プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパスは脳細胞を破壊しますか?

A 回答 (4件)

Yonakikkoです。


 私の考えが間違っているのでしたら、お好きなようになさってください。
    • good
    • 0

Yonakikkoです。


  つい最近、睡眠障害で悩んでいる近所の80歳の人が、わざわざ新幹線で片道3時間かけ1泊して、彼が信用している東京の医者に診てもらいに行きました。
 彼は夜勤の仕事をしていた時、睡眠薬を服用していたそうです。
医者は、「睡眠薬の副作用で脳の機能が異常になっている」と言ったそうです。そのためこれからも睡眠薬が必要とのことです。
彼とは宴会の時、お酒をつぎに行った時、話したのでこれ以上詳しいことは聞いていません。

 私の見解は、彼は睡眠薬依存症ではなく、睡眠薬の服用を続けたので睡眠を誘導し維持するメラトニンの産生組織が萎縮し快復不能になったので睡眠薬が必要になったと考えられます。
 私達の身体の調節はホルモンなどで行われています。眠りに関するホルモンと同様の作用のある薬を服用すると体内の組織はそのホルモンを産生する必要がなくなるから萎縮するのです。その萎縮したのが快復しないから睡眠薬が必要になるのです。

 不眠症に対する対策をしないで睡眠薬の服用を続けると、上述のようになり、睡眠薬は服用をつづけると効かなくなるから睡眠薬を替えなければならなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンゾジアゼピンはメラトニンには作用しませんので、その説は間違っていると思いますよ

お礼日時:2018/04/18 20:49

脳細胞を破壊はしなくても脳の機能に悪影響があります。


 薬は副作用があると考えることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪影響とは具体的にどのような物ですか?

お礼日時:2018/04/18 17:53

黙っていても脳細胞は1日10万個ほど死滅します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!