アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルを人に渡すのですが、
あるシートの中身を見せたくないと思っています。
※関数の参照先でそのシートを使用しているので、シートとしては、必要です。

現在は、見せたくない行を非表示にして、シートにロックをかけて、
さらにシート自体を非表示にしているのですが、
シートタブを右クリックすると「再表示」ボタンから、シートを表示できてしまいます。
※シートの内容はロックをかけているので、触れない

「再表示」ボタンを押しても表示できなくしたり、もっと厳重なロック方法はないでしょうか?


何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

単純に、データを見せないようにするなら、



・セルの書式設定の保護タブにある□表示しないにチェックを入れる
→シート保護すると選択しても数式バーに表示されなくなる
・セルの書式設定を「;;;」にする。(他に設定がなければ)
→セルに表示されなくなる。(ただし、選択して編集状態にすると見える)
・シート保護時にセルが選択されないようにする
→2つ目の防衛策
・シートを非表示にしブックの保護をする
→再表示ができなくなる

などを併用していくことでかなりわからなくすることはできます。
ただし、ここまでしても非表示のシート名を突き止められれば参照することで別シートに持ってくるなどの方法なら見ることができます。
相手にブックを渡す以上は完璧にわからなくすることは難しいでしょう。
どこまでで妥協するかの話になるかと思います。
    • good
    • 0

>「再表示」ボタンを押しても表示できなくしたり


VBEの画面で、シートのプロパティを表示し、Visible を 2 - xlSheetVeryHidden のすると再表示の候補リストに表示されなくなります。
    • good
    • 0

シート全体を見え無くし(セルの色を黒にする、或いは文字色を透明にする)、


シートロックを掛ければよいと思います。
    • good
    • 1

ブックの保護を使えば出来ます(パスワード設定)。


https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!