プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生です。
日本の大学に行くか、海外に留学するか迷っています。
でも将来のことを考えたら日本の大学出て職につくのが一番かと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

あなたが将来どこで生きていきたいかによります。



もし日本で暮らして行くつもりなら、留学する価値のある大学は極めて限られます。
(皆さん書かれている通りで、ハーバード・MITぐらいでしょうか。)

また逆に、アメリカで暮らして行くつもりなら、当然アメリカの大学が有利で、例え東大・京大でも学歴としては無価値です。
    • good
    • 0

>将来のことを考えたら日本の大学出て職につくのが一番


留学する意味が見当たらないのですが、あなたは大学に何を期待しているのでしょう。留学先の大学も難関もあればコミュニティカレッジに毛の生えたものもあります。
明確な目標が無くて留学すると語学だけの人になりかねません。ある程度の資産と機会があればだれでも容易に留学できる現在、単なる留学にはもう意味がありません。
明治維新直後ではないのです。
    • good
    • 0

ハーバード、ケンブリッジ、マサチューセッツ、等であれば行くべきです。

    • good
    • 0

はじめまして



ずばぬけた成績、TOEFLのスコアも満点近い、おうちがお金持ちで、なおかつハーバード、MIT、オックスフォード、ケンブリッジ等の知名度のある大学をめざすのならば挑戦する価値はあるでしょうけれどね。
そうでなければ、東大。京大を目指す方が実際的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私には海外に住んでる親戚がいます。そこで大学行くってことじゃないですけど英語慣れ?って感じで行きたいんですけどきっとこれは一時的な欲ですよね。自分に言い聞かせます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!