プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビ取りになど使う予定で購入したリン酸がありまして、使わないので 中和して処分したく、セメントで中和させた所、泡のようなものがでて 固まったのですが、この後 固まったセメントは普通のセメントと考えて良いのですか?庭の植木鉢の台などに使おうと思いますが、雨にさらしても大丈夫なのか、無害になっているか気になり質問させてもらいました。

A 回答 (1件)

リン酸もセメントも有害物ではありません。

肥料の窒素リン酸カリはリン酸をアンモニア更に水酸化カリで中和させたものです(注:中和と中性はちがいます)。でた泡のようなものはセメントの石灰石と反応して出来たリン酸カルシウムと二酸化炭素の内のガスである二酸化炭素です。コンクリートに含まれる内部のリン酸カルシウム(水に不溶)は雨で溶けだすことはないと思いますが、心配ならもう一度そのコンクリートをセメントで包むようにすれば、良いと思います。産業廃棄物の処理方法です。
因みに、下水が終末処理場に繋がっていればリン酸をそのままでトイレに流せます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変 ありがとうございました。丁寧で分かりやすく説明頂き助かりました!