プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。一人暮らしをしています。
進路のことで親と相談していました。ですが、親の返答が曖昧なものばかりで、私が思わずカッとなり喧嘩になってしまいました。
親とはとても仲が良かったのですが、
進路のことや親のこと、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
甘えていることは分かっていますが、相談に乗っていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

大学生でしょう、


是からの事は自分で
考えないと、
意見を言っても最終的判断は
自分です。

親は端から頑張れ!
って言うだけ。
大学に掛かった費用は
将来返さないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
そうですね、きっと親に甘えていただけなんだと思います。
将来、親孝行出来るよう精一杯頑張ります。

お礼日時:2018/04/18 07:15

大学生になってまで親に何を相談することがあるのでしょう。


私はそんな記憶がありませんね。

そして今、就活中の息子がいます。
どんな様子か気になるから話はするけど、ああしろこうしろは一切言いません。
息子からも意見を求められたりはしません。
求められても自分のときとは時代が違いすぎてわかりません。
よく考えて決めなさいとしか言えませんよ。
親だって子供の人生に責任は取れないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
自分でよく考えて、決断したいと思います。

お礼日時:2018/04/18 06:47

昭和二十年代の終わりに東京に出、大学に入りました。

苦学生でした。私だけでなく、多くの同級生が。貧しい、食うや食わずの生活で、親に連絡しようにも、電話はとてもお金がかかって使えず、しかも私の実家に電話はありませんでした。手紙は、返事が返ってくるのに、一週間くらいかかりました。
進路について親に相談したことはありません。なけなしの家計からできるだけの送金をしてくれました。それ以上の心配をかけられるわけがありませんでした。すべて私が決断しました。結果は自分で引き受ける覚悟で。
時代が変わったことはよく分かっています。そんな昔のことは参考にならない、聞きたくないと言われるだろうことも。
でも、私がこう思うことは止められません。あなたたちは幸せです。喧嘩が出来る、してもなんとかしてくれると思っていい親がいるのですから。
親には結局、孝行と言えるほどのことは出来ませんでした。でも親は、亡くなるときに私のことについては心配していなかったと思います。それがせめてもの親孝行だった、と思うことにしています。
自立してください。たとえどのようなかたちであろうと、それが親の願いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。また、貴重な体験談をありがとうございます。
そうですね、私はまだ自立できていないのだと思います。
自分が幸せな環境いるのだと感じました。
早く自立出来るよう、頑張ります。

お礼日時:2018/04/17 23:29

あなたの怒る理由がわかりません。

進路はあなたが決めるもので、「曖昧な返答だから」といってなぜカッとなるのか。
「甘えているのはわかっている」なら、何を聞きたいのか。
「どうすればいいのか」ではなく、あなたがまず「どうしたいのか」がないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
喧嘩してから時間もたち、今は仲直りしたいと思っています。
進路のほうは、編入するかどうかを悩んでいました。自分でしっかり考え、決断したいと思います。

お礼日時:2018/04/17 23:24

一人暮らし始めた時期に親と喧嘩すると孤独感に拍車がかかるので、仲直りした方が良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
そうですよね、早めに仲直りできるよう頑張ります。

お礼日時:2018/04/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!