先ほどTVを見ていて思ったのですが、あの番組で1番前のブロックで観覧しているお客さんって一般の人なんでしょうか?

なんだか過剰にノッているようで不自然な感じがして、見ていて引いてしまったんですが。
(もし観覧されてた方がおられたらごめんなさい。私の個人的な感想です。)
だからもしかしてサクラだったりするのかなぁと思ってちょっと気になりました。

一般の観覧希望の応募ハガキであの1番前のブロックに座ったことあるよっていう方いらっしゃいますか?

つまらない質問ですみません。
でもなんとなく気になってて気持ち悪いんです。

A 回答 (5件)

回答ではありませんが・・・

昔(5年くらい前)に、あるところに遊びに行ったとき
ちょうどNHKの幼児向け番組「お母さんといっしょ(うろ覚え(^_^;))」
の公開録画をやっていました。

面白そうだなって思って見ていたんですが、お姉さん(司会)が
「元気ですかぁ~?」とか何とかいったんですが、観客や子供は何も言わずに
黙っていました。
ところがお姉さんは「元気いっぱいですねぇ~!」といったんです。
おそらく編集で音声を付け加えて対処するんでしょうね。

やっぱり歴史の古いNHKですから、「盛り上がらない」という最悪な状況を
回避すべく「さくら」を雇っているんじゃないでしょうか?

これは自分の勝手な意見です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお客さんが入ってるのに盛り上がってないとなるとマズイんでしょうね。
手拍子や笑い声を編集でつけ加える、というのはそういえば聞いたことあります。
子供番組のお姉さんにも同情しますね(笑)

こんばんは!ちょっと本筋からずれた回答かも知れません。

大昔、それこそモックンが司会をやっていた頃に、一般で当たって
朝から並んで前の方(最前ではなかった)で観たことがありますが…。
でも、今PJの一般観覧って、一人一通しか応募できないし、
競争率も相当な物なんじゃないでしょうか。席も運次第だし。
最前列のお客さんが、TVで観ていて引いてしまう程ノリノリだったのは、
きっと嬉しかったからなのでは…??

何か憶測で申し訳ないです。
とりあえず、あの会場に入る迄が結構大変だったのかな?と云うことで(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

観覧したことがある方のご意見が聞けて嬉しいです。

席は始めから決まっているわけじゃないんですね。
それだけ苦労して取った席なら嬉しい気持ちもわかる気がします。

papyuさん、こんにちは。

はい、「ポップジャム観覧募集のお知らせ」というMailが毎回ファンクラブから届きます。
毎回抽選で数十名が選ばれます。きっと出演者ごとに割り当て人数が決めれれているんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりファンクラブからある程度の人数が観覧されるのですね。
私ももしファンクラブで当たってもお目当てのアーティストが出たときは盛り上がれると思うのですがそんなに興味ない人だとある程度は盛り上がるかもしれないけどちょっと落ち着いて見てる気がするんです。

彼女達は最初から最後まで盛り上がりっぱなしだったのであれは「プロ意識」なのかなぁと思って。
こんなこと考えるって私、もう若くないのかもしれませんね(笑)

そういった番組の場合、ほとんどのパターンが「テレビ観覧バイト」の人たちだと思います。

私も一時期やっていたもんで…
 下手にファンを多くしたりするとパニクる可能性が考えられますので、一番前あたりはそういった人たちを配置しているかもしれません。

他の音楽番組の時に、自分も余り好きでないアーティストの時にノリノリでやってくれって言われましたけど、どうもダメでした^^;

#でも、民放ばっかりでNHKの番組行った事ないなぁ…
#ということで、POP JAMについては正確なことはいえません
    • 0
この回答へのお礼

「テレビ観覧バイト」というのがやっぱり存在するんですね。
うらやましいです、そんなバイト(笑)

NHKホールの1番前のブロックはほんのちょっとの人しか座れない小さなブロックだったのでもしかしたらそこだけバイトの人だったのかもしれませんね。
確かにアーティストに近すぎてある意味危険な席だと思いました。

たぶん……ですけど。

そのとき出演してるアーティストのファンクラブや事務所である程度おさえてる……というか、熱心なファンを送り込んでいるかもしれません。
ファンクラブとか入っていると時々「公録に来ませんか」というお誘いがありますから。
そうするともちろん盛り上がりは良いわけで……きっと客席を映す場合はそのへんのことを考慮してアングルを決めていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンの人をあらかじめ呼んである、というのは私も考えたのですが、彼女たちはある特定のアーティストだけじゃなくすべてのアーティストの曲で異様な盛り上がりを見せていたのでそれがかえって怪しかったんです。

たまたま好きなアーティストばかりの出演だったと言われればそれまでなんですが。
それか好きじゃなくてもノってあげれる親切な人達だったとか。

歌っているアーティストを映す時も1番前の客席ブロックの後ろからカメラが撮っているらしくて、見たくなくても(笑)そのお客さん達が視界に入ってくるんですよ。
それで気になってしまって。