プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。当方、現在アメリカ在住です。

現在15ヶ月になる♀のシベリアン・ハスキー
(体重65パウンド。ステロイド剤服用前は55パウンド)です。

去年の8月の末頃から咳をし始め、獣医に連れて行ったのですが、最初はアレルギーか
軽い気管支炎と言われ(検査は何もせず。同時に逆くしゃみがあり。)
抗生物質を処方されましたが良くならず、その後肺のレントゲンを撮った際に
薄い陰があるということで、別種類の抗生物質とステロイド剤と処方されました。

ステロイド剤は短期間(10日ほど)の服用でその間は咳も止まっていたのですが
服用を止めたその夜にまた咳をし始め、鼻も詰まって呼吸が苦しそうでした。

また獣医に連れていき、今度はステロイドを2週間服用と言われ
言われたとおりにしましたが、やはり服用を止めると咳をぶり返すので
別の獣医に連れていき、今度は全身麻酔下で喉に管を通し、肺の中のサンプルを
取って検査してもらいました。

その結果”好酸球性肺炎”
(Eosinophilic Pneumonia or Pulmonary Infiltrates with Eosinophils)と
診断され、1月末からプレドニゾロンを服用し、最初は15mgを12時間おき、これを始めて
5日目に下血がみられましたので、服用量を1日毎10mgに減らし20日間服用、その後5mgを毎日20日間、そして5mgを1日置きに1ヶ月服用しました。薬を服用中は咳もせず、先週再度獣医に診てもらい”プレドニゾロン”の服用をやめても良いと言われ、服用を中止しましたが2日後にはまた咳をし始めました。

獣医はもう一度プレドニゾロン5mgを毎日20日服用、その後1日置きに5mgを20日、その後様子を見てプレドニゾロンを2日間隔で服用するか、Cycosporineという薬に切り替えるか決めると言われました。この薬はとても高額なようです。

好酸球性肺炎はアレルギーや真菌、薬等が引き金で起こる病気だと聞きましたが、多くは原因不明ということで、特にアレルギー検査などはしていないのですが、もしアレルギーが原因の場合、それを突き止めてアレルゲンを排除することでステロイド剤等の服用を止めることはできるのでしょうか?
まだ若いのですが、長期服用となると副作用が心配です。

それともこのまま一生薬を飲み続けないといけない場合もあるのでしょうか?

また、この獣医の治療方針についてどう思われますか?
できれば経験者の方や獣医の方に回答を頂けると助かります。

ちなみにステロイド剤の副作用で水を大量に飲むことと、体重が増えましたが
5mgを1日置きにしてから水も普通量飲むようになり、食欲も投薬前に戻り
体重も戻りつつあります。元気で毎日2時間トレイルでオフリーシュでの散歩をし、
薬を飲んでいる以外は至って健康です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お待たせしました。

友人と電話で話したところ、彼女は、Holistic Approachをお勧めすると言ってました。体質改善を試みるということです。
私も今までたくさん犬を飼ってきていますが、好酸球性肺炎という病気は初めて聞きました。
8月末まで何でもなかったということなので、これからずっとステロイドを飲み続けるよりは、別のアプローチを試した方が良いかと思います。

ただ、ワンちゃんの同胞犬たちや、親犬たちにその症状がないのなら、何かの拍子にアレルギー体質になったか、あるいは、その直前に何か変わったことがなかったか(変なものを食べてしまったとか、知らない犬と接触したとか)も思い出してみてください。

プレドニゾロンは、昔うちの悪性リンパ腫の仔に飲ませ続けましたが、やはり肝臓がやられるので、長期使用は避けたいですよね。

専門家でないので、答えになっていなくて申し訳ありませんが、上記のHolistic Vetというのがお近くにあったら是非相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
どうもこの病気はシベリアン・ハスキーやエスキモー犬?や秋田犬に多く見られるようで
原因も突き止められないことの方が多いとも聞きました。

Holistic Vetというのは初めて聞きました。早速探してみます。
ありがとうございました。

時間がないので、質問だけさせてください。

昨年8月末からということで、その前の7ヶ月令までは、なんでもなかったのですか。
もし、ブリーダーさんから買われたのなら、連絡してみたらどうでしょうか。

私もアメリカ在住ですが、ハスキーのパピーはなかなかアダプションに出てこないので、ブリーダーさんからかと思いました。

またあとで時間があるときに友人でハスキーを何匹も飼っている人が2人いますので、聞いてからお返事書かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

HollyNoahDaisyさん

書き込みありがとうございます。

2016年の11月に主人の職場の人の所で4匹産まれたのですが
特にブリーダーという訳ではなく、しかも予期せぬ妊娠だったようで
引っ越しを控えていて連れていけないと言うことで貰い手を探していました。
犬種は特に決めていませんでしたが、
ちょうど犬を飼い始めようかと話していたところでしたので
それでは…と1匹引き取ることになったという経緯です。

2ヶ月令まで両親の元で兄弟と一緒に育ち、去年の1月末に家に来ました。
それから8月末までは何の問題もありませんでした。

お友達に聞いてみてくださるとのこと、ありがとうございます。
是非参考にさせてください。