この回答へのお礼

実験データを扱うのに、コマンドラインで動くcかc++コンパイラを

使いこなせると作業効率があがる場合が多いですよ。
FFTなどを掛けたり、また、複雑な演算をしなくても、測定データを
グラフソフトで読み込める形式に変換するためのフィルターを書いた
りとかするのにね。
私はgccを使いますが、Borland C++も無償で使えるようなので
いいかもしれません。

研究の発表という点では、論文にはTeXが便利ですが、ちょっとした
資料をまとめるにはWordの方が楽な場合もあります。
また、学会発表については、最近プロジェクターを使える場合が
増えたのと、OHPに焼くにしても、PowerPointのようなプレゼンソフト
があれば便利です。UNIX用のOfficeソフトも増えてきたようですが、
私は使ったことがなく、Windows用を使っています。

最後に、UNIX系のソフトを使ったり、研究室のデータ収集系やシミュ
レーターがUNIX EWSで、自分の普段の作業がWindowsの場合、
HOLONのX on WindowsやVirtual PCを使って、WindowsとXが同時に
動くようにしておくと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼