アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣悪な条件下で仕事をしている人に「なぜそんな仕事をしてるのか」を聞いてはいけないのですか?

耳鼻科を担当している医者に

「あなたはなぜ医者になろうとおもったんですか?

毎日鼻の穴とか耳の穴とか見るの辛くないですか?汚いし。」

と聞くのはよくて

大卒で派遣社員してる男に

「あなたはなぜ大学を出たのに派遣社員になろうとおもったんですか?ボーナスもなくてつらくないですか。昇給も無いし。そんなんじゃどれだけ働いても一切出世しませんよ。」

と聞くのはダメなのでしょうか?

医者は給料がいいが、派遣社員は貧乏人。医者は社会的に地位が高いが、派遣社員は底辺。

という理由から。

大卒で派遣社員のような地位がクソで低賃金な仕事をしてる人は、嫌々その仕事してるだけで、ホントは辞めたいけど辞めたら金無くなるし、かといって他に雇ってもらえる所がないから醜くしがみついているだけなんだ。察してやれ

ってこと?

それなら就いた動機もすんなり言えないようなちんけな仕事してる方が悪いんじゃないのですか?

A 回答 (2件)

仕事があるだけマシだという事だと思います。

• 0

自分の意思で今の道を選んだ人には聞いてもいいと思います。

例えば趣味や勉強の時間を確保するために大卒で派遣社員をしているに人には聞いても構わないでしょう。
明確な答えが返ってくるはずです。
嫌々医師をしている先生(滅多にいませんが)には聞かないほうがいいです。
    • 0