アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来についての悩みです。

真剣に悩んでます。
大人の方の真剣な回答がほしいです。
誹謗中傷や、否定しかない回答などは止めてください。

長くなりますが。
現在、18歳 定時制高校の4年生です。
学校では成績も良く、しっかりと通っています。
訳あって、16の頃に親元を離れ一人暮らしをしています。
仕事はアルバイトではなく、正社員として働かせていただいてます。
親からの免除は一切なく、毎月の学費や生活費、貯金。すべて管理しうまく回しています。
そんな私にですが、一年2カ月お付き合いさせていただいてる、男性がいます。
2つ歳上の男性です。
今年社会に出て、現在新社会人として、毎日頑張ってます。

相手側も真剣にたくさん話を聞いてくれたり、とても良い関係で、価値観もすごく合います。
もちろん、喧嘩や下らない痴話喧嘩もしてしまうこともありますが。
嫌なところも見えて、本当にこの人でいいのだろうか。と考えたこともありましたが、すべて含めて、本気で好きです。


私は一人暮らしなので、彼が学生の頃は夏休みなど長期間(約一ヶ月近く)同棲のような日を過ごしましたが
お互いのペースなどが、本当に丁度良く。
彼のだらしないところが見えてしまいましたが、そこは私が出来ることなので、むしろ可愛いな。と思えるくらいです。
来年には同棲の約束も、持ちかけていただきました。

そんな大切な方がいるからこその、悩みなのですが。
早く結婚をし、子供を授かりたいと思ってます。

ですが、まだ私は18歳で考えが早いのでは。と思われて当然です。
自分自身もそう思い、個々で相談をしています。

私には10つ下の妹もいます。
新生児の頃から、学校終わりは、いつも妹の面倒を見ていました。
ミルクをあげたりおむつ替え。
少し大きくなったら、離乳食作りもしていました。
親は共働き、仕事終わりはギャンブル。
あまり、自宅にいることは少なく
中学生時代は、ほぼ、妹の子守りで過ごしてきました。

なので、一人暮らしもし、生活の管理、お金の管理も自信があります。
節約のためには、たくさん歩いてでも安い卸売りスーパーにまで足を運びます。

子育ても、自信があります。

仕事も、今の会社でかなり鍛えられ
学校卒業後はあまり、怖さはありません。

結婚、子供を授かりたい

早いのはわかってますが、
自分でやって来た部分もあり
大変なこともたくさん味わってきた分
大丈夫。という気持ちが大きく
願望が強くなってしまいます。

しかし、現役のママ だからこそ、わかる辛さも沢山あると思います。

今の私が知るべき、社会の辛さ
子育ての辛さなどは、なんなのでしょうか。

決して甘い気持ちで、結婚願望や子育て願望があるわけではありません。
読んでいただければわかると思いますが。
大人のご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、お金の面が大変なのは
    自身でやりくりをしているので、十分わかっています。
    今より大変になることも、わかっています。
    なので、金銭面の大変さをわかっていない。などの回答は控えていただけるとありがたいです。

    結婚や、子供を授かりたいという、早まった気持ちに
    少し、ブレーキを掛けたい。
    真剣に考えたい、と思っています。

      補足日時:2018/04/18 11:16
  • ご回答ありがとうございます。

    補足に投稿しようとしたのですが、長く
    投稿できませんでした。^^;

    もしよければ、もうひとつの投稿を見て頂けたらなと。思います。

      補足日時:2018/04/18 13:22
  • suffre様

    不愉快な気持ちになせてしまい、申し訳ございません。

    言い訳となりますが、私はこのアプリ
    相談掲示板など、使用したことがなく
    今日の午前中、質問と同時にアプリを開始しました。
    使い方がまだわかっていません。
    調べずに、使用しているのはこちらですが、ご自身が不満に思ったからと、相手の事情も目にせず、ご不満をぶつけられるのは、こちらとしてもすこし悲しく思います。

    感謝の気持ちはありますし、言葉不足なのかもしれませんが、ありがとうございます。とも述べています。

    今後不愉快な気持ちご回答者様がならないように、気を付けます。

    申し訳ございませんでした。

      補足日時:2018/04/18 15:04
  • ご回答してくださった、皆様
    ありがとうございます。
    補足にて、ご回答に対するご返答をしたかったのですが、長く 補足での投稿ができませんでした。
    新たに投稿という形で、ご返答させて頂きます。

    見ていただけると嬉しいです。


    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10439267.html

      補足日時:2018/04/18 15:11

A 回答 (9件)

現役ママより


・相手との生活は気を遣います。今夜はお総菜で済まそう、ではなく夫が料理をしない場合は毎食自分でそれなりのものを用意します
・お金も自由じゃありません。家計や貯金を考えて、おこづかいはあまりありません。フラッと出かけるのも、相手によっては難しいです。
・妊娠中は、さらに不自由になります。体調は最悪。世間はそれほど妊婦に甘くはありません。
・出産は若くともトラブルが付きものです。生まれたての子供も何らかのトラブルを持ってくる可能性もあります。その後は順調でも、何かと通院したり検査に引っかかる事もあります。
・育児はほとんどの方が一人でやります。イクメンが増えましたが、平日仕事中は居ませんし休日夜間は相手も休ませないと倒れてしまいます。具体的な悩みは子育ての質問を閲覧してみてください。
・ママ友付き合い→ドラマに出てくるようなやり取りがあります。特に年齢が平均よりかけ離れている場合は苦労しそうです。若いママは特に周囲のママに気を遣っています。

それでもほとんどの方が結婚・出産・育児、そして仕事を両立させて子供を巣立たせています。
けれど、そのために努力や忍耐を続けています。そしてタイミングや計画を立てて成功させているのです。
若いウチにキャリアを積む、遊んでおく、様々な経験を積んでおく。
逆に歳を取り過ぎないうちに結婚、出産を済ませる。育児をしながらもキャリアを重ねておく、など。
当然、出産と仕事を逆転させて、若いウチに出産育児を終えて社会に出ていく方もいるでしょう。ですが、実家に協力してもらったり、旦那さんの収入で支えてもらったりと周囲とは違った努力や根回しが必要になってくると思います。
みんな家庭を維持するために、タイミングや計画をもって臨んでいるのです。それだけ結婚・育児は大変なプロジェクトなので、ある程度は用意周到にやっていかないと難しいのです。

結婚・出産は若くても良いとおもいます。
けれど、将来はどのように家庭を維持して行きたいのかを良く計画してみてくださいね。
    • good
    • 0

補足を見ましたが皆さん真剣に回答くださったのに誰にもお礼や返答すらせず


新たな投稿をし、その投稿のリンクすらはらずに見てくださいと閲覧者に探させる。

おそらくかなり自己中な性格かと思います。

突っ走る性格っぽいので早々に自滅しないか心配になりました。
    • good
    • 0

ライフプランニングという言葉をご存知でしょうか。


人生設計で成功している人は一生という長いスパンで物事を考えています。
先日も共働きのご夫婦が子供を作る時どのくらいの貯金が必要かというお話をされていましたが、その方は現在400万お持ちで、私も自分の貯金だけで400万手元にある状態で子作りに臨みました。結婚や子作りはそれなりの貯金をしてからというのが一般常識です。

結婚式や新居に必要な費用は大体700万程度と言われています。
結婚する前に二人でこれくらいの貯金は必要かと思います。
また、子供が生まれてから一人前になるまでには日本では大体一人3000万かかると言われています。
家を購入するなら中古でも2千万程度新築なら安くても4千万くらいからかかります。
あと、現在の年金事情だと退職してから年金支給までに10年以上あり、
インフレなどで金額が足りなくなる懸念もあり、
退職時に4-5000万は貯めておかないと生活が成り立たなくなります。
まずこういった大まかな人生でかかるお金について具体的な金額を念頭に置き、
お子さん以外の自宅購入などをするのか
それはどんなタイミングか大まかに設計し
旦那様とすり合わせをしておきましょう。

サラリーマンの生涯年収は約2億です。
あなたが働き手としてどのくらい稼げるかで家計のグロス金額が変わってきます。
就職した仕事は育児休暇があるなら子供を産んでも辞めない方が有利です。
たとえ全体として旦那様の給料の半分だったとしても一生勤めれば1億になります。
育児休暇を取るなら、勤務し始めてすぐではなく最低でも会社に貢献できるくらいに
仕事ができるようになってからの方がいいでしょう。
(3年以内の新人は教えてもらうことの方が多くあまり会社に貢献していません)

私も親が裕福でなく若い時に苦労しましたが、
夫と結婚した時にライフプランニングを紹介され本を読み勉強しました。
今から具体的に考えておけばどんなことでも慌てずに対処できます。
うまく人生を乗り切ってください。
    • good
    • 1

よくがんばってると思うけど、まだ無理だろうね。

子どもを授かるときは、今までの自分の背負ったものを昇華していなきゃ子どもに同じものを背負わしてしまうしね。相手は君が嫉妬するほど親に幸せに育てられているかな。同事情からの共依存だと、幸せを知らないから、親と同じ失敗をしちゃうんだ。DNAだね。もう少し、彼の親を見てほしいね。それは彼の未来の姿だから。
好きだからという軽い理由で結婚したり子作りするのではない。共に永く生きる想像ができたからするんだよ。君は悪いけどまだ家族の見本を見て経験できていないと思う。彼が幸せな家庭なら、それを存分に見て学んでからして欲しい。想像だけで幸せは作れん。だから、離婚は連鎖する。
    • good
    • 1

sS_s さん


私も同じような経験をしたものです。
ちなみに男性です。
私が20歳学生、彼女が19歳社会人でした。
同棲して半年あたりで入籍しました。
そのとき、彼女もあなたと同じように悩んでいたかもしれません。

学生で親元離れていていたこともあって
親にも言っていませんでした。
すぐに子供も生まれ、学校を辞めて共働きで
働きました。
子供が3歳になったころ、親にもばれて
「いくらなんでも。親戚にもお披露目しなければ
 親が死んだ後、付き合いもできないだろう」との意見で
結婚式を挙げました。
金銭的にもすごーく苦労しましたし、上の子にはいろいろ我慢してもらった
と思います。

彼はどう考えているんでしょうか?
二人の気持ちがあれば、人生の中で、お金で苦労したり、けんかしたり、浮気したり
(してしまいましたが)
あっても、なんとかなるものですよ。
子供がいることが支えになります。
とにかく、あなただけでなく、彼とよく相談して、時間をかけて決めたらいいと思います。
正解は、誰にもわかりません。
早すぎるってことはありませんよ。
今、私59歳、妻58歳、長女39歳、次女31歳 幸せに暮らしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の考えでは、一年働いて その後同棲をして、結婚に向けて頑張ろう。と言ってくれています。

ただ、私の結婚願望が大きくなるにつれ、相手の負担になるのではないかと、すこし恐れています。
なので、こちらで質問をし、私がいますべきことのヒントが見つからないかな。と思い、質問させていただきました。

実体験を元にご丁寧にご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

私も、けんのすけスーパー様のように、幸せな家族、家庭ができるように ゆっくりと考えて、努力していきます。

お礼日時:2018/04/18 15:25

あなたは数人育てて幸せにできるバイタリティと能力に恵まれた女性だから思う通りに進めば宜しいかと思いますよ。

私も20歳くらいに結婚して3、4人欲しかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思う通りに進みすぎて、壊れてしまわないかと、すこし不安に思いますが、しっかりとした、芯をもって図太く頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 15:20

しっかりされていますね


わたしの18のときと比べたらびっくりしました。
早く出産すること事態は
おすすめします。わたしは30半ばでようやく子供サズカリましたが、育てる体力も気力もたいへんでした。その後は流産するし、、、20代で産み育てるのが1番ベストなんだなと実感しましたね。
あなたは年の離れた兄弟の面倒もみてたし、若いけど育児できそうですね。
彼氏さんとよく相談して決めてくださいね。
お金はかけないで育児しようとすれば、出来ますよ。なんでも買わなきゃいいだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子育てにはかなり、体力を使いますよね。
なので私も、早く産み、沢山遊んであげたい。という気持ちがあります。

最近では、安くものを集めようとすれば、多く集まりますし。
もしその時が来れば、色々と工夫して子育てをしたいと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 15:17

やはりお金の問題




産むとなれば
仕事も休まなくてはなりません

少しの間は育児休暇もとらなくてはいけませんね

それだけの蓄え、金銭の余裕があれば別だけど

子供が出来れば男も変わります
あなたの彼氏は子供は好きそうですか?

あまり
言いたくはありませんが
世間のニュースをみてると
若い両親が子供を虐待

あなたたちはそんなんじゃないと思いますが

彼氏ともよくよく相談して赤ちゃん授かって下さいね


会社は育児に対して協力的な会社ですか?
急な病気とかもあり
会社を休んだり早退しなければならないときもあります

寛大な会社ならいいんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
遅くなってしまい申し訳ございません。。

仕事に関しましては、今後 卒業後新たな会社に就職するつもりです。
手厚いところを探したく思っております。

就職を新たに意識し出してから、余計将来のことが目につくようになりました。

就職先に求めるものも、悩んでいた為、イナリワン50様のご意見、とてもためになりました。
真剣なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 15:15

統計的に言いますと、10代で結婚した女性は90%が離婚します。


周りの女性が華やかな20代を謳歌しているのを横目で見ながら子育てに追われてしまうからです。
これから出会うであろう多くの男たちと楽しく過ごすはずが、ギャーギャーワーワーわめく子供の面倒を見ることで毎日が過ぎるからです。

今は子供がいないからその苦労を知らずに「子供欲しい」という思いになるのは仕方ないです。
しかし若いうちに子供を持てば「もっと遊びたい!」に変わります。

これは旦那さんにも言えることです。
たくさんの女性と出会ってその中で本当にいい女性をみつける期間なのにあなたしか知らないとなると
同僚や遊んでる男友だちを羨むようになります。

じゃあ平均結婚年齢の20代後半になるまで待てばいいかというと私はそうも思いません。
20代を遊びまくった女性というのはたいてい結婚できないからです。
若いときにモテたりチヤホヤされた時代を20代後半や30歳になっても持ち続ける上、
男に対する条件や要求が厳しくなってますます結婚できないからです。

正直、今の時代結婚年齢が遅すぎると感じています。
そのため出生率も下がっているし男女共にクズ化してきているのであなたのような女性は珍しいくらいです。

すで社会人経験もあるし他の同年代よりも精神的に成長が早いのでしょう。
そういう意味で結婚することはいいと思います。

しかし最初に述べたように10代女性の離婚率は非常に高いです。
もちろんデキ婚なども入っているので高くなってしまっているのですがそれでも離婚の危険性は高いのは仕方ないです。

そのため、あなたは意思をしっかり持ち続けることと、他の同年代に流されない人生設計が必要です。
単に子供が欲しいだけであったらちょっとしたことでその意思は崩れてしまいます。

当たり前ですが旦那さんになる彼氏さんも同じ強い意思を持たないとダメですよ。
あなただけがそう思っていても彼氏さんがそう思っているとは限らないですし。

といっても前向きに考えているあなたなので努力はすると思います。
ここで他人に否定されたからといってやめることもないと思います。
アドバイス受けて不安になったとしてもあなたは前に進むべきだと思いますね。
だって苦労なんて人それぞれだし、自分がこう思う!って思ったら他人が止めてもやるべきだと思うので。

ここではアドバイス程度に受けてください。
どうせ18で産んでも25で産んでも30で産んでも苦労することには変わりないですしね。

なので自分の意思をしっかり持って夢に向かってがんばってくださいという感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!