プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に変わってiPad購入の下調べをしています。本人は家の中で使うくらいですが、サイズはProに決めています。
只、仮住まいの現住所にわざわざWi-Fi 回線工事をするつもりはないのですが、調べたところSIM
カードスロット搭載型を買えば、別途に格安のカードを入れてWI-FI環境がないところでもインターネットを使えると理解したのですが、間違っているでしょうか?
また、このような機種のiPadをオンラインで購入する場合、何処を見たらよい物やらきりがなく時間が過ぎていきます。
アドバイスを頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

SIM搭載型というか、iPad Proのセルラーモデルというものを買えばいいです。

Apple Storeでも購入は可能ですが、それにはSIMカードが入っておらず、Wi-Fiなしで使おうと思うとデータ通信SIMも契約しなくてはなりません。

なので一番手取り早いのはドコモやauなどの携帯ショップでiPadを購入/契約することです。

本体はApple Storeで購入し、MVNO(俗にいう格安SIM会社)のデータ通信SIMを使う、ということも可能です。
ただしMVNOはネットでの手続きが必要で、そこに抵抗がないならば、こちらのほうが安く契約できます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!SIM搭載型ですね。
格安SIM会社の手続きをもう少し調べてみます。ドコモなどの契約が通常2年以上ですし、格安の契約の縛りが少なければそちらを検討してみます。

先のお二方が言った様に回線の契約に関して大丈夫ならApple StoreでSIMスロット付きの

(実際問題としてiPadのSIMスロット付きはApple Storeにしか有りません)
モノを購入して格安SIMを搭載すれば良いです。それが出来ない様なら各キャリアの回線付き
の購入をお勧めします。12.9/10.5のどちらを買うのか解りませんが、購入時の注意事項として
メモリのサイズです。iPad Pro(だけでは無くiPad全てですが)後からメモリ増設出来ないので
*最低でも128GB以上。出来れば256GB*(後はカラーしか選択肢は有りません)
ボクは実際にiPad Proの10.5インチの回線契約付きを使っていますが流石にグラフィックは綺麗
だしサクサク動きます。今のモノはもう4台目ですがやはり速いです。
後は液晶の保護フィルムは必須です。外に持ち出すなら保護カバー(キーボード付きも有ります)
ただ、サイズは12.9は手持ちで長時間は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をどうも有り難うございます!
メモリの件参考にさせて頂きます。辞書アプリや重い物アプリを沢山入れる場合はメモリが大きい方が良いのですね。母は家の中で主に使うので、画面が大きい方が良いとは言っています。

回答2の方がおっしゃるように iPad proセルラーモデルを購入すれば良いです。

iPad pro Wi-Fiモデルの方がお安いですが、これはSIMは入れられません。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-9-7
公式のアップルストアなら
携帯電話ネットワーク接続のところで
「WiFi-Cellular」と書いてあるのを選んでください。

これにMVNOのデータSIM(UQ mobile等のデータプラン)を契約して入れればいいのですが
アクティベーション、APN設定と聞いてピンとこないのであれば
ドコモ等のキャリアで契約(月額お高いですが、月割引があります)するか
自宅から近いビックカメラやキタムラのようなAPPLE製品を扱っているお店にいって
店員に相談されて購入した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!もうすこしで間違えてセルラーモデルでない方を探すところでした。
今の借り住まいから本宅へ何れ戻るとそこにはWiFiがあるので、ドコモなどの数年契約に縛られて解約金を取られるのが勿体ないと思い増、別途SIM格安会社の契約がお得であればそちらを津赤って見ようかと検討しています。

Apple Store

• 0