アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光へ観光に行きます。
電車で現地まで行って、その後はバスか電車を使います。
質問のタイトルにある3ヶ所に行きたいのですが、行く順番や最寄駅、方法をお教え願います。

いろは坂は紅葉にはまだ早いでしょうか?

何か他におすすめルートがありましたら
是非お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLによりますと、いろは坂はまだ紅葉は始まり、といった感じですね。


竜頭の滝は、かなり見頃なようです。

日光駅(東武線)から東照宮・いろは坂・華厳の滝に行くには、電車はありません。バスかタクシーになります。
いずれも同じバス路線で大丈夫ですので、こちらのURLをどうぞ。

http://www.nikko-jp.org/access/bus.html

行く順番ですが、休日は相当の混雑が予想されますので、とにかく朝の早い時間に中善寺方面のいろは坂・華厳の滝に行って(天候等にもよりますが、午前9時以降に日光駅を出るのだと、遅いかもしれません)、帰り道に東照宮のそばでバスを降りればよろしいかと。
なお東照宮は、駅から徒歩でも大丈夫な距離です。もし道路が渋滞していたら、歩いた方が確実に早いです。

余談ですが、いろは坂路線バスの運転手さんのドライブテクはすごいです。
観光バスが何度も切り返しているようなカーブを、すいすいと登っていくのは一見の価値有りです(^^)

参考URL:http://kouyou.donet.tv/index.shtml
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答と参考URLありがとうございます。
いろは坂の紅葉情報もありがとうございます。
紅葉も見たいのですが、あの坂を小学生ぶりに
体験したくもあるので、行ってみようと思います。
はじまったばかりなら、やや混みくらいかな?だといいです。

教えて頂いたルート、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 02:16

日光の駅から華厳の滝までのバスはそこそこありますから


少しばかりバスの時刻表を見ておけば、そんなに困らないと思います。
紅葉の時期はいろは坂はとても混むらしいので
帰宅予定時間がある場合は注意が必要です。
日帰りでしょうか?
私はできれば1泊をお薦めします。

華厳の滝へは中禅寺温泉バス停で降りるとすぐです。
華厳の滝以外にも、中禅寺や中禅寺湖がありますので
このあたりの散策でのんびり過ごすのも楽しいです。

いろは坂は通り道ですから、中禅寺湖湖畔のホテルか
戻って日光金谷ホテルへの宿泊がお薦めです。

金谷ホテルに泊まると、東照宮は目の前です。
翌日1日かけて、東照宮はまわる価値があります。
日光田母沢御用邸記念公園もおすすめです。

紅葉の時期はとにかく渋滞しているようですし
素晴らしい場所ですからのんびり満喫するほうがいいです。

ちなみに日光駅から東照宮までは
距離はたいしたことはないのですが
坂がわりときついので、バスをお薦めします。
バスのフリーパスを使うと安くつきます。

下のアドレスは日光金谷ホテルのHPですが
観光の情報もたくさん載っていてとても便利です。

参考URL:http://www.kanayahotel.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスと参考URLありがとうございます。
明日(今日)出発なので、大変助かりました。
残念ながら日帰りなのですが、アドバイスと参考URLを
フル活用して、行ってきます!
いろいろな情報を頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!