実際、自分はマツダのRX-7を持っていないんですが・・
この車にとても興味があるので、絶対に知っておきたいと思いまして(^_^;)

RX-7のメーターが写っている写真に標準の乗用車にはないようなメーターが
ついているのに気づきました。

「×10mmHg」とあるのでどうやら圧力メータのようですが、不思議なことに
-200mmHgという数字が下限です。そして+700mmHgまであります。
また-200のところには「BOOST」という文字と、プロペラと管のようなマーク
があります。

これは何を表しているんですか?
ロータリーエンジンに関係があるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文字通りブースト計です。

過給メーターなんて呼んだりもします。
RX-7のエンジンは、ターボチャージャーが装備されたターボエンジンですが、このターボが働いてターボのコンプレッサーの出口からエンジンに供給している空気の圧力を示しています。
この圧力を過給圧、ブースト圧 などと呼んでいます。
ブースト圧はアイドリング時には、スロットルバルブが閉止して空気の流れが制限されていますので、エンジンで発生する負圧のほうが勝って、大気圧よりも低い負圧になります。
一方、加速時などは、スロットルバルブが開いて空気が自由に流れやすくなるとともに、ターボも効き始めるため大気圧よりも高い圧力になります。
過給圧は一定限度を超えるとエンジンがこわれてしまいますが、自動制御されて一定以下に抑えられているため常時監視する必要はありません。
標準装備のブースト計は飾り的な意味合いの方が強いとおもいます。
レシプロのターボエンジンを積んだ車でもまれにブースト計を装備している車があり、ロータリー特有のものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

コンプレッサーで圧縮された空気のメーターだったんですか。

コンプレッサーってエンジンを壊すほどの力があるんですね。
それと、標準装備では飾り程度の意味合いしかない・・というのは
少し悲しい気がしますね。
しかし男心を刺激するという面では役に立っていますが(笑)

お礼日時:2001/07/15 01:15

ターボの効き具合のメーターと思ってればいいです。

アクセルを踏み込んだ時にグッと振れるはずです。メーターがあまり振れないような走り方をすればエコラン(省燃費)運転、という事も言えますね。BOOSTというのは「押し上げる」とか「上昇」とかいった意味で、単位は水銀柱(圧力)を表すものです。ブーストが上がるという事は、ターボでたくさん空気が送り込まれて吸入圧力が上がる、という事ですね。
ロータリーエンジンに限らず、ターボ車ならたいてい付いてます。普通「ブーストメーター」とか「ブースト計」とか言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

このメーターがついているのはロータリーエンジンだけじゃないんですね。
ロータリーエンジンにとても崇拝しているので(笑)
ロータリーは別格 → このメーターも特別かも… と勝手に考えていました。
このメーターがあまり振れない運転がエコラン運転なんですかぁ。
じゃあ、ターボって燃費はあんまりよくないんですね。
これで、またRX-7(スポーツカーの)の知識が増えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/15 01:24

ターボにかかる圧力計です。


ターボにどの位の圧力がかかっているか
表示しています。プラス側の状態がターボ
が作動している状態です。
設定した限界まで達するとリミッターが作動
し圧力を逃がします。
このブースト圧をコントロールしてパワー
アップが出来ます。エンジンの耐久性がなく
なりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ターボの圧力計だったんですね。
それにしても車はうまく出来ていますね、リミッターが自動で作動して
圧力を逃がすんですか~。すごい。まるで圧力なべみたいです(笑)

パワーと引き換えに副作用もあるんですね。エンジンの耐久性がなくなるって、
破損もありえるんですね。ちょっと怖いです。
これでスポーツカーのことがまたひとつ、わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/15 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのメーターの見方について

バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて
いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが
2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の
ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして
下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには
5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが

初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの
でしょうか?走行距離何kmなんでしょう?

おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上は、そのバイクがこの世の中を走り回った距離
下一桁は 100m単位になっているので
9556.7km
走行距離とはこれのこと

下のメーターはリセットできる機能を持っている
メーターの横や上や文字盤辺りに つまみみたいなのありませんか?
それを押したりまわしたりすると カウンターが0になります
一般的にはガソリンを入れる時に0に戻すことで。ガソリンを入れてから何km走ったかの目安になります。
これも下一桁は100m単位ですので
570.3km ということになります
中古で売買するときには意味の無いものですでの無視してかまいません。

QRX-7のロータリーエンジンに詳しい方。

今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

ロータリーエンジンについて
エンジン内を分解する必要がある個所が壊れた場合、素人が修理するのは難しい。
ご存知の通り現エンジンは2ローターの為ばらしてくみ上げた後の2つのローターのタイミングが多分あわせられません。
アメリカの場合、ロータリーエンジンの好きな人がそこそこいるみたいでロータリーエンジン専門のリビルド(エンジン再生)業者を以前テレビで見た事があります。(社名、場所は覚えていません)
もし部品を購入し自分で修理されるかリビルドエンジンに積み替える場合、アメリカのマツダディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。そのへんの情報を持っているかもしれません。

Q125ccバイクのメーターなのですが

125ccバイクのメーターなのですが

バイク用のメーターがついてない状態で、

スマートフォン 
やナビのGPSスピードメーターでも、
法律上問題ないですか?

スピードがわかって、
バックライトもついてるのでOKですかね。

Aベストアンサー

法律上は、無理です。
GPSを使った方法は移動距離とその時間から速度を計算します。
サンプルを何点か取って、それぞれの速度を計算し、その移動平均又は区間平
均を表示しているのが、一般的だと思います。早い話が、過去の速度でしかな
いことになります。それと、GPSの精度はそんなに高くありません。
法律上、当然ですが現在のデータでないといけないのです。

じゃバイク搭載のデジタル式のメータはどうだ? と言うことになりますが、
速度表示の原理は同じです。
違うところは、機械式と同じタイヤの回転数から速度を拾い出していますので、
タイヤ径がすり減って異常でない限り精度は保証されます。
また、非常に短い時間でのサンプリング計算を行っていますので、実速度に非
常に近い数値を示し、法の上の精度内に納めています。

QRX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって
オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ
RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・
何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

RXのコードネームは偶数もありますよ。

RX-1 ファミリア
RX-87 ルーチェロータリークーペ
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモAP
RX-6 欠番

開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。
ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

Qバイクのスピードメーター

バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

Aベストアンサー

スピードメーターのホイール側ギアはJIS規格で仕様が決まっており、60キロメートル時に1400回転となっています。

そのためタイヤ径が極端に違わない限り、メーカーに関係なく同じほぼスピードを指します(個体差や誤差はあります)。

因みに国内4メーカーで、フロントホイールからワイヤーでスピードを取り出している機種であればメーター側の取り付け方法が同じですので、殆どそのまま取り付けることが出来ます。

逆にホイール側はメーカーによって取り付け方法が違ったり、取り出しワイヤーの先端形状が違ったりして互換性の無い場合が多いです。

QRX-7(FD-3S (2)型) サスペンションについて

中古購入したtypeR(タイヤは17インチ)なんですが、
実は使用しているサスペンションがよく分かっていません・・・。
ちょっとした段差にもガタンと衝撃が大きく、最近変えてみようと考えています。
無知なもので、雑誌等を見てXX(kg)という数値をみてもよく分かりません。
街中を運転しても快適で、ある程度山道を運転しても楽しいような感じが良いのですが、お勧めや参考にしたら良い情報とかありましたら教えてください。
(世の中の人はどのようにサスペンションを選んでいるんだろう?)

Aベストアンサー

はじめまして、以前初期のFDに乗っていました。

サスペンションは純正→ダウンサス→車高調と換えましたが、乗り心地は純正が一番良く峠でもそこそこ走りやすかったです。

ダウンサスは多少硬くなって車高も下がり、初めはいいかなと思いましたが、見た目だけで私自身には街乗りにはいいかなぁ…と感じました。(中途半端な感じでした)

車高調はショックの硬さや車高でかなり感覚が変わってきますが、サーキットで走る時は調整も出来てとても走りやすかったです。バネもどんどん硬くしてF17キロ,R14キロ前後を付けてましたけど、街中では乗り心地が相当悪かったです。特に助手席に人を乗せるとかなり評判が悪かったです。ショックを柔らかく調整して8キロ前後のバネの時はまだましでした。

快適性ではやはり純正がいいのではと思います。

Q画像のメーターはバイクのメータでしょうか?

画像のメーターはバイクのメータでしょうか?
あるいは何か機械などのメーターでしょうか?
メーターの裏側の差込口は四角いです。
ここに何かが差し込まれ回転してメーターが回る構造になってると思うのですが。
メーカーは日本精機とローマ字で書いてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハ、SR400のスピードメーターとタコメーターです。

QRX-7か・・・RX-8か・・・

車を買い換えようと思っているのですが
優柔不断な私は、とっても迷っています。
みなさんなら、どちらを購入されますか?
(意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。
 とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。)

迷っているのは、以下のような点です。
納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。
内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで
前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。
さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど
自分の思い通りにオプションをつけられる。
燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが
7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。

金銭的な問題もあって、悩んでいます。
RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが
みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

Aベストアンサー

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。

私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ)
でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。

維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。)

逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。
見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。

初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)

Q中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

Aベストアンサー

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。
今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。

QRX-8って

マツダのRX-8って、RX-7の後継ですか?

Aベストアンサー

RX-1は初代コスモスポーツ RX-2はファミリアプレストロータリー RX-3はサバンナロータリ RX-4はカペラーロータリー RX-5はルーチェロータリー RX-6はサバンナロータリーワゴン RX-7はサバンナRX-7(SA22C)
多少の間違いはあるかも知れませんが、上記の考え方からすればRX-7の後継者では有りません。
唯よほどRX-8が成功するかMAZDAの景気がよくならなければ、当分RX-7のフルモデルチェンジは無いでしょうし、消滅する事すら考えられます。
その時はRX-7の後継車的言い方をされるかもしれません。
RX-8の発売自体も随分時間が懸かっている様に思いますし、セブンフアンには気のもめるところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報