先ほどTVを見ていて思ったのですが、あの番組で1番前のブロックで観覧しているお客さんって一般の人なんでしょうか?

なんだか過剰にノッているようで不自然な感じがして、見ていて引いてしまったんですが。
(もし観覧されてた方がおられたらごめんなさい。私の個人的な感想です。)
だからもしかしてサクラだったりするのかなぁと思ってちょっと気になりました。

一般の観覧希望の応募ハガキであの1番前のブロックに座ったことあるよっていう方いらっしゃいますか?

つまらない質問ですみません。
でもなんとなく気になってて気持ち悪いんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答ではありませんが・・・



昔(5年くらい前)に、あるところに遊びに行ったとき
ちょうどNHKの幼児向け番組「お母さんといっしょ(うろ覚え(^_^;))」
の公開録画をやっていました。

面白そうだなって思って見ていたんですが、お姉さん(司会)が
「元気ですかぁ~?」とか何とかいったんですが、観客や子供は何も言わずに
黙っていました。
ところがお姉さんは「元気いっぱいですねぇ~!」といったんです。
おそらく編集で音声を付け加えて対処するんでしょうね。

やっぱり歴史の古いNHKですから、「盛り上がらない」という最悪な状況を
回避すべく「さくら」を雇っているんじゃないでしょうか?

これは自分の勝手な意見です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお客さんが入ってるのに盛り上がってないとなるとマズイんでしょうね。
手拍子や笑い声を編集でつけ加える、というのはそういえば聞いたことあります。
子供番組のお姉さんにも同情しますね(笑)

お礼日時:2001/07/15 09:52

こんばんは!ちょっと本筋からずれた回答かも知れません。



大昔、それこそモックンが司会をやっていた頃に、一般で当たって
朝から並んで前の方(最前ではなかった)で観たことがありますが…。
でも、今PJの一般観覧って、一人一通しか応募できないし、
競争率も相当な物なんじゃないでしょうか。席も運次第だし。
最前列のお客さんが、TVで観ていて引いてしまう程ノリノリだったのは、
きっと嬉しかったからなのでは…??

何か憶測で申し訳ないです。
とりあえず、あの会場に入る迄が結構大変だったのかな?と云うことで(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観覧したことがある方のご意見が聞けて嬉しいです。

席は始めから決まっているわけじゃないんですね。
それだけ苦労して取った席なら嬉しい気持ちもわかる気がします。

お礼日時:2001/07/17 22:35

papyuさん、こんにちは。



はい、「ポップジャム観覧募集のお知らせ」というMailが毎回ファンクラブから届きます。
毎回抽選で数十名が選ばれます。きっと出演者ごとに割り当て人数が決めれれているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりファンクラブからある程度の人数が観覧されるのですね。
私ももしファンクラブで当たってもお目当てのアーティストが出たときは盛り上がれると思うのですがそんなに興味ない人だとある程度は盛り上がるかもしれないけどちょっと落ち着いて見てる気がするんです。

彼女達は最初から最後まで盛り上がりっぱなしだったのであれは「プロ意識」なのかなぁと思って。
こんなこと考えるって私、もう若くないのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2001/07/15 10:24

 そういった番組の場合、ほとんどのパターンが「テレビ観覧バイト」の人たちだと思います。


 私も一時期やっていたもんで…
 下手にファンを多くしたりするとパニクる可能性が考えられますので、一番前あたりはそういった人たちを配置しているかもしれません。

 他の音楽番組の時に、自分も余り好きでないアーティストの時にノリノリでやってくれって言われましたけど、どうもダメでした^^;

#でも、民放ばっかりでNHKの番組行った事ないなぁ…
#ということで、POP JAMについては正確なことはいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「テレビ観覧バイト」というのがやっぱり存在するんですね。
うらやましいです、そんなバイト(笑)

NHKホールの1番前のブロックはほんのちょっとの人しか座れない小さなブロックだったのでもしかしたらそこだけバイトの人だったのかもしれませんね。
確かにアーティストに近すぎてある意味危険な席だと思いました。

お礼日時:2001/07/15 10:05

たぶん……ですけど。


そのとき出演してるアーティストのファンクラブや事務所である程度おさえてる……というか、熱心なファンを送り込んでいるかもしれません。
ファンクラブとか入っていると時々「公録に来ませんか」というお誘いがありますから。
そうするともちろん盛り上がりは良いわけで……きっと客席を映す場合はそのへんのことを考慮してアングルを決めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファンの人をあらかじめ呼んである、というのは私も考えたのですが、彼女たちはある特定のアーティストだけじゃなくすべてのアーティストの曲で異様な盛り上がりを見せていたのでそれがかえって怪しかったんです。

たまたま好きなアーティストばかりの出演だったと言われればそれまでなんですが。
それか好きじゃなくてもノってあげれる親切な人達だったとか。

歌っているアーティストを映す時も1番前の客席ブロックの後ろからカメラが撮っているらしくて、見たくなくても(笑)そのお客さん達が視界に入ってくるんですよ。
それで気になってしまって。

お礼日時:2001/07/15 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV観覧募集のサイト?

TV観覧募集がまとまっているサイトはありますでしょうか?
個別にテレビ局をみるのはやや面倒なため。。

Aベストアンサー

サイト見つけました。

参考URL:http://www20.xdsl.ne.jp/~maui/TV.htm

Qクリスマスのいいとも!の観覧募集

毎年恒例の、夜の生放送のクリスマスのいいとも!です。
まだ募集はしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだみたいです。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomo/

Q漫才などの番組での観覧者の笑い声 

漫才などの番組(エンタの神様とか)で
面白いところで観覧者とか笑いますけど、笑い声がかなり大きいですよね。(マイクが拾ってるのかもしれませんが)それに、そうゆう観覧に行く人って結構お笑い好きの方も多いと思うので、過去に見た事のあるネタもあると思うのですが、ほとんどの人が笑ってますよね。あれは、一応番組上の演出もあるんですか?前説で一応笑い声の大きさとか面白いところでは笑うとか。自分の場合、一回見たネタの場合あまり笑えません。

Aベストアンサー

昔は、たとえば「火曜ワイドスペシャル『ドリフの大爆笑』」(フジテレビ)とか「見ごろ食べごろ笑いごろ」(日本教育テレビ〔今のテレビ朝日〕)などの放送で聞こえていた笑い声は、テレビ局内の所定の部屋に笑い声を録音する目的で集めらた女性(おばさん)に番組のVTR等を見せて笑ってもらった声を放送のときに乗せていたものでした。あとになって、よ~く考えるとかなりわざとらしい笑い声でしたよね。
今は、あまり露骨な笑い声のかぶせはないと思いますが、一応 収録会場で観客に向けてのマイクはありますから、このときの録音分を使用して笑い声を大きくしようとかの加工はできると思います。なにしろ、昔はアナログの時代でしたが今はデジタルの時代、付け加えたい音を付け加えるだけでなく、いらない音を消すこともできますから。ただ、観客に無理に笑い声を大きくしてくれなどという要求はしないはずです。むしろ、自然な反応を求めていると思います。
というのも、番組の収録でスタジオにお客さんを入れるのは、笑い声を収録することが一番の目的ではないからです。観覧席の笑い声などの反応を録音をしてはいますが、もちろん放送に乗せるための音録りということもありますが、実は一般の人にどこでウケてどこがウケなかったのかをみて、編集でどこを残してどこをカットするか、またはオンエアする順序などを判断する材料にしているのです。

昔は、たとえば「火曜ワイドスペシャル『ドリフの大爆笑』」(フジテレビ)とか「見ごろ食べごろ笑いごろ」(日本教育テレビ〔今のテレビ朝日〕)などの放送で聞こえていた笑い声は、テレビ局内の所定の部屋に笑い声を録音する目的で集めらた女性(おばさん)に番組のVTR等を見せて笑ってもらった声を放送のときに乗せていたものでした。あとになって、よ~く考えるとかなりわざとらしい笑い声でしたよね。
今は、あまり露骨な笑い声のかぶせはないと思いますが、一応 収録会場で観客に向けてのマイクはあります...続きを読む

Q私は坂本竜馬さんを尊敬してる一人ですが…20年来になります。だから…今

私は坂本竜馬さんを尊敬してる一人ですが…20年来になります。だから…今の竜馬ブームには…いささか嬉しいような…今更かよ…って気持ちもあります皆さんは…他の事で…今更かよ…って事ないですか

Aベストアンサー

坂本龍馬、司馬遼太郎が「竜馬がゆく」を著し、NHKでドラマ化されて以来40年あまりずっとブームって印象ですね。
小学生のころに「竜馬が行く」を見て胸をときめかせた身としては、今更も何もない、日常風景みたいなものですね。


私が、今更かよ、と思ったのは
ローリングストーンズ初来日の時のマスコミや広告業界でのチケット争奪戦ですね。

だってストーンズは世界的には最大級のロックバンドですけど、日本国内じゃレコード、CDが大して売れていない事を知っていましたから。一番売れたアルバムが7万枚とかね、

当時の友人が広告代理店勤務で初来日時のスポンサー担当だったんですが、伝手を頼って招待チケットを入手しようとするクレクレさんがわらわら群がってきたそうです。

一般チケットも取るのが大変で、おめーら、ライブチケットの前にレコード買えよ、と怒りが湧いてきました。

Qヘキサゴンの観覧

ヘキサゴンに抽選で観覧のがあると聞いたのですが、

その資料がなかなか見つかりません。

その資料を教えてください!

Aベストアンサー

ここのサイトでも募集しているようです。
https://www.clap-walk.com/index.php
番組観覧・エキストラ専門の募集サイトです。

参考URL:https://www.clap-walk.com/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報