アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトはじめて2日目ですが、辛いです。

飲食店(バイキング)のアルバイトを始めました。まだ2回出勤しただけですが、思っていたよりも忙しく、お客さんに質問されても上手く対応出来なかったり、ハンディを上手く使えなかったり、トラブルばかりです。
食材の補充なども、わからないことは聞くようにしていましたが、昼間はお客さんが多く、何か聞こうにもみんな忙しそうで、どうすればいいか分からなくなってしまいました。

また、そこまでバリバリ働くつもりがなかったため、8時間のシフトがとてもきつく感じてしまいます。
単調作業は得意ですが、臨機応変に動けません。

これが何ヶ月も続くのかと思うと、辛くて仕方ないです。
分からないことだらけで、これでいいのか?また間違ってしまったらどうしよう?と、不安で仕方が無いです。

バイトはどのくらいで慣れるものですか?
使えないバイトはいるだけ迷惑じゃないか、考えてしまいます。

A 回答 (1件)

>バイトはじめて2日目ですが、辛いです。

初めての仕事が2日目じゃ誰だってなれないでしょう。

>8時間のシフトがとてもきつく感じてしまいます。

初めてのアルバイトを最初から8時間(フルタイム)ではそう感じるかもしれません。

>昼間はお客さんが多く、何か聞こうにもみんな忙しそうで、・・・

それでも一度恥をかいたことは覚えて忘れないんじゃないですか?
少しずつでも覚えていけば貴重な経験に積み上げられます。
今働いている先輩たちもそうやって一つ一つ覚えて行ったはずですよ。

>これが何ヶ月も続くのかと思うと、辛くて仕方ないです。

一つ一つ仕事を覚えていけば、今日よりも明日、明日よりも明後日は少しずつ楽になるはずです。
1日だけでは気づかなくても、1週間2週間後振り返れば、かなり違ってくると思います。

>バイトはどのくらいで慣れるものですか?

1カ月踏みとどまることができれば、かなり違うと思います。

最初からそう完璧にやろうと思わないでください。
誰だって最初はそんな壁にぶち当たるものです。
一度にすべてを覚えようとしないことです。一件覚えたら一歩前進だと思いましょう。
質問内容には意地悪な先輩のことなど書いてないので、人間関係は問題なさそうですね。
それさえ大丈夫であれば、あとは質問者さんが如何にコツコツ仕事を覚えていくかにかかっています。
忙しい時間帯に聞けなかったことは、一息ついたときに忘れず聞きましょう。

職場に同様の仲間がいて早く仲良くなれば、いろんなアドバイスもいただけるでしょう。
ベテランの先輩にもきちっとあいさつし、時間のある時にいろいろと相談してはどうですか。
もう10日間ほど頑張ればゴールデンウイークの繁忙期に突入しますが、それを乗り越えれば
かかなり自信がつくと思います。

いろいろと工夫努力し、1カ月頑張っても全然先が見えないようならば辞めるという方法もあるでしょうが
まずは時間短縮や労働日数の削減で徐々に馴らすのも一つの方法ですね。
    • 2