アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、何のために生きているのですか?
人間は、何のために子孫を残すのですか?
人間は、何のために幸せになるのですか?
生きる意味がないなら、死んでもいいですかか?幸せになって、意味はあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • つまんないです。
    まだそういう歳じゃないので分かりません。
    ああ、何で毎日こういう風じゃないのだろう、と感じます。

      補足日時:2018/04/27 21:32

A 回答 (28件中1~10件)

>人間は、何のために生きているのですか?


>人間は、何のために子孫を残すのですか?
>人間は、何のために幸せになるのですか?


地球が決めたことです。誰もわかりっこ
ありません。


まぁ未来に向かって子孫を残し続ける
ために動物は生きていると思います。


また、たくさん死んでも大丈夫なように
動物ってたくさんいます。


イワシってものすごい数の群れで
行動してますよね?


群れの一部分をクジラにパクッと
食べられても生き残ったイワシたちが
子孫を残せばいいのです。


まぁだから人間がひとり死んだところで
地球に影響はありません。


しかし、死は近しい人たちには影響は
あります。


残された側は、将来にわたって
あなたの自殺を背負っていかなければ
ならないのですよ。

「つまらない」
「なんでこういう風じゃないんだろ」


多くの人が思っていることです。
死ぬ理由に値しません。


しかし、死にたいと考えるのは
重度のうつ病の可能性もあります
ので精神科を受診されてはいかが
でしょうか?


スルピリドというクスリが
おススメです。
    • good
    • 1

何でも内容なことが、幸せだった事もある♪



何でもない夜の事、二度とは戻れない夜~♪

見てるかい ナナch!

どこかで誰義質問に答えてる。
そんな下らないと一般的に終われる夜でも、温もりが見つかるヒトには、温もりがある。

だからあえて言おう。あえて問おう?

渡し達の回答に、
『あったかみ (神)、暖かい?』

存在は暖かいんだ!
甲斐とは歯応え!!

生き甲斐見つけてみな!!

簡単になゃ死ねない理由が出来るぜ!
    • good
    • 1

意味などありません。


私1人居なくなったところで
世界は何も変わりません。

だから、
頑張らなくていいんですよ。
いい人になる必要もない。
好きに生きればいいんです。
    • good
    • 1

一生懸命に生きてないだけでは?


無我夢中になる物を見つければ楽しいのでは?
みんなは、それが何か?を探すのに苦労しますが、あなたは少しイメージがあるようですね?
まずは、あなたの思う「こういう風じゃないのだろう?」をイメージに近づける努力をしてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

本能的に生きたいと思うし、生きたいから、死を考えるとつらくなるのですよね。



一人でも生活出来るようになると、その時期に恋をして、お付き合いすると自然に結婚を考えるようになり、子供が欲しくなりますね。
でも、結婚や子供のことは、人それぞれでいいと思いますよ。

これも本能なのだと思いますから。

せっかく生きているのだから幸せに暮らしたいとは思います。
自分の幸せに気が付くことが出来るか、出来ないかだとおもうのです。

身近にある幸せに気がつけないのは、他人の幸せばかり見ようとしてるからでは?
自分自身の幸せに気が付けないということは、そんなに不幸でもないのだとおもいますよ。
とても辛い思いをすると、ご飯が美味しいと思うだけでも幸せ気分になります。
ご飯を作ってくれる人がいる幸せとか、誰かと一緒に食事が出来る幸せとか。

私は独り暮らしをしたとき、喧嘩しながらでも、家族でご飯を食べていたあの頃は幸せだったのだなと思ったし、家に帰るとご飯が出来ていて、お風呂が、わいていて、布団があって、という何気ないことが何よりも幸せなことなんだなと思いました。

あーあ、つまんない。
と、思う毎日だということは、そういう当たり前のことに満たされていているから、気がつけないだけなんじゃないかと思いますね。

幸せって、大きなことじゃなくて、日常の当たり前にあるもののことだと思いますよ。

幸せに気が付いたら、死なんて考えなくなると思うし。
意味なんて別にどうでもいいというか、生まれて生きることに意味なんて考えてる暇無いよ。

一生懸命、目の前のことに取り組めば、なんとなく生きてることが幸せなことなんだと気が付きますよ。
    • good
    • 2

あなたの理想の幸せの基準値が高いからです。


このあなたの現実より下の方でも、幸せの方は数多くいます。
    • good
    • 1

逆に聞きます



生きていてどうですか?

子孫を残すってどうですか?

幸せな時どう感じますか?

全てに意味はあります
    • good
    • 1

根本疑念ですね


生まれたいと望んで生まれてくる生き物はたぶんいません
では「何故生きるか」
死にたくない為でしょう
「何故子孫を残すか」
自分が存在した証と愛する人を愛した証だから
「何故幸せになるか」
不幸が嫌だからです

これを踏まえて生きる意味の無い人間は親の判断で死んでいます
なので死んで良い人間はいないと言えますね
天涯孤独なら死んでも良いと思いますが迷惑にならないしに方はたぶんありません

どうせ生きるなら自分が居心地の良い方が楽しいでしょ?
    • good
    • 0

質問を拝読させて頂きました。



かなりお悩みみたいですね。

哲学的なテーマの代表です。

私も時々、自分が誰で、ここで何をしているのか判らなくなる事があります。

そこで提案なのですが、私が愛読している、小泉吉弘さんのベストセラー漫画『ブッタとシッタカブッタ』シリーズを読んでみてはいかがでしょうか? これには、あなたがお悩みになっている事について、具体的に描かれております。

これを読んだ上で、倫理学の教科書を読んでからこれも私が最近読んだ、ヨースタイン・ゴルデルの『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』を読んでみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

何の為に生きているのか?


誰が為か?

それは、皆さん迷うもの。
大体の人が答えを出さずにでも生きられるもの。
しかし、
では答えを持つとは?

自分でみんな選んだ人達ですよ。
どんなにこれこそ我が使命、
運命の人はこの人だ!
これをなす為に、この瞬間の為に、私は生まれてきたというものに出会えたとしても、
それを最後に、自分で背負う!
人は、何の為にか、納得したものしか自らの理由としては背負いません。

貴方は、何かを他人に期待して、質問を投げかけたい時期なのでしょう、が、他人の信じた宿命を自分で背負うことはできません。
自ら見つけ出し、背負うべきものをお決めなさい。

有名な、デスノートという漫画の最後で、
世界探偵L ニアはこう言いました。

『例え、神が私の前に現れ、私にそれが絶対の正しいことだと言ったとしても、
「私は一考し、それから 答える」』と!

それが人に与えられし力、
人生の目的すらも選べれる
" 権利 "
考える力です よ

それでは休みますか?
歩み出しますか?

いずれにせよ、またいつか、お逢いしましょう。



エル ミル システィーア☆ミ

フォースよ!輝け!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!