人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高3です
小学校教諭を目指しています

文教大学を目指していましたが塾の面談等を重ねて立命館大学の産業社会学部、関西学院大学の教育学部、武蔵野大学の教育学部を視野に入れています

武蔵野大学は二教科型で受験
することも可能なので一概にとは言えませんが難易度的にはどういった順番になるんでしょうか、

実績で言えば文教大学なのは調べてわかりましたがもうどうしたらいいかわかりません

文教大学目指して頑張ってきましたが文教大学に受かるほどの実力があれば先ほど挙げた大学にも合格できるんでしょうか、?

A 回答 (2件)

小学校教諭になるのなら地元の国立が有利なんですが。



国立は考えてないのですか?
私立は意外と競争率が高いですよ。
    • good
    • 0

小学校教諭の場合


文教大学が断然にいいと思います。卒業後の採用の実績を調べてみて、視野に入れて
大学を選ぶといいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教大学 補欠 合格確立 

文教大学(教育)の補欠の連絡が来ました。文教大学教育での通年補欠での合格は多いのでしょうか?合格は何人位だして、補欠は何人くらい出すのでしょうか?合格へ期待を持っていいものか、大学によって事情が異なると伺いましたが、文教大学に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

文教大も、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。
繰上げがある、一番多い時期は、合格手続き締め切り日の夕方から翌日の朝です。その日を過ぎたらキッパリ諦めましょう。国立合格者の辞退率は織り込んであります。

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわ...続きを読む


人気Q&Aランキング