アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜(雨)自家用車を運転中、横断歩道上で通行人と接触してしまいました。若干痛みがあると言うので救急病院にてレントゲンを取っていただきましたが、骨に異常はなく、軽い打撲とのことでした。翌日は出勤もされたので、出来れば示談でお願いしたい旨を伝えましたが、再度整骨医院できちんと受診し、必要なら通院する方向で話が決まりました。人身の届け出は警察にしておらず、このまま様子を見た方がよいのか悩んでいます。警察に届け出た場合、最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか?
届け出が遅れた子による処罰はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

人身事故ということで、動揺する気持ちをお察しします。


けれど、あなたの人身事故は大したことはありません。(変な言い方ですが。)
すぐに病院に行ったことで、「軽い打撲」という証明が取れています。
翌日は出勤できました。これは相手の方の意思で出勤されたものです。

怖いのは今後です。
整骨医院で、「実は鞭打ちだった」という診断が出るかも知れません。
整骨医院は、内科や外科に比べて比較的患者の話を長く聞きます。
相手の方に同情して、有利な診断を下す可能性も考えられます。
また、実は整骨医院が親族や知り合いだった・・・という場合も、相手の方に有利な診断を下すことでしょう。

そのときに、あなたはどうしますか?
もし鞭打ちという診断が出たときに、鞭打ちはありえない、そんな事故ではない、ということをどうやって証明しますか?
>最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか?
罰金や違反点数が、届出を躊躇する原因なのであれば間違っています。
どんな角度で、どれくらいのスピードで、ということを証明するには、警察に届け出るしかありません。
もし、届け出ないのであれば、相手の方のいいなりになって保険を使わずに自費で支払うことになります。

まずは、整骨医院での診断を待ちましょう。
何もないのであれば、今までの治療費と心づけをしましょう。
以外な診断だった場合は、相手の方に断るまでもなく、すぐに警察に届けましょう。
その上で、保険屋に交渉を引き継ぐべきです。

違反点数その他は、検索するとヒットします。
質問文では情報が少ないので、ご自身で確認してください。

最後に、あなたの事故は大した事はないので、落ち着いてください。
警察に届ける事は怖いかも知れませんが、
被害者を守るだけが警察の仕事ではありません。
もしも加害者側に有利な診断が下された場合は、
警察の事故証明が、あなたを守ってくれるはずです。
とにかく相手の方の出方を待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても被害者の方が良い方で、「軽微」という思いもあったことから簡単に考えすぎておりました。本日再受診の後に届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:06

事故の場合は、必ず法律で決められた手続きを取る事をお勧めします。

既に病院に行っておられる様ですが、交通事故の場合は病院で普通の健康保険や社会保険が適用されず、自賠責保険が充てられる事になっています。後から事故と言う事で保険の切り替えをするのは手間もかかります。

本来示談とは警察に届けると言う「正しい処置」をした場合に効果があるわけです。なぜなら、人身事故の場合は基本的に「免停」「罰金」になるわけです。これが少し軽くなると言う事です。

しかし、rdf1915さんの場合は免停が講習を受けるなどによって、免停日数が1日になる可能性もあるため逆に示談したからと言ってほとんどメリットを感じられない気もします。

実際、横断歩道の歩行者をはねたと言う事ですから、rdf1915さんが一方的に悪いと言う事で処理される可能性は高いでしょう。

でも、逆に言うならそれだけ一方的に悪くても、相手の怪我も軽症ですから結果的には、そんなに重い罰が科されることもないはずです。

ただ、もっと怖いのは届けない事による不都合です。

人身事故を届けない事は明らかな罪ですし、今後、相手が請求してくる様々な費用を全て支払うのか・どれだけ支払うのかと言うとんでもない「ブラックゾーン」へ足を踏み入れる事になってしまいます。全て自腹で対応しなくてはなりません。

それに既に、「自動車保険」で処理すべき病院での治療を「健康保険」で処理してしまっている状況も心配です。

病院は交通事故で怪我をしたということなら普通は「自動車保険証を持ってきてください。」と要求するはずですから、警察に届を出して事故証明を貰うしかないはずなんですが・・・・どうなっているんでしょう?

すでに、病院で治療されているのに「事故証明」の話が病院から出ていないというなら・・・病院に対して「交通事故にあった」と言うことを隠して・・・「転んで怪我をした」なんて処理されるケースもあるようです。

しかし、こうなると、後々大変ややこしい事になります。

それで、早急に警察へ届けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。救急外来ではきちんと「交通事故」で対応していただきました。本日やはり届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:03

身内が乗用車を運転中、横の路地から一時停止無視で自転車のオバさんが突っ込んできて車の横ボディーに肩をぶつけました。

低速で運転中だったので、怪我もなかったのですが、その後整骨院へ通いはじめ、1年以上通ったと思います。保険屋さんもあきれていましたが、100万以上通院費、通院交通費などかかったと思います。
はじめは骨折もなく、なんともないような被害者の対応でしたが、友人が付き添っての通院をはじめました。友人への日当まで請求してきましたが、それは多分払われなかったと思います。なので、いくらかかるかわかりませんので、免許の減点や罰金を恐れずに、届けたほうが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。恐れていることは、やはり今後の相手の出方です。こればかりはきっとご本人にも分からないかもしれません。本日やはり届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:09

加害者という立場ですよね。

あくまで加害者側にたった立場で発言させて頂きます。
相手が大丈夫だというのなら、火に油を注ぐように、警察に通報して人身事故にするようなことはしなくてもいいです。それは加害者が判断することではなく、被害者本人がしっかりとした自覚をもって、怪我をしたから警察に届けでたい。そして治療したいと言うべきです。ですから方針としたら、かかった治療費は支払ってあげて(あくまで小額の場合。10万以下とか)事を収めたほうが、あなたにとっては得です。10日が経てば時効になってしまうでしょう。それ以上経過した場合には証拠がありませんから、加害者に有利に働くと思われます。

ただ、そうはいかない。怪我をさせて、あまりにも相手が可愛そうだ。と思われるのでしたら、すぐに人身事故扱いで警察に届け出るべきです。
そして、気の済むまで治療に専念してもらう。被害者が、治療費、慰謝料、休業損害を受け取れるようにしてあげましょう。被害者が受け取れる慰謝料等は通院日数によってほぼ決まっていますから。あとは保険会社が交渉して示談に運ばれます。
ただ、あなたは人身事故1件起こされた記録と、行政処分(点数、罰則金)が科せられます。場合によっては免許停止になります。
そして、警察で調書をとる前には必ずお見舞いの言葉と、物を持って行く事。これは、相手が調書に記入するときに、罪を軽くするように書いてもらえるようにです。ですが、そんなことは言わないほうがいいですよ。わかりますよね。
あとは時間の任せるままです。

私は、被害者の立場にたちましたので、両方の立場がよく分かります。加害者に対しては、治療中に少し怒りを覚えましたが、多少の慰謝料を貰えば忘れました。大した怪我では無かったのと後遺症ものこらなかったからだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後の相手の出方も、行方も分からず、不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。本日再受診の後、届け出てきたいと思います。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:12

警察の処分は診断書の日数が大きく影響します。


事故当日なら全治1週間と診断されても、
1週間後に診断を受けると、同じケガでも治っていなければそれ以上日数のの診断書が出されます。
人身で5点で済んでいたのが、免停となるかもしれません。
事故当日の診断書でいいのか、新たに貰ってくるように言われるか分かりませんが、早めに動く事で損をする事はないと思います。
それから、後遺症が出たとき対応できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。本日やはり届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:14

まずは、


示談とは話し合いで物事を解決することを言います。
ですから
警察に届け出ないことを示談とは言いません。

>警察に届け出た場合、最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか?

原則として全治2週間以内のケガであれば不起訴処分で罰金0円です。
あくまでも原則ですから、質問者さんの場合は既に該当しないかもしれません。
但し、被害者と示談が成立していれば何もないかもしれません。

>届け出が遅れた子による処罰はあるのでしょうか?

免許証を持っていたら分かるはずです。

補償は治療費だけではなく、通院交通費、慰謝料、休業損害なども負担しなくてはいけません。
全額自腹で負担できればよいのですが、その自信がなければ被害者の補償のことも考えて人身事故の届け出をして自賠責及び任意保険で対応すべきです。

とりあえず通報しておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:13

道路交通法(交通事故の場合の措置)


第72条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

 第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。
10.第72条(交通事故の場合の措置)第1項後段に規定する報告をしなかつた者

事故を起こせば,刑事処分,行政処分,民事責任の3つがかかることは仕方ありません。
相手がケガをしているというのに警察を入れていないとなると,事故証明もないので保険会社も動きにくいと思いますよ。早めに警察へ行かれることを薦めます

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。本日届け出てきたいと思います。

お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:15

まず警察に届けるべきだと思います。

治療費は保険で出ます(たぶん自賠責だけで済むかも知れません)。罰金や免停などの処分は、事故の程度によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日やはり届け出してきたいと思います。お忙しいところ、感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/16 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!