プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴をやりたいけれど、できません

新郎新婦どちらも呼べる友達はいません…

私の親も「友人呼ばないんだろうし、海外でリゾート婚すれば?」と言っていたのですが
個人的には式を挙げるなら披露宴をやって…家族に祝福されたいという気持ちがありました

披露宴もですが、少人数の結婚式、だとキャパの問題で選べる式場も減ってくるんでしょうか…
教会式などで行いたいのですが、身内のみの式だと貧相でショボい式になりますか?

父子家庭で育ったので、母親は恐らく出席できないものと思っています…

先日、年下のいとこの女の子が結婚して、私は招待されませんでした。
母親が招待されて「豪華な式で友達からのビデオレターとかフラッシュモブとかすごかった、みんなから愛されて育ったんだねって思ったら泣いちゃったわよ」と写真やラインをして来たのがひっかかっています。
時期は偶然ですが、後を追うように式をするくせにこっちは友達も少なかったらしいし披露宴やらないなんてショボいね(笑)と思われるのではないかな、と思い不安と苛立ちがあります。

母親は不倫して出ていったので母親らしいことをされた記憶が一切ありません。
毎年母親の誕生日周辺になると会いたいと連絡してくるのですが…
恐らく向こうは祝う気持ちはほぼゼロだと思います。
母を招待したことで比べられて難癖着けられるのもいやだなと思います。

それに父にもも今彼女が居て、その女性が式に参加してくれる?との事なので
こんな状態では両親を呼びたいですが呼べませんよね?
両親が4人も居るなんて、おかしいですし。

友達も親も片方しか呼べない、人数のいない式、または披露宴なんてやる意味ないでしょうか。
挙げたい気持ちはあります。
…披露宴をやらないことで負けたというか、そういった部分のネガティブなイメージも強くて…

ここ最近結婚準備で幸せな気持ちになることが多かったのに、イライラしてしまう出来事が重なって、精神的にまいっています。

自分でも支離滅裂な文章だと思いますがこれを読んだ方…
やはり披露宴はやらず、小さい式で行うべきだと思いますか?

また、この比べられているんじゃないかという劣等感はどう処理したらいいでしょうか…

両親の件もありますので、母親は呼ばないべきですよね…祝福されない気がします…

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

旦那さまになる方に相談するべき内容だと思います。



これから家族になり男女としての愛情を育みまた同時に家族としての愛情を育んでいくのが旦那さまになる方です。質問者さんの心のうちの悩みを打ち明けて相談するのは旦那さまであるべきですよ。

お幸せに!
    • good
    • 0

いとこに対して見栄を張る為に披露宴をしたいように読み取れますけど そうなんですか?


お母さんに対しても 愛情があるのですか?
    • good
    • 1

既婚男性です。



リゾート婚をお勧めします。
リゾート婚と言っても「披露宴ができない」わけではありません。

たとば身近なリゾートでいえばグアムあたりでしょうか。

グアムのホテルにはチャペルが併設されていて、式を挙げると同時にホテルのバンケットルームかレストランの個室で披露宴をすることができます。

こんな場所で式を上げられたら一生の思い出になるでしょう。
https://wpcontents.weddingpark.net/fimage/place/ …

>友達も親も片方しか呼べない、人数のいない式、または披露宴なんてやる意味ないでしょうか。
いいえ、そんなことはありません。

まず、式について
結婚式の意味は「二人が結婚することを○○に誓い祝福を得ること」です。この○○がキリスト教の神なら教会式、日本の神々なら神前式・多くの人や知事などの前で結婚を誓うなら人前式と呼びます。

結婚とは「単に二人が約束すること、婚姻届けを出すこと」ではなく「社会に対して結婚の意思を明確にして許可(祝福ともいいます)をもらうこと」なのです。
ですから社会的な意味を含めて「結婚式」は行った方がいいと思います。

披露宴はその名の通り「結婚したことを披露すること」です。問題は「誰に対して披露するのか」です。私も友人が少ないので、親戚も友人も多数だった妻側と人数合わせが大変でしたが「大切な人だけに知らせたい」なら少人数で全く構わないでしょう。

ですから、きれいな海が臨めるホテルのレストランなどのロケーションでのんびりと「大切な人たちと囲む食事会」でも十分に有意義な披露宴になるはずです。

問題はお母様ですね。わたしは結婚の社会性を考えると「熟慮すべき」だと思います。まず質問者様がお母様を「結婚を知らせたい大切な人」だとおもっているかどうかです。

「お母様が離婚で出て行った」というのはツライ思い出ですが、質問者様も子供を生めばお母様になられるわけです。夫婦生活はお互いの努力が必要ですからその時になって「母親の気持ちが分かった。孫を見せたい」と思うかもしれません。ですから、熟慮してください。

ちなみに、わたしの母は私が子供の時分に他界していますので、どれほど参加を望んでもかなわない望みでしたから、ご両親が生きているだけでもラッキーだと思います。熟慮して後悔のない選択をすることをお勧めします。

>両親が4人も居るなんて、おかしいですし。
いえ、ぜんぜんおかしくないでしょう。日本は結婚した1/3は離婚すると言われていますので、質問者様が3回結婚式に出席したら、そのうち一つは両親が4人以上いる、ということがあっても不思議はないからです。

写真のホテル公式のウエディングページ
https://www.arluis.com/guam/wa/


他にもホテルや教会はたくさんありますが、気になるなら調べてください。
いっぱい写真を取って、南の島も楽しんで、後で思いだせる結婚式にすればいいのではないでしょうか。

最後ですが「ご結婚おめでとうございます」
    • good
    • 0

私個人は、披露宴したくない派なんです…^^;




わざわざ人様の前で、親に感謝の手紙を読むとか、
わざわざ人様に、馴れ初めとかノロけ話を聞かせるとかの必要性を感じないから…です。

いやいや、親に感謝の気持ちを伝えるなら、親に直接言えばいいんだし、
馴れ初めも、友達とか親戚に会った時に聞かれたら言えば良いわけじゃん…と。


人様の前で、言う必要性がどこにあるんだろう…?っていつも思うんですよ。


うちの両親は、同じく披露宴会はしなくて良いと思う派で、
(自分たちは披露宴している上での意見)

挙式さえあげれば、ウェディングドレス姿も見れるし、御祝いだってできるんだからと。

披露宴をするお金があるなら、
新婚旅行に費やしてたくさんいろんな世界を見てきた方が良いよ…とも言ってますし、
私自身もそう思っています。

友達だったりとか親戚がどうしても〜!と言うのなら、
その時は、披露宴じゃなくて、ガーデンパーティのように
どこかのレストランとかを貸し切って、
カジュアルなお茶会のようなスタイルにとどめようかな…という感じです。
それでも十分お祝いされてると思えるんで。


披露宴しないと質素だとか思う人がいるのなら、
正直言うと、そういう考え方はちょっと視野が狭いな〜と思ってしまいます。

なので、披露宴に固執する必要はないと考えます。


なんの為に披露宴をするんでしょうか?
見栄を張る為ですか?

違うのでは?


披露宴は、新郎新婦両方の多数の知人達に、
1人1人に細々と言うのが大変だから、披露宴で一気に
自分たちの事を知ってもらう為に行うものだと思うのです。

お祝いしてくれるかどうかは、周りの人たちに任せれば良いと思いますが、
挙式だけでも十分、お祝いできます。


私の友達は、
式を挙げていない子もいるし、
挙式だけですませた子もいますし、
挙式&披露宴&二次会の子もいましたが、

私の場合、参加した側としても、披露宴とか二次会はあまり参加したくない派です。

人の余興(とくに上手くない人のスピーチとか歌を聴くのが嫌…^^;)を見てても
あまり楽しいと思った事がないですし、
自分から新郎新婦への御祝いの気持ちとは関係ないな…とも思いますし、

余興をする人の目の前の席に座ったら、
余興中、食事をまともに食べる事もできなくてツラかった経験もありますんで…++;
(↑ ずっと手拍子したり、礼儀としてちゃんと聞いてる為…。)


そういう考え方の人間もいるってことだけでも、知っていただければ、
また、少しでもご参考になれば幸いです。


ご結婚おめでとうございます!!!!!
    • good
    • 2

いやいや、人それぞれです。

「披露宴などは、ホテルに脚元を見られてボったくられるだけだ」と言い、「それよりも結婚後の生活用品の購入に回した方がずうっと経済的」と考える人が多くなってるようですよ。大体披露宴と言うのは、見栄っ張りの最たるもんですから。あなたの気持ちも解りますが、結婚式を教会で、出席できる人だけで厳かに挙げた方が良いと思いますけど。写真は記念ですから、お二人で撮ってくださいね。
    • good
    • 0

そもそも論で呼ぶ人がいなかったら、いとこの結婚式と比べるまでもなく、その人数の式しか挙げられないじゃないですか。


どうしても見栄を張りたいというのなら、お金使って結婚式のエキストラを雇うことはできますよ。
僕は虚しいことだと思いますけど、価値観は人それぞれ。
いっぱい雇ってド派手な式にしてください。
    • good
    • 1

>やはり披露宴はやらず、小さい式で行うべきだと思いますか?


両方やったほうがいいよ。

>教会式などで行いたいのですが、身内のみの式だと貧相でショボい式になりますか?
全然そんなことないですよ。

私たち夫婦の場合、結婚して3年後に式と披露宴をやりました。
なんせ入籍してソッコーで私がアメリカに単身赴任で、赴任後10ヶ月でようやく妻をアメリカまで呼んで、帰国してようやく式と披露宴ってな感じでしたから。
そりゃ今更人いっぱい呼んでなんて披露宴は考えませんでした。
ごく近い身内とごく親しい友人のみで、トータルで20名に満たない式でした。
その代わりお料理だけはすごくこだわって、豪華にしました。
式場も最近ではこじんまりした披露宴などにも力を入れていますので、そういうプランもありますよ。
全然しょぼくならないし、むしろ列席してくれた方々と新郎新婦との距離が近い披露宴になるので、とても和やかで和気藹々とした披露宴になりました。

>また、この比べられているんじゃないかという劣等感はどう処理したらいいでしょうか…
もはやそれって見栄だよね。
見栄のためにやるんだったらやらなくても良いと思うよ。
そういう主義だからって言えば、何となくカッコよく聞こえて良い言い訳になると思いますし。

>両親の件もありますので、母親は呼ばないべきですよね…祝福されない気がします…
私なら呼ばないですね。
自分を捨てた人を呼ぶ意味がわかりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!