アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宗教なんて大嫌い」と言っていたひとが
プロテスタントの教会に通うようになって
「神さまはいる」って言い出してびっくりしたことがあります
その後洗礼受けてましたけど

気になるのはその人が
「カトリックは厳しくてプロテスタントは自由なんだよね」
と言ってたこと

キリスト教についてほとんど知識がなかった人なので
牧師がその人にそう教えたということなのでしょうが
おかしくないですか?
私からみればプロテスタントのほうが厳しいように思うし
他の教派のことを悪く行って自分の教会に通わせる手口は
なんかずるいと思うのです

むしろ
「カトリックとプロテスタントは
こういう所が違う
もしよかったらカトリックの教会にも行ってみなさい
他のプロテスタントや正教会も見学してみるといいよ」
というのが、親切だしフェアだと思うんですけど

なんでプロテスタントはカトリック批判するんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 個人的な経験からすると
    プロテスタントの信者さんは
    「クリスチャンになれば?」と言ってくる場合が多いんですが
    カトリックの人からそう言われたことはないです

    カトリックがプロテスタント批判するのも
    あんまり聞かないですけど
    プロテスタント信者さんは…

    今だにプロテストしてる、それが伝統、ということなら
    それは…(失笑)
    そんなことはないと思うのですが

    プロテスタントの教会は小さいところが多いから
    信者獲得に必死なのでは?という気もするんですが
    それにしてもいちいちカトリック批判するのもな…

      補足日時:2018/04/19 04:31
  • みなさん
    ありがとうござました

      補足日時:2018/04/26 01:54

A 回答 (8件)

お礼を拝読。



ううむ。カトリックを批判しても、プロテスタントの教会のほうが、偉い、と、思う人は,誰もいないんですけどねぇ。。。。

キリスト教徒として、たくさん、たくさん、成長の余地があるように思います。そういう人は、キリスト教徒としても、人間としても、まだまだだ、と思ってあげてください。プロテスタント教会そのものが、まだまだ若いです。仰るとおり、老獪なカトリックと、資力も胆力も、互角というわけにはいきません。

余談になりますが、日本でもそうですが、カトリックは、まず、学校と病院を設立します。慈悲深い、と言えば、大変に慈悲深い活動を世界中で展開してきたわけです。プロテスタントは、現在でも、個人(牧師さんの人格)頼み、というところが、確かにありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

へーえ
面白いですね
プロテスタントのほうが牧師さん頼み…
神の下、皆平等、のはずのプロテスタントのほうが
牧師さんの役割が大きい?とは

読んでないのですが
カトリックが
昨今ののスピリチャルだとかに対しての見解を示した本があるそうなんです
(教会関係者に配られたものだそう)

否定とかではなくて
そういうものの主張を分析して
「カトリックの立場からは受け入れられない主張」の解説をしてるんだそうで
現場で異論が入りこむことを看過しない、というものらしい
こういう組織力はすごいですよね

そうか、まだまだの人なのか…
そう言えば、批判などせず
「こういうところがカトリックとは違うので」って教えてくれたプロテスタントの人もいましたね

もちろん、どんな信者さんも
非クリスチャンの私に比べたら
信仰の理解に関しては
もうステージが違う、のですけれど

お礼日時:2018/04/21 15:13

私はキリスト教の事は良く知らないんですけど、スタンド・バイ・ミーという映画で不良たちが『彼女、キスもさせてくれないんだぜ』っていうセリフに『カトリックだからな。

やりたいならプロテスタントを選べ』というような返しがあったんです。

私の考えでは…
教えが厳しい=カトリック(でも人あたりがいい)
教えが緩い(自由)=プロテスタント(でも主張が強い)
というイメージです。

じゃあ、どこのどの部分がカトリックは厳しいの?って聞かれても、キリスト教についてはダージリン玄米さんの方がだいぶ詳しいと思うので…私のザックリとした捉え方はこんな感じです。

その人が言う『カトリックより自由(緩い)』というのは、そういうことなのかな?と予想しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうなんだろ…

もしかしたら性的な部分では
カトリックのほうが(建前的に)厳しいかもしれない
聖職者は結婚できないし…

でも、カトリックの友人の言葉を借りれば
「だってイタリア人はみんなカトリックなんだよ
なんでもありだよ!」
ってことになりますけどね(笑)
イタリア人やフランス人が
キスもさせてくれないとは思えない(笑)
アメリカだとカトリックは少ないし
アメリカのカトリックが真面目なのかもしれない…

国によって、違うみたいだし

ただ聖職者が結婚できるか出来ないかということなら
プロテスタントの方が自由ではあるかも…

カトリックの神父より
牧師になるほうが
ハードルは低い、のかな?

お礼日時:2018/04/24 13:23

世界の主流はプロテスタント、カトリックは日本では増えにくい、カテドラウ(大聖堂)、ステンドグラス、教会を造るのに大金がかかる、小さ

なカトリック教会もあるが様にならない、プロテスタントは6畳一間から福音を伝えられる、カトリック、プロテスタント双方の悩みは信徒の数はなだらかに下降線、深刻な問題、物見の塔(エホバの証人)異端宗教を批判すべきだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

人数では世界的にカトリックのほうがずっと多いですけど…
日本でも、ちょっおカトリックのほうが多いみたい

たしかに、プロテスタントなら
六畳一間でも成り立ちますね
マンションとか普通の民家とかが
教会になってるのもよく見ます
(だから素人には、ちゃんとした教会なのか、そうでないのかがわかりにくい)

カトリックの教会は豪華ですよね
お金あるんだなあと思います
だからあんまり勧誘してこないのかなー

お礼日時:2018/04/20 16:38

米国在住の、新教徒です。



カトリックは、一般的に、寛容です。寛容だから、一人の教皇を擁して、二千年近く、持ちこたえています。中世には、宗教裁判などもありましたが、その時期を乗り越えてからは、お酒もOK,ダンスもOKです。離婚と同性婚をどうするか。。。多分、認めてゆく方向でしょう。そうして、生き延びてきました。

プロテスタントは、少しの教義の違いで、議論を起こし、分派を重ねてきました。鎌倉時代の日本の仏教のようです。

プロテスタントがカトリックを批判するのではなくて、お友達が、誰かにそういわれた、という、一時例です。一事が万事、というふうには、なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

もちろん、そうでないプロテスタントの方もいますよね
あるプロテスタントの方は
正教会もカトリックも、いろいろ見学?して
あるプロテスタントで洗礼受けたそうなんですが
他教派の批判もしないし
クリスチャンになれとも言わない人でした
まあ、たいていの方はそうなのかもしれないですよね

私のイメージでは
失礼な言い方をすれば
カトリックは「老獪」です
(そこが好きだけど)

ただ、ネットで見た話なのですが
あるカトリック信者が
「プロテスタントから批判をされる、せめてよく知ってから言ってほしい」
と言ってたのを読み
友人のカトリック信者も
「教えが違うから仕方ないのかもしれないけど
カトリックばかり批判されるのは…」
と言っていたり
私個人の経験でも
プロテスタントからのカトリック批判を聞くのです
(私はカトリック信者どころかクリスチャンですらないのに)

それにクリスチャンになりなよ!と
言ってくるのもプロテスタントの方ばかり

ので
不思議だったのです

お礼日時:2018/04/20 16:29

なんでプロテスタントはカトリック批判するんですかね?


  ↑
プロテスタント、というのは、抗議する人、という
意味だからです。

歴史で習いませんでしたか?

教会が堕落したので、ルターなどが宗教改革を
やり、その時に産まれたのがプロテスタントです。

今までのキリスト教がカトリックです。
つまり、プロテスタントは、カトリックに対する
抗議から誕生したのです。

焦ったカトリックはプロテスタントを弾圧しましたが、
プロテスタントはそれに怒ってついに
戦争になりました。

これが30年戦争です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

それはまあ常識として
現代の日本のプロテスタント信者の人の行動について
それで説明されても…

今はカトリックとプロテスタント諸派の交流などもあるそうですし
カトリックは他教派に
わりと寛大なイメージがありますが

お礼日時:2018/04/19 04:25

価値観などいとも簡単に変わります。


新しい知識を一つ得ただけで180度変わります。

経験がないうちは「新しいものこそ真実だ」と錯覚します。
それすらも世の中の一断片にしか過ぎないことに気づくのは、もっと経験を積んでからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあその人に関しては
そういうことなのでしょうか?
結構いい歳で子どももいましたけどねー

お礼日時:2018/04/19 04:23

兄弟喧嘩みたいなものでしょう。


広い意味でいえば、イスラム教とキリスト教も、ユダヤ教を母体とした兄弟みたいな宗教ですが、中東で繰り返し戦争をしています。
なまじ共有する部分があるだけに、ほんの些細な違いに拘ると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも
カトリックの人は
プロテスタントのことをそんな風には言わないような?

そもそも勧誘に熱心じゃないからですかね

お礼日時:2018/04/19 04:22

プロテスタントって、カトリック教会に抗議することから始まった宗教だから?



まあ、どうでもいいんだけど、大きく振れる振り子みたいな極端な人っているよね。
切り返しが早いっていうのか、感化されやすいっていうのか、よく考えていないっていうのか。

まあ、自分が絶対に正しいってのはどこの宗教にもあるよね。
ある意味、宗教って何が正しいことかを表現する思想でもあるから、
そういうところはある意味必然なのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どこの宗教も「自分とこが一番いい」とは思ってると思うんですけど
「あそこは良くないけど
うちはいい」
みたいな言い方をするところは
あまりよろしくないかなと

まして、まだ何も知らないひとにそういうこと言うのはなあ…
違いを言うのはわかるけども

お礼日時:2018/04/19 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す