「大学の世界」という本があるそうなのですがその本に詳しい方いらっしゃいませんか。大学の課題で「大学の世界」についての感想を書かなければいけないのです。ちょっとしたことでもいいので知ってる方教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索しましたので参考にして下さい。



アマゾンにあります。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816501 …
 簡単ですがエディターレビューあります。
  著者ピーター・ミルワード(Peter Milward)さんはカトリック司祭で上智大学名誉教授とあります。

国立国会図書館
 http://webopac2.ndl.go.jp/index.html
 「大学の世界 何を学び考えるか」
 ピーター・ミルワード著 戸口日出夫訳
 南窓社 1996.3 242p  20cm  2575円
 ISBN4816501908

都立図書館 wwwOPAC
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
 中央図書館
 多摩図書館

キリスト教文化研究所
http://www.ias.biglobe.ne.jp/kiriken/report/shir …
誌名「白百合女子大学キリスト教文化研究論集」第1号(2000年1月刊)に書評あります。

文部省 学術情報センター総合目録データベースWWW検索サービス NACSIS Webcat
 http://webcat.nacsis.ac.jp/
 80大学に蔵書あります。

Jcross(図書館の本を横断検索)
 12大学に蔵書あります。

 蔵書公立図書館
  行田市立図書館
  さいたま市図書館大宮エリア
  さいたま市図書館浦和エリア
  市川市図書館
  足立区立図書館
  横浜市立図書館
  新潟市の図書館
  沼津市立図書館
  浜松市立図書館
  石川県立図書館
  愛知県図書館
  滋賀県立図書館
  寝屋川市立図書館
  下関市立図書館
  徳島県立図書館
  高知県立図書館
  佐賀県立図書館
    • good
    • 0

3000円弱なので 購入して呼んで読んでみてはどうですか?


購入に必要な情報は下記に・・・

大学の世界 何を学び考えるか  ピーター・ミルワード∥著  戸口日出夫∥訳
出版者 :南窓社       出版年月:1996.3
資料形態:242p  20cm  2575円
ISBN:4816501908



また、下記HPには
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3846/book …

ピーター・ミルワード著『大学の世界』 南窓社刊 についてのコメントが。。。

参考になれば・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3846/book …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の授業課題での感想の書き方について

大学1年生です。


大学の授業で、教科書の好きな章を読んで、その感想を1200~2000字で書いて提出という課題が出たのですが、この場合、感想とはどのように書いたほうがよいのでしょうか?

レポートではなく、感想なので、書き出しや内容の書き方の形式がわかりません。

「である」調を使ったほうが好ましいでしょうか?
また、教科書に載っている文を載せる際に、ページ数などの情報を書いたほうが良いのでしょうか?

その他留意すべきことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

どのような本の感想文か分からないので何とも言えませんが、基本的にはレポートと同じにやれば良いと思います。つまり文章は基本的に「だ、である」調が好ましいですね
この場合は字数が少ないので

本文についての言及(本書では○○と述べられていたが~本書に「(引用)」とあるが~特に印象に残ったのは○○で~など)
提起(私も○○だと思う、○○ではなく××ではないか、○○だけでなく△△でもあるのではないかなど)
論証
結論

という方針が標準的かな?
「感想」を書くことに徹する必要は特にありません。
ページ数はあっても良いですが、共通の教科書なら無くても分かるので大丈夫です(何章の引用なのかくらいは提示した方が親切ですが)

Q私大でこの先レベルが上がりそうな大学また、下がりそうな大学教えて下さい

私大でこの先レベルが上がりそうな大学また、下がりそうな大学教えて下さい。

Aベストアンサー

Fラン大

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む

Qレポートについて 大学一年生です。 大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定

レポートについて

大学一年生です。
大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定が5枚程度のものが多いのですが、私は一枚か二枚目くらいで書き終わってしまいます。書くべきことは書いているのですが短すぎて指定にも届きません。
どうしたら長い文章を書けるようになりますか。

Aベストアンサー

最初に、書くべき内容を箇条書きにし、それぞれ何文字書くかのプランを立てることです。

2000字なら、1600~1800字がベストパターンですから、

①課題に関する自身の結論・解答 100  ② 解答の論拠・理由 400  ③ 論拠・理由-2 400 
④論拠・理由を否定した場合、仮定・想定される別解答と論拠・事例 400  ⑤ 最終的結論 200

更に、各段落毎に箇条書きし、文字数を想定。

修飾語を付記・多用する。
「5月10日 ○○運動公園で、体育祭が実施された。」
→ 「風薫る5月10日に、大学の指定する駒沢に集合した後、多摩の運動公園に移動し、サークル対抗の当大学
  ○○委員会の主催による、第15回体育祭が、晴天の中で、多数のサークルが参加し、賑やかに開催された。」

課題等の場合は、出典、理論、参照先、媒体等を付記すると、10文字を30文字にするのは難しくありません。

慣れてくると、箇条書きにして、字数を考えなくても書けるようになります。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報