アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、日本核兵器作れる。作れない論争で否定派が実験ができないって言うけどアメリカも人体実験のようなものだったし世界で唯一の使用がヒロシマとナガサキ。
それに、敵国?に落とすのになんの実験ですか?核兵器ってだけで失敗しても損害を与えられられる。
新兵器にしても、アメリカみたいに人体実験じゃだめなんですか?

質問者からの補足コメント

• よく、日本が核兵器を、作れる•••(以下同文)

A 回答 (3件)

ボーリングで、上手な人は最初の1本のピンを倒したら、残り9本のピンも次々に倒す事ができる。

ドミノ倒しで、上手な人は最初の1枚のドミノを倒したら、残り全てのドミノを倒す事ができる。

臨界核反応も似たような性質があり、最初の核反応でもって、次々と核反応の連鎖を引き起こす必要がある。その為には、非常にデリケートな条件を制御する必要があって、それが難しい。技術の無い国家が核兵器を作っても、単なる放射性物質の不発弾を投下して終わりになる。それどころか敵国が不発弾を回収して、それを材料として核兵器を作り直して反撃してくる事もできる。

頭の中の妄想だけで思い通りになるほど、科学技術は単純ではない。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね、
確かに、不発→回収→報復はやばいですわ。

兵器として使用したのが、ヒロシマとナガサキ。

その前に、ネバタ砂漠で1回実験して、桁外れの破壊力は確認はしています。
まだ終戦後も、何度も核爆発の実験はしています。ビキニ環礁での実験では、マグロ漁船が死の灰を浴びました。

技術的に製造するノウハウがあったとしても、今度は、それを爆発させる実験場が日本にはないでしょう。
    • 0

書いた後読み直しましたか?

• 0
この回答へのお礼

どこか、おかしな文法ありますか?