アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今月初めに出産をしました
彼は九州の方に住んでいます
いろんな事情があり、出産前に婚姻届を出せず
東京に住所がある状態だったので東京で出産しました。認知届は出してあります。
婚姻届は来月初めに出す予定です。
出生届は14日以内ということで、今週中には出す予定です。婚姻届を出す前に提出するということで一時的に私の戸籍に子供がはいることになります。
1ヶ月検診が終わり次第、九州の彼氏の実家の方に移動しようとおもっています。東京から九州への移動の際、婚姻届は移動する前に出すべきなのか、移動する際にしなければいけない手続きについて教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

子どもの出生届を出した時点で、戸籍の本籍地はそれぞれどうなりますか。

・夫になる人の本籍地は、九州?
・あなたと子どもの本籍地は、今の東京の居所かあなたの戸籍の本籍地?

婚姻届を提出する際、夫婦になる二人の本籍が提出先の自治体にない場合、婚姻届とともに本籍がない人の分の戸籍謄本の提出が必要です。
つまり、出生届を出した本籍地が上に挙げた通りなら、こちらで婚姻届を出す場合は夫になる人の戸籍謄本が必要になるし、あちらで婚姻届を出す場合はあなたの戸籍謄本が必要です。

また、婚姻届を出すと、あなたは子どもと二人の戸籍から抜けて夫との新しい戸籍に入り、子どもは元の戸籍に残されます。
そのため、婚姻届を出した後、子どもについて「入籍届」を出して、子どもの戸籍を夫とあなたの戸籍に移動させる必要があります。
このとき、子どもの分の戸籍謄本が必要です。

上記を踏まえて、こちらであなたと子どもの戸籍謄本を1通ずつ取って引っ越しし、あちらで婚姻届と入籍届を出すのが簡単だと思います。
    • 0

現住所の役所で、移転先届を出し、転出後に、その書類を提出してください。

おめでとうございます。
    • 0

どちらかの役所に聞いたほうが、確実ですよ。

赤ちゃんと旦那様とお幸せに
    • 0