MELCO LGY-PCI-TLというLANボードを組み込み、フレッツADSL接続ソフトでADSLは開通し、快適な通信速度は確保できているのですが、パソコンの電源がほとんど毎回のように落ちなくなってしまいました。完全に毎回ではありません、起動している時間が2~3時間以上のときに落ちないことが多発するように感じます。
メルコ、NTTのホームページの対策もやってはみたり、自分なりに情報集めはしているのですが、解決に至りません。過去ログのよく似たケースももちろん試しましたが今度は通信できなくなったりして、お手上げです。
何か解決の糸口を教えてください。
マシンは富士通FMV-C/5-80LR メモリー192MBです。
もちろんLANの導入とフレッツの接続ソフト以外は最近はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NTTの対策というのは最新ドライバーを入れたと言うことでしょうか?


NTTのページからリンクをたどると「LGY-PCI-TXC」用のドライバーのページに行ってしまいます。
これを入れてしまっていることはないですよね。
「LGY-PCI-TL Driver Disk」
「LGY-PCI-TL Driver Disk 個別対策版」
どちらも駄目でしたか?

今現在はそれ以外には対処法がないようなのですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
「LGY-PCI-TL Driver Disk 個別対策版」 をインストールしました。
CATV用となっていたので半信半疑ながらやってみましたが、
やはり効果は無いようでした。

補足日時:2001/07/15 17:08
    • good
    • 0

>機種が違うような・・・大丈夫でしょうか?



済みません。今確認したのですが「FMV-1802」というFMV-C/5-80LR用のLANカードのドライバでした。
申し訳ありません!!

富士通のサポートから機種名でたどったので間違えに気が付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT,富士通のサポートが頼りになりませんので、プロバイダのサポートに尋ねてみた所、
フレッツの接続を終了してからWindowsの終了をしてみてくださいとのことで解決したもようです。
98は問題ないそうですが、Meは上手く終了できないのだそうです。
この手順が正規なのだそうです。
私は知りませんでしたので繋がった状態で終了していました。
何度もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 19:46

あとはFMV-C/5-80LRのWinMe用のLANドライバを試してみてください。



また、フレッツADSL接続ツールの最新版が出ていないかをNTTにチェックするのも必要かと思います。
(ごくまれにバージョンアップされています)

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

この回答への補足

asucaさん、何回もありがとうございます。
参考URL見て、ダウンロードまではしましたが、
機種が違うような・・・大丈夫でしょうか?
ファイルもたくさんダウンロードされてきて、
このレベルから先はビビッテしまいます。

明日以降、時間のゆとりのあるときにチャレンジしてみますね。

補足日時:2001/07/16 00:20
    • good
    • 0

効果があるかどうかは分かりませんが、


参考URLの対処法ではどうでしょう。

それと出来ればOSのバージョンを書いてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b0200020.html

この回答への補足

すみませんOSのバージョン書き忘れていましたね。
ウインドウズMeでした。
参考URLは98・98SE用みたいですが、LANボードの差し替えはやってみる価値ありそうですね。
あるいはLANボードを違うメーカーの物にするとかも考えたほうが手っ取り早いのかもしれませんね。
とても参考になりましたありがとうございました。

済みませんが引き続きアドバイス募集しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/15 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDLLHOSTエラーが毎回表示されます。解決策をご伝授ください。

OSはWin.MEです。OutlookExpress6でメール受信時。メールを読む時に毎回。
-------------------------------------------------------------------
【!】Dllhostが原因で<不明>にエラーが発生しました。Dllhostは終了します。
問題が解決しないときは、コンピューターを再起動してください。【閉じる】【C】
-------------------------------------------------------------------
メールを読む時に毎回、上記のDLLHOSTエラーが、毎回表示され、困っています。
対応策として警告表示の右端のボタン→【閉じる】【C】を押す作業の繰り返し。

以前は、OutlookExpress6でメール受信後、普通に付から次と読めたのですが、
最近突然、DLLHOSTエラーが出るようになりました。トロイの木馬に感染した?
PCは3台使用。他の2台は無傷です。何処かの設定が間違っているのかな?

PC環境はケーブル(電話回線ではない)為アダルトQ2には繋がりませんが、
TOPページは見れます。(コレが原因でしょうか~だとしたら~冷や汗~)
FTTPも最近ダウンロードしました。MSのアップデート後からかな?

検索するとC:\WINDOWS\SYSTEMの中に『DOLLHOST』アプリケーション在ります。
DLLはDynamic Link Libraryの略で、動的リンク・ライブラリまでは調査済み。
しかし解決策がわかりません。どうか解決策をご伝授ください。
DLLに詳しい方。ご経験者様。ヒントをお持ちの方々様。よろしくお願い致します。

OSはWin.MEです。OutlookExpress6でメール受信時。メールを読む時に毎回。
-------------------------------------------------------------------
【!】Dllhostが原因で<不明>にエラーが発生しました。Dllhostは終了します。
問題が解決しないときは、コンピューターを再起動してください。【閉じる】【C】
-------------------------------------------------------------------
メールを読む時に毎回、上記のDLLHOSTエラーが、毎回表示され、困っています。
対応策として警告表示の右端のボタン→【閉...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virW2000.asp?v=Winkiller

さらに、こちらも
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NAUTICAL.A

まず、ウィルスの種類を特定してください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
ここのオンラインスキャンで特定が可能です。
種類が分かったら駆除ツールが同じサイトにありますので駆除してください。
英語のページもありますが、翻訳サイトで翻訳できないかも知れませんので
頑張ってやってみてください。

QWin2000とフレッツADSLの正しい設定方法

ちわっす、今Win2000Pro(SP2インスト済み)をクリーンインストして
同時にフレッツADSLをインストしました。
再起動して設定を済まし、いざフレッツ接続ツールを開くと
しばらく固まるんです、しばらく待っていますとやっと接続してくれ、
Webを開くと「ページが表示されません」←(T_T
なにぃぃ!
とおもい、もう一度再接続するとちゃんと接続されてWebの閲覧ができました。
2度目の接続では3回も接続に失敗し、もう何がなんだかわかりません。
Meの時はすんなり接続ツールが開いてくれていたのですが、2000にしたら
このようになってしまいました。
右下のタスクバーには接続アイコンが2つになっていますし、これはフレッツとLANの
ドライバだとは解るのですが、すんなり開いてくれて確実に接続できる設定方法が
ありましたらご伝授ください。2000は初めてなものでいまいち説明不足ですみません。
出来るだけ詳しくよろしくお願いします。(T_T。。

Aベストアンサー

win2000で、フレッツ接続ツールを使うと、接続時に不具合が起こるということを
NTT(西日本)のHPにて、報告されてます。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_2-02-w09.html

NTTのHPにて、いちおー回避方法も載ってるので、参考にしてみては?

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/index.html

Qwindows2000でフレッツADSLは使えない?

win2kserverの勉強をしようと思って、OSをインストールし、インターネットに接続しようとしたのですができません。フレッツADSLを使っているので、NTTのサポートに聞いてみたら、win2kserverではフレッツは使えないとのこと。半信半疑です。本当でしょうか。
では、どうやったらインターネットに接続できるのでしょう?専用線を引かなければならないんでしょうか。

Aベストアンサー

>win2kserverではフレッツは使えないとのこと。半信半疑です。本当でしょうか。
多分出きると思いますが、確認していないので断言できません。
やってだめだたんでしょうか? 設定は間違いありませんでしたか?

別なソフトで「RASPPPOE」というのがありますので、これを試すのもいいかもしれません。
WIndows2000serverでインストールし検証されたということの様です。
(参考URL)

早く確実に接続したいなら、PPPoE対応のBBルータを入れるのが一番です。

参考URL:http://www.ikariya.org/fletsad/jouji.html

Q今日win2000ユーザーになったんですがフレッツADSLで問題あります

フレッツADSL使ってる方ならわかると思うんですが
パソコンを起動させフレッツ接続ツールを開こうとしても
なかなか開いてくれません。
2分ぐらいかかります。。。

しかし、2分くらい待つと右下にネットワークのアイコン?
が、出て来てくれて接続出来るようになります。

スタート→設定→ネットワークとダイヤルアップ接続
を見ると

ローカル エリア接続  →LANカード
ローカル エリア接続2 →pppOE

となって2個あります。

待っている2分間の間は
スタート→設定→ネットワークとダイヤルアップ接続
もいけません。

OS→win2000
LANカード→fether pci-txs(corega)

なぜ、2分もかかるのでしょうか?
速くする解決方法教えて下さい。

Aベストアンサー

LANカードのIPアドレスを192.168.1.1、サブネットマスク255.255.255.0にして様子を見てみる。

Qお手上げ状態です(T_T)

先日、こちらで質問した者ですが(No.1537365)
その後どうにか起動ディスクを一時的に借りクリーンアップをし、新しく入れ直そうと思ったのですが、
何度やっても途中でうまくいかず、起動ディスクを貸してくれた人に「これはハードディスクが壊れたんだ」と言われました(T_T)

ノートのハードディスクを交換すれば早いかもしれませんが、今はまだゆとりがないので買うにも暮れのボーナスでしか無理な状態です。

状況としては、ノートの中には何も入っておらず、
電源を入れても「Missing operating system」とだけ
出ます。

何とかして元通りにしたいのですが、壊れてしまった?ものは元通りになりませんか?
自分は初心者なのでハードディスクが壊れたと言われてもイマイチ?ピンと来ないのですが・・・

買い換える他はどうすることも出来ませんか?
もう無理ですか?
出来れば、どうにかして元通りにしたいのですが・・・
無理と分かっていながらも一縷の望みに賭けたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の回答がうまくいかないときは、次の事をしてみて下さい。
1.起動ディスクを入れ起動。
2.キーボード選択
3.コマンドプロントにてFDISKと入れEnter
4.FDISKオプションが表示されたら3.領域または論理 MS-DOSドライブを削除を選択
5.再起動(起動ディスクは入れておく)
6.上記2.3.を再度行う
7.ここで1.のMS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成
8.再起動
9.上記2.をまた行う。
10.format c:と入れフォーマットする。
(このときパーセンテージが表示されていれば、HDDは逝っていません)
11.再起動
12.ウインドウズセットアップメニューが表示されたらStart conputer with CD-ROM Suportを選び起動
これでいけるはずです。
まずこれが発売されたのが2001年ですからHDDは逝ってないと思います。
後この機種(NE6/65R品番NE66AR3)の分はマニュアルを見つけましたので見てみたら?
ARXとARVはアドレスの中のFMVNE66AR3の部分を変えれば見れるはずです。
またアズビークラブに会員登録すればパソコン救急便が使えます。
確かHDD交換で3万円位すると思いますが、約1週間以内に直って帰ってきます。
http://azby.fmworld.net/

参考URL:https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNE66AR3&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

先の回答がうまくいかないときは、次の事をしてみて下さい。
1.起動ディスクを入れ起動。
2.キーボード選択
3.コマンドプロントにてFDISKと入れEnter
4.FDISKオプションが表示されたら3.領域または論理 MS-DOSドライブを削除を選択
5.再起動(起動ディスクは入れておく)
6.上記2.3.を再度行う
7.ここで1.のMS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成
8.再起動
9.上記2.をまた行う。
10.format c:と入れフォーマットする。
(このときパーセンテージが表示されていれば、HDDは逝っていません)
11.再...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報