アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣会社の派遣社員です。
今日で早1年です。^^
 と喜んでいるのもつかの間、さっき家族が教えてくれました。
知りませんでした!契約のとき一言も説明がありませんでした!!??・・・詐欺かな?
 今の仕事は後満2年すると首ですか_ _ 
55歳なので!この仕事を1年がかりでやっと探し出した仕事です。
 手に職もなし・・・
ほんとうでしょうか?・・・アベノミクス働き方改革の蚊帳の外ですかね・・・
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

やはり派遣法の件でしたか、根拠法は別の質問に回答しました。

でもスクロールしてほかの質問を見ないと「なんの3年ルール」なのか分からないのは不親切ですよ。

で、派遣法の3年ルールは国側としては「3年も継続して仕事をしているのだから、正社員として扱うように」という意味合いで作ったのですが、実際には3年経つと雇用が解除されて、半年ぐらい経った後に再度雇用のような法の抜け穴的な運用が多数あります。

これは派遣社員そのものが「必要なければ延長しない」という会社側のニーズがあるからで「たしかに3年もやっていれば、雇用してもいいのだけど、10年後には解雇する必要が出てくるかもしれないから、それに備えて正社員化したくない」ということなのです。

政府もそういう運用が見えてきて、規制強化をしていますが、そもそもの解雇規制が緩和されない限り、会社側は「○年で正社員」にはしないでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
>国側としては「3年も継続して仕事をしているのだから、正社員として扱うように」<
 「扱うように」だから!なれるのではないのですね、保険切れみたいな扱いですね!
55歳の男私にとってなんだか迷惑な法律ですなー・・・
行き先が不透明すぎますぎますし、税金泥棒が作った他人事の法律内容
!正社員するとかは
会社の勝手な話なので、なれるのであれば、派遣会社をやめて正社員になればいい!
将来は年金もらいながら同じ会社で働こうかと思っていた矢先でしたからね!
 現に年金もらいながらの準社員方と本日会話しましたけど・・夢に終わりそうです。
派遣社員にはボーナスがありませんが!時給が高いので年収は準社員とあんまり変わらない
気がします。