アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCです。
ここ2週間ほど、突然強制終了することが頻発するようになりました。
特に起動してから5分ほどで強制終了、そのまま電源が入らないことが多く、
電源、USB接続をすべて抜いて放電をすると点くことがあります。

強制終了しない場合はそのまま何時間も使えるのですが…
それでも手動、もしくは自動でスリープ状態から画面表示させると落ちてしまいます。

埃が溜まっているせいかと思い、昨日カバーを外して中の掃除をしました。
それから起動しても数秒後に強制終了、という状態で完全に使えない状態です。

埃はそれほど溜まっていませんでしたが、
掃除の際、未使用の絵筆を使ったのと、息を吹きかけて埃を飛ばしてしまいました。
埃はなぞって取った程度で、細かい部分は確認していません。

ネカフェから打っているので、詳細は確認できないのですが、
DELLのスリムタワー
メモリ 4GB
で4年ほど使っていると思います。

ここ半年ほどは寝ている間以外はずっと点けているような状態です。
ソフトなどを使っている際、フリーズすることがありました。

蛸足なのでコンセントに直接さしてみましたが変わらず。
解決方法があれば教えて頂きたいです…。

A 回答 (6件)

電源部のコンデンサーの使用劣化ではないでしょうか?

電源部の交換をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

私も電源を疑っているのですが、
電話で問い合わせてみたらマザーボードかハードディスクの可能性もあるとのことでした。
修理に出すことにしましたが、電源だと安く済むので電源が原因だといいのですが…。
回答ありがとうござました…!

電源ユニットの故障の可能性があります。

電源ユニットがTFX規格のものであれば、市販のTFX電源と交換できる可能性があります。
電源ユニットが独自規格のものであれば、他の電源ユニットが生きているジャンク品から移植するぐらいしか手は無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も電源かなと思っているのですが、PCが使えないのが不安でたまらず修理に出すことにしました…!
回答ありがとうございました…!

強制終了した後、そのまま電源が入らないのは、保護回路(フェールセーフ)が機能しているかもしれません。

保護回路が機能していることは悪いことではないので、その場合は電源ケーブルを外して数分程度放置し、再度差し込めば、大体電源が入るようになります。

今回のケースですと、原因として考えられるのは以下です。

1. CPUのオーバーヒート(CPUファンの回転異常または無回転)
2. 電源の異常(動くが、すぐに加熱する)
3. メモリーの異常

スリムタワーの場合、CPUクーラーはトップフロー型の可能性が高いです。
トップフロー型の場合、CPUファンの状態がとても重要になります。

http://shop.tsukumo.co.jp/special/160506c/

一度CPUファンを指で軽く回してみて下さい。
正常であれば、指で軽く回すことでファンがスムースに回ります。
逆に引っかかる感じであれば、回転軸および周辺にゴミがたまっている可能性があります。
ゴミがたまり、CPUファンがスムースに回らないと、冷却能力が下がるため、CPUが過熱し場合によってはオーバーヒートしてしまいます。

あとはCPUファンの故障でCPUファンが回っていない可能性も考えられます。

いずれにしましても、まずはCPUファンの状態をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カバーを外して隙間から見てみましたが、CPUファンはとりあえず回っていたようです。

昨日少し動いたのですが、また起動しなくなってしまいました。
これ以上触るのが怖いので、修理に出すことにしました;;詳しく助言ありがとうございました…!

電源が悪い様な感じですね

Dellの古いパソコンは 電源が壊れる機種が有りました
最近の機種は どうかな?
市販の電源と交換出来れば良いのですが 
Dellは 特殊な電源も有り微妙です
パーツ取りが出来そうな同機種をオークション等で探すのが良いと思いますね
型番検索で何かネタは出ませんか?
最新情報も少なくなってますが 下記のサイトも有ります
何か情報が有れば良いのですが
http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
    • 0
この回答へのお礼

Vostro 3800 スリムタワー、という種類のものでした。
価格.com限定で購入したのですが、安かったのであまりいいものではなかったのかもしれません。
もう一度掃除したら少し動きましたが素人では如何ともし難く、修理に出すことにしました。
回答ありがとうございました・・・!

ますは一度、メモリーボードを抜き差ししてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

メモリやってみます…!

・HDDの容量、余裕とかありますか?  

⇒ログも書き込む余裕が無ければ落ちます
・システム領域のゴミ掃除していますか?
   ⇒Windows管理ツールのクリーンアップとドライブのデフラグをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

HDDは余裕がありますね。半分以上は空いてると思います。
ディスククリーンアップは定期的にやってましたがデフラグは全くなので、
奇跡的についたらやってみます!ありがとうございます!