アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて欧州に植民地にされたアフリカは、定規で引いたような国境線、民族、郷土を無視した国境線がたくさんあります。
ところで国境をこえて民族であったり郷土であったりを作り直そうと独立を考えたとき、一番現実的に生まれそうな国はどの地域のどんな国ですか。

A 回答 (5件)

まず、郷土や民族で国を作った場合、現在の国境を超えることはない、と思います。



国家を作るのは結構大変な作業で、一つの国家、煮纏まる場合にはアメリカのように「共通した理念」とか「共通した敵」とかが必要で、それがないから「白人が強制した国境線」で多民族をまとめて一つの国にしているわけです。

また、アフリカの各民族には複雑な事情があります。たとえばルワンダ大虐殺に至った、ルワンダのツチ族とフツ族は元々同じ民族だったと考えられていますが、段々に農耕を主体とするフツと牧畜を主体とするツチに分かれ、経済的に有意に立ったツチが地域の支配者になりルワンダ王国を形成し、少数なのに多数のフツ族を支配していました。

このルワンダ王国はそのまま植民地政策にも取り入れられたのですが、植民地からの独立後、民族同士の排斥運動が起こり、結果として大虐殺にいたったものです。

欧米の植民地支配による国境策定を肯定するつもりはないのですが、これら外部からの強制があるからこそ「各民族が仲良く平和に暮らせる」という部分もあるのです。

もっともこれはアフリカ人だけでなく、ヨーロッパでも同じで、冷戦構造終了後ユーゴスラビアが内戦になって、民族ごとの国家に分かれた、という事例もあります。

今のアフリカの国家は独立国の形態ではあるものの「旧宗主国との経済的な結びつきを維持する」形で昔の線引きが残っているといえます。イギリスが支配していた地域は、イギリス式のインフラを導入し、イギリスは利益を得ます。隣のフランスの支配地域は同様にフランス式のインフラなどを導入し、フランスが利益を得ます。拡大すれば衝突しかねない旧宗主国同士の線引きがかつての植民地の国境なのです。

アフリカはいまでもこのような外国からの支援に頼る程度の経済力しかなく「汎アフリカ」になれるほどの経済力も軍事力もそして理念もありません。この状態で「国境を超えて集合しよう」なんてやっても、それまで抑えられてきた各民族のエゴが衝突してひどい内乱になるだけです。

もし、アフリカの各民族がこぞって賛同するような「カリスマ」が現れれば別ですが、そういう人は今度はヨーロッパ人によって抹殺されるでしょう。結局、今の状態では無理で、少なくともアフリカが今の東南アジアレベルまで経済が活発化し、旧宗主国の援助以外の選択肢を選べるような状態になれば、可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1

まあEU国でしょう。

もともとあそこは政治統合まで視野に入れていますから。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。



スケールが大きくなりますが、ワタシは
アフリカ合衆国かなあ、と考えています。

中心となる国は、南アフリカぐらいでしょうが、
力不足ですね。
    • good
    • 1

沖縄県の琉球国。

    • good
    • 0

教えてgooという あなたの頭の中の世界が 既に出来てるので どんな 国でも あなたの自由に作れますよ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!