ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

歯を白くすることについて

ホワイトニングをやってみようと思ったのですが、彼にクリーニングでも十分白くなるよって教えてもらいました。

ホワイトニングは知覚過敏になる可能性があると聞きやることを迷っています

クリーニングでも結構白くなりますか?
また全然変わらない方もいらっしゃいますか?

歯医者関係のお仕事をされている方
またはクリーニング、ホワイトニングを
経験されている方教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私も以前タバコを20年吸っていたのでホワイトニングをしようと思ってましたがクリーニングでかなり綺麗になりホワイトニングはまだやっていません。


歯が傷みそうだしだいぶ綺麗になったから今はそこまでしてやらなくていいかなと思ってます。
クリーニングで歯の黒い部分とか綺麗にしてくれるから全体的に綺麗になった様に感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

クリーニングをまずやってみよう!という気持ちが高まりました*ˊᵕˋ*
タバコは吸わないのですが…
コーヒーや紅茶をほぼ毎日飲んでいて…
もう30代になるので
黄ばみが気になってきました…
クリーニングの存在を知ってよかったです*ˊᵕˋ*

お礼日時:2018/04/18 16:01

こんにちは、にしおかまさん。


回答者は歯科医関係ではなくて、クリーニングとホワイトニングを定期的に受けているほうの単なる歯医者大好き人間です。

>クリーニングでも結構白くなりますか?
これはイエス。

歯石取りやPMTCでかなり明るい感じになります。つまり、歯の表面に着色汚れがあったということw
でも終わったあとは気分爽快です。

ただ歯のクリーニングの主目的は審美的なものではなくて、歯をできるだけ長く保つため、心筋梗塞のリスクをも上げる歯周病を予防するためです。
だから、どっちにしろある一定の年齢以上になれば全員受けるべき。


しかしこれとホワイトニングは別物です。
クリーニングは歯の表面についた汚れを落とすものです。その人本来の色に戻します。
ホワイトニングは黄ばんできた歯自体を白くするものです。

ホワイトニングのカラーガイドでは、色の種類がW,A,B,C,Dとあって、色の濃さ0から0.5刻み。日本人は平均A3.5あたりと言われます。これはけっこう黄色いです。人種的に色が濃くなりやすいんです。
これを何段階も上げることができるのはホワイトニングです。
2、3回やって3段階あげ2にやってなってもまだ黄色は残っていますが、その代わり周囲の人から「歯が綺麗」「笑顔が良い」と認識されるようになります。
私の友人にアメリカ在住歴が長かった人がいます。世界一歯の審美にうるさい国に住んでいただけあって、歯列矯正も終わっているし、真っ白な歯を維持するためいろいろやっています。
正直言って、笑顔がほんとうに素晴らしいです。
それだけで美人度4割増し。
この友人を見て、30歳の時が別の友人がホワイトニングに踏み切り、数回を終えたころ、5歳ぐらい若がえって見えるようになったのを見て私も…というか、周囲はほぼ全員いろいろやりはじめました(笑)

しかしホワイトニングはお金もかかるし、注意事項もたくさんあります。歯を白くする薬剤が歯ぐきを傷めては本末転倒でもあるので、知識も必要です。
だから手放しではお勧めしませんが、ある年齢を超えたら数回試しにやってみてもいいと思います。
歯は加齢で黄ばんできますから。
どんなふうになるかは、笑顔の自撮りをアプリで歯を白くして見ただけでも違いがわかりますよ。

ホワイトニングの基本的な事柄と、都内のおおまかな相場についての2件の回答を貼っておきます。
もしよろしければご覧ください。

「歯をホワイトニングしたいです。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9248167.html
「歯型でのホワイトニングを歯科でしようと思ってるんですけどやったことがある人の感想が聞きたいです。 」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9874902.html

上の回答でお勧めした3D Crest以外にもアメリカだと簡易的なトレー+濃度低めのホワイトニング剤のセットもあります。
日本から買えます。
:Plus White, 5分間 プレミア ホワイトニングシステム, 3ホワイトニングセット
https://jp.iherb.com/pr/Plus-White-5-Minute-Prem …

ただこれ医者が出すのと同じ過酸化水素を使用しているので、歯ぐきに薬剤がつかないように気を付けてください。こういう簡易トレーを使うタイプは他からも出ていますけど、歯ぐきにまわりやすいのが欠点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長文でご丁寧に教えていただきありがとうございます。
クリーニングをしてみて
ホワイトニングのことを考えてみる!という考えは間違っていないと思いますか?
タバコは吸わないのですが、コーヒー紅茶の黄ばみが気になります…
私も30代に突入したので清潔な歯でいたい気持ちで今回歯を白くすることを意識しました(;_;)

ホワイトニングはお金もかかるのに
やったことでもし冷たいものを飲んだり食べたりすると痛むのは辛いです…

お礼日時:2018/04/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング