プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吹奏楽部員です。もう今年の夏のコンクールで終わりです。
私はパーカッションパートです。今年こそは金賞を取りたくて真面目に練習しています。ですが周りの後輩、同級生はあまりしっかり練習をしないしやる気のない子達もいて本当にショックで泣きそうになります(泣)
どうすれば周りの子たちも真剣に真面目に練習してくれるのか、このままだと金賞は無理だと思います。
どう対応すればいいか教えていただきたいですm(__)m

質問者からの補足コメント

• パーカッションパートの皆は真面目に練習してくれて金賞取りたいと本気で思ってくれています。

A 回答 (1件)

元吹奏楽部です。

いまは子供が吹奏楽をやっています。

>どうすれば周りの子たちも真剣に真面目に練習してくれるのか、このままだと金賞は無理だと思います。
まずですね「真面目に練習する」ということと「真剣に練習する」ということは同じではないです。部活などは「楽しむためにもある」わけですから「真剣さ」は重要ですが「真面目さ」を追求しすぎると人間関係がギスギスします。

ですから「楽しく、真剣に金賞を目指す」雰囲気作りがなによりも大切でしょう。

次は意識の問題です。みんな「銀賞よりは金賞のほうがよい」とは思っているでしょう。それは当然です。しかし、そのために「休みなし、毎日きっちり」という真面目さは嫌だ、という人もいるわけです。

だとすれば、意識を「金賞が取りたい」という方向に持って行くしかありません。それは「今年で最後」という3年生が雰囲気作りをするしかない、ともいえます。

そのうえで「楽しく練習する」ための方法も一生懸命考えましょう。まだ4月で1年生が入ってきたばかりでパート決めだってこれからでしょうから、そういう部分にも取り組んで、よい夏を過ごすことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

楽しくそして真剣に金賞を目指します。
みんなが金賞を取りたいという気持ちにさせる雰囲気作り頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m