アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリープログラマーについて質問ですが、

東京圏でフリープログラマーとして稼ぐには、
プログラミングしかできないフリープログラマーは、仕事はほぼ無いのでしょうか?
やはり、どの仕事もプログラミング+何かしらの知識や技術が必要なのでしょうか?

とても無知な質問になりますが、お答えしていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

一番大事なのは、仕事を貰えるルート・人脈をもっていることではないでしょうか。

これが無いと実力があっても業界で認識してもらえず、底辺に近い単価であったり短期(スポット)契約しかもらえなかったりします。
次に大事なのが、ご質問にあるように何某かの知識(つまり専門分野)を持つことでしょう。大きく分ければ制御系、業務系、WEBデザイン系等になりますが、工場のライン制御、銀行の勘定系、役所の住民記録、商品のネット通販といったように細分化されます。
    • good
    • 0

コンピュータにやらせようとする作業を手順化するのがプログラミングです。


従って、単に言語の知識が有るだけで、作業内容を理解・把握できなければ、
プログラミングは出来ません。
ネットワークの知識が無ければ、ネットワークソフトの開発はできませんし、
データベースの知識が無ければ、データベースを使用したプログラムの作成
・デバッグは出来ません。
    • good
    • 1

まず必要なのは営業能力でしょう。


あとは、現場での豊富な経験。
現場はマニュアル通りではないことはしょっちゅうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!