プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフィリピンのハーフです。
2003年にオーバーステイして国外退去されたフィリピン人がぼくの友達の家族にいます。今はフィリピンに住んでいて、その人は家族もいます。
そこで、質問なんですけれど、その友達の家族に日本にこさせることはできますかね?

そのフィリピン人は当時観光ビザで日本いってそこで働いていました、何年ぐらいに日本にいたかわからないんですけれど、まあなんかフィリピンパブで仕事に行く途中で警察に職務質問されました。そしてバレて、国外退去させられました。

A 回答 (2件)

>その友達の家族に日本にこさせることはできますかね?

ちょっと表現が複雑で理解できていないのですが、「退去強制を受けた当人とその家族が日本に来ることはできるか」という質問と想定します。また、「来る」は一番簡単な短期滞在(いわゆる観光)と想定します。

比国人は査証免除取極対象ではないので、在外日本領事部で事前の査証取得を義務付けられます。比国人の査証取得はかなり難しく、退去強制歴があると更に難易度が上がります。唯一の突破口として考えうるのは、一家揃っての観光という名目です。

なお、入国に伴う指紋採取の、米国と同じシステムを流用した例のアクセンチュアのシステムですが、運用そのものは米国とは同じではないと思われます。つまり、指紋情報の保管期限はいつまでか分からないということです。もちろん、本人が他人名義旅券や偽変造旅券を行使したのでなければ、入国に際し矛盾は生じませんから気にすることはありません。
    • 1

2003年に強制送還なら、10年以上経っていますよね

10年以上なら入国審査の指紋確認でOKになるはずですから、入国できます
    • 1