プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深刻に考えてしまう癖があります。
そして自分で苦しくなります。
深刻に考えないようにしたらどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

脳を使い過ぎているなぁと思う時は


体をそれ以上に使ってみると
少し楽になるような気がしました。
体が疲れる
眠る
脳が休まる

外に出れない日は
片っ端から掃除に没頭します。
部屋をひっくり返す勢いで

何故だか気持ちいい
何となく まぁいいか...
となる時がありました。
    • good
    • 0

「将ラズ、迎エズ、応ジテ而シテ蔵メズ」荘子


(おくらず、むかえず、おうじてしかしておさめず)

過ぎ去ったことをくよくよと悩まない。
先のことを考えて取り越し苦労をしない。
事が起こればそれに応じて、最善を尽くすのみで
結果を淡々と受け止め、心に留めない。
    • good
    • 0

他の事を考える。

    • good
    • 0

成るように成る


と 想うこと
    • good
    • 1

恥も外聞も捨てる

    • good
    • 2

例外もありますが、深刻に考えていることでも「本当は困ってない」ことが多いと気付きました。


たとえば、店員の態度がとても感じ悪かった場合、深刻に考えると、自分が何かしただろうか…と悩みますが、「店員が感じ悪くても全然困らない!!商品が買えればいいのだから!」と思えば、なんてことないですね。
深刻になりそうな時、「わたしは本当に困っているのか?」と問いかけてみてください。
    • good
    • 0

不安の堂々巡りです。


考える余裕あるから、繰り返し思い出しては、悶々と悩むのです。

それは 時間の間。
貴方は 多分心配症。完璧主義な気がします。
深刻に思考を巡らす時間がある訳です。

ならば!考える余裕を自分に与え無ければ、良いのではないでしょうか?

自分の生活リズムを 細かく書き出して下さい。
24時間で 円グラフにして、その上から、色鉛筆で悩んでいる時間帯を分かる様に 塗り潰して下さい。
自分の 堂々巡りの傾向が見えて来ます。

こうして、自分の状況を整理して、手元が動いている間は、脳内も、きっと堂々巡りは忘れているのでは⁈

意外と普段と違う別の目的で行動してみると、意識が別の環境にシフト出来るんですよ。
頭がいっぱいになったら、やらなきゃいけない次の行動に移すこと。で、現在進行形の問題は頭のスペースから押し出してしまうんです。

または、ある程度、自分の一日のスケジュールを、分刻みで決めて、その通りに実行してみるなんてのもアリ。
家族がいるなら、家族との予定も組み込んで、忙しくするの。
忙しいと心身ともにクタクタで、悩む暇も無く、カラダの赴くまま、疲れてバタンキューだから(笑)

自分の時間に余裕があると、人って平凡が退屈に感じる人が多いから、余計な不安を煽っちゃうのよねー

深刻に考えるのは、仕方ないよーー性格だからね。
集中して趣味のある人は、悩まないっしょ♪

解決策 見つかるといいねーーー。
強引と思ったらスルーして下さいね❤︎

今日も一日 お疲れ様でした♪
    • good
    • 2

昨日よりも今日今日より明日へ頑張りましょう

    • good
    • 0

聞き流す事も有りです 悩んでも 良いこと無いです? 頑張ろうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!