プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランペットの高い音が出ません。
私は今高校2年生で、高1の10月から吹部でトランペットをやっています。
小学4年〜6年でもトランペットをしていて、初めて3ヶ月目くらいではハイB♭は普通に出ていました。
けど、高校に入ってからはチューニングB♭の上のファの音も出なくなっています。
また、吹き始めは出たとしても基礎練をするとチューニングB♭の音も汚くなってしまいます。
後輩も入ってくるので、小学校の頃のように高い音を出せるようになりたいです。
何かいい練習法や、高い音を出すコツ(アンブシュアなど)教えて下さい。

A 回答 (1件)

多分女性だと思いますが、身体が女性らしくなったため唇が厚くなるなど金管楽器のための呼気の圧力が下がった様です。

呼吸法の改善を音楽の本などで学んで下さい。
金管はリードが無いので唇の間で起きる音の強さが全てです。金管の管は共鳴管ですから、元の音から共鳴する音を選んでいます、元の音の成分に高音部が少ないと音が出ません。
    • 0