アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くなりたい会社に来る男性の営業さんがいます。

まずは会う機会を作ろうと思うのですが、今仕事で頼むモノもありませんし、ほとんど接点がないので個人のモノを注文しようと思っています。
以前に個人買いでも良いですよーと愛想(?)でメールくださっていたので…

向こうも仕事なので快く受けてくれるとは思いますが、営業さんからしたら個人の対した金額にもならないモノを注文されたら正直なところ迷惑な行為でしょうか?
おや?と思いますか?
好意が見えて引かれないか心配です。

来た時に軽く雑談と、何か小さいお菓子でも渡そうかなーと考えています。。
また、その際にどんな風に声掛けられると営業さんは嬉しいですか?

こんな質問ですが、宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

個人的に頼んでも良いのなら、オーケーじゃないですか?お菓子を渡すときに、「わざわざ私のために有難うございました。

こんど機会があったら、食事でもご一緒していただけると嬉しいのですが・・・?」と言ってみましょう。ほんとは「御礼にお食事を」と言いたいところですが、あなたが女性なので、そこはちょっと控えめに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「食事でもご一緒していただけると…」今すぐには言えませんが、もう少し距離が近づければお誘いしてみようと思います(>_<)

>個人の大した金額にもならないモノを注文されたら正直なところ迷惑や行為でしょうか?

迷惑と思うなら三流の営業マンでしょう。

>好意が見えて引かれないか心配です。

引かれません!

注文するとき
「急ぎませんので、近くにやられた時で結構ですので、○○と○○お願いします。」
    • 0

追伸途中で送信してしまった!

届けてもらったとき
「ありがとうございます。少しばかりのものをわざわざ届けてもらってすみません。助かります。これ、ほんの気持ちです。」
    • 0
この回答へのお礼

「近くに寄られた時で結構ですので」←さらりと良いですね(>_<)そのように注文してみます!
笑顔でお礼が言えるように頑張ります!
ありがとうございます!

>営業さんからしたら個人の対した金額にもならないモノを注文されたら正直なところ迷惑な行為でしょうか?

いいえ。
できる営業マンは細かい個人用の受注も大事にします。
それが後の大きな受注につながることを知ってますから。

>おや?と思いますか?
>好意が見えて引かれないか心配です。
日常的なことでなければ、おや?とは思いますが、別段そこから好意を察したりなどの穿った見方はしません。

>来た時に軽く雑談と、何か小さいお菓子でも渡そうかなーと考えています。
それは良いと思いますよ。
ただ何かをあげる場合は、あえてそのために買って来ました感は出さないようにした方が良いですね。
この前個人的なオーダーを聞いてくれたからって理由で、自分用のおやつを分けっこする感じで恐縮だけどってスタンスがよろしいかと。
まあ初っ端からは避けたほうが良いですが。
個人としては好意は嬉しく思うのですが、営業マンとしては取引先の会社の方と、男女間でプライベートに仲良くなることに抵抗がありますから。

>また、その際にどんな風に声掛けられると営業さんは嬉しいですか?
最初はお礼だけの方がよろしいかと。
何回かオーダーした後に、「いつも個人的なオーダーにまで対応してくれてありがとうございます。よく考えたらもしかして迷惑なんじゃ?とか思ったんですけど、大丈夫ですか?よろしかったらこれ召し上がってください」ってな感じで渡すとプレッシャーもなく良いかと。

最初のオーダー後から手土産まで用意してると、どう見てもお近づきになりましょう作戦にしか見えませんからね。
こういうのは焦らないで、ちょっと時間をかけることが大事です。
そしてここ!って時に畳み掛けるもんです。
それこそ営業と一緒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しく書いて頂いたのと、読んでいてごもっとも!と思いました。
アクセル全開で暴走しそうなのを止めて頂けました^^;
個人の注文はしたことがなく、日常的ではないので注文しだすと「おや?」とは思われるかも知れません。
しかし焦らず長期戦で勝負することにします笑

「個人としては好意は嬉しく思うのですが、営業マンとしては取引先の会社の方と、男女間でプライベートに仲良くなることに抵抗がありますから。」
↑とありますが、お客さんでも恋愛対象に見てくれる可能性は0ではないのでしょうか?
またお時間ある時にご回答頂けると嬉しいです(>_<)