専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

高校生です。

祖母に首腫れてるんじゃない?と言われたのですが、腫れてますか??

病院に行ったほうがいいでしょうか?

「高校生です。 祖母に首腫れてるんじゃない」の質問画像

A 回答 (5件)

体調的にはどうでしたか?


甲状腺かもしれませんね。
一度専門の病院でも、個人病院でも、血の検査をして診てもらって下さい。
甲状腺の血の検査をして下さい。と言って。少しはれてますね。脈拍は大丈夫ですか?親戚に甲状腺悪い人おられますか?
    • good
    • 1

とりあえず近所の内科でも大丈夫です。

まともな医者なら甲状腺が腫れていることくらいわかるので、それなりの検査はすると思います。血液検査で異常が出れば、紹介状を書いてくれるか、またはそのクリニックで薬を出すかはわかりませんが。採血すればすぐにある程度のことはわかります。
    • good
    • 0

甲状腺が腫れているように見えます。


甲状腺の病気の診断ができる病院に行き、診察・診断してもらうことを
お勧めします。
なお、甲状腺の病気は「代謝内分泌内科」や「乳腺甲状腺外科」がある
病院を検索して、受診されると良いでしょう。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にしてください。

「甲状腺肥大は病気?喉の腫れ、しこり、痛みを起こす甲状腺の病気を
チェック!」
https://medley.life/diseases/54c126056ef458e905f …
    • good
    • 0

バセドー病かもしれませんね。

受診なさってみて下さいね。
    • good
    • 0

甲状腺が腫れているように見えます。


念のため受診される方が安心でしょう。
とりあえず耳鼻科か内科でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの首の腫れはリンパでしょうか?(画像あり)

先日、左脇の奥にしこりが出来、CT検査をしてもらったところ腫瘍が見つかったのですが、経過診断となりました。脇のリンパも腫れが認められたので、主治医に処方された抗生物質を飲んで様子を見てるところです。
今回は左首の腫れが気になり質問させていただきたく投稿しました。
ちょっと見えずらいと思いますが左側の首が少し腫れているのですが、この部分はリンパが関係してますでしょうか?
痛みも何もありません。
病院で診てもらうとしたら何科を受診したら良いでしょうか?

先日の脇のしこりとリンパの腫れで少し神経質になっているのかと思うのですが、同じ左側という事もあり、念のため診てもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

首付近の腫れで疑うのは『悪性リンパ腫』です。

私は腫れませんでしたが『悪性リンパ腫』でした。
なので、一概には言えませんが、早い段階で『血液内科』でみて貰いましょう

Q甲状腺の腫れ 病気?

高校3年女子です。
一週間くらい前から以下のような症状がありました。

・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛
・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠
・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ
・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え
・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった

心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。

ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。

また、自分の甲状腺部分を触っていると、
腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。

体調不良が続き原因も不明で心配です。
写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

Aベストアンサー

私は甲状腺が腫れていると思いますが、血液検査で異常なしでは分かりません。
大学病院か大きな総合病院ですと、採血後1時間程度で簡単な検査は出ます。

貴女の症状で体重が減っていれば、私はドンピシャリ甲状腺機能亢進症だと思いま
すが、採血でバセドウ病と決まって薬を服用開始すれば10日位から聞き始めると

思います、早く診断をしてもらって下さい、運動は脈拍に注意して下さい。
甲状腺専門医等張付けて置きますので活用して下さい。

甲状腺認定専門医施設 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
甲状腺認定専門医名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html
内分泌専門医 https://square.umin.ac.jp/endocrine/senmon_i/list_senmon.html

Q高1女子、甲状腺機能亢進症でしょうか?

中高一貫高1女子です。
学校の健康診断で甲状腺が腫れていると言われました。画像で分かるように 、首の両付け根が腫れています。調べてみたのですが、甲状腺機能亢進症というものなのでしょう

か?
まだ原因が分からないのですが、ストレスから発症することもあるのでしょうか?
食事が喉をつかえる感じがします…少し唾を飲むとき違和感もあります。吐き気もあり、朝ご飯を食べていたら、吐きそうになってしまいました汗、
片方が特に腫れています

実は、2週間前のクラス替えから新クラスに未だに馴染めず、一人行動をしていて、陰口も言われ…かなり辛い状況です。
何となく、かなりストレスが溜まっている気がします。今日、体育があったのですが持久走で息切れするのがいつもより早くて、心臓の鼓動もいつもより速くて苦しかったです…手汗も凄いです。疲れやすくなったし、常に体が緊張しているというか…
精神的にも、体力的にも限界が近い気がします…
やはり病院で診てもらったほうがよいでしょうか?また、代表的な原因と症状を教えて欲しいです

回答お待ちしてます

Aベストアンサー

こんばんは。fuii1224さんのレベルは限界ではなくアウトです。今すぐ行って下さい。
実は僕も経験者で1番重い時のバセドウ病の症状に似ています。
循環器内科(心臓系の専門)と甲状腺内科(バセドウ病の専門)のいる総合病院へ行って下さい。
心臓の鼓動が早いのは「心房細動(しんぼうさいどう)」という心臓が上手く機能してない病気です。
普通は心臓のリズムは1定のリズムですがこの病気になると「ドドドン」と言う不整脈が時折出ます。
後は疲れやすくなる、急激な体重の減少、発熱、下痢、嘔吐、腹痛、急激な体調の変化(分単位)
一応僕が経験した症状がこの様な感じです。今すぐ、親御さんに健康保険書と資金、タクシー
入院セットも必要です。このバセドウ病は症状が安定するまでに年単位の時間が掛かります。
アップした写真からすると1~2週間は入院が経験上必要だと思います。
ただ心臓が時折正常に戻る時が有るので見落とされない様にして下さい。
今、とりあえずお母さんに1分間で何回脈が有ったか数えて貰って下さい。1分間に80を超えたり
ドドドンて言うのを確認して貰って病院に行かせて貰って下さい。学校より病院です。
またfuii1224さんの書き込みを見つけたら経験者としてアドバイスしますよ。
ここの辛いトンネルを抜けると楽しい事が!(経験者より)

こんばんは。fuii1224さんのレベルは限界ではなくアウトです。今すぐ行って下さい。
実は僕も経験者で1番重い時のバセドウ病の症状に似ています。
循環器内科(心臓系の専門)と甲状腺内科(バセドウ病の専門)のいる総合病院へ行って下さい。
心臓の鼓動が早いのは「心房細動(しんぼうさいどう)」という心臓が上手く機能してない病気です。
普通は心臓のリズムは1定のリズムですがこの病気になると「ドドドン」と言う不整脈が時折出ます。
後は疲れやすくなる、急激な体重の減少、発熱、下痢、嘔吐、腹痛、急...続きを読む

Q首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、

首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、痛みもないし、しこりもないし、外から抑えても痛くありません。何なのでしょうか。
写真お借りしました。

Aベストアンサー

>>何か飲み込むと違和感


http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome-cause/ 
咽喉頭異常感症の原因|喉の違和感・異物感はなぜ生じるのか



精神的な要因がおおきいみたいです
 なにか腫瘍だとかそういったものではないのでご安心を。
   

 念のため咽喉科で一度はみてもらったほうがいいですね 
 エアコンによるものかもしれませんし、季節の変わり目は 体調に不調がでる場合がおおいですから
  そこまで深刻にせず そのうち治る程度で 放置しといてもいいとおもいますよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q耳の後ろから首の太い筋までが痛みます

はじめまして。
26歳独身 女性です。


一週間前くらいから、耳の後ろの膨らんでるところ周辺(ときどき髪の生え際あたり)から、
あごのラインを通って首の太い筋までが痛みます。
首の太い筋の痛みは鎖骨まではいかなくて、上半分くらいでしょうか。
片方ではなく、両側とも痛いです。

へったくそな絵でいうと、赤い部分です。


さわらなくても触っても痛みがあります。
痛みはピリピリした感じで、風邪をひいたときに皮膚が痛いのと似ています。

普段、何かに集中しているときは痛みを感じませんが、ふと痛みのことを考えたり、
ものを奥歯でかんだり、唾を飲んだり、髪をアップにすべく髪に触ったりすると痛みを感じます。

特別痛くするようなことをした覚えはないのですが…

年明けにお医者さんに行こうかな、と考えていますが、
何科を受診すればよいかわからないでいます。。


同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
また、何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章を読んで、眼精疲労によるコリが痛みになってるのかと思いましたが、画像を見て、素人の個人的意見ではありますが、扁桃腺が腫れてるのではと思われます。はっきりしたことは言えませんが、耳、喉が近いため、私なら耳鼻科を受診しますが…。
早くよくなるといいですね。

Q耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが

耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。
最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが、今は、触っても特に痛みは、ありません。
病院に行く時間が無いので、これが何なのか教えてくださると嬉しいです!
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤と言われるものだと思いますよ。
粉瘤とは皮膚の下に角質や皮脂などの老廃物がたまって出来る皮膚疾患です。
毛穴のあるところなら、どこでも出来るみたいですが皮膚が柔らかく、皮脂腺が多い耳の後ろは、粉瘤の出来やすい場所のひとつです。
放置しておくと臭いの原因になる事もありますが良性なので体に大きく害を及ぼすものではないです。
ただ自然治癒が難しく、炎症が悪化した際は化膿する為、酷い様なら病院で診てもらう必要があります。
(粉瘤は可能性の一つなので、違う病気も考えられます。)

Q右鎖骨下あたりを押すと痛い...

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。

Qこれは甲状腺が腫れていますか?

これは甲状腺が腫れているんでしょうか?少し指摘されて気になったのでお伺いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

うん、かなり腫れてるように見えますね。内分泌科若しくは内科にてきちんと検査された方が良いと思います。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング