プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4番の計算の仕方を教えて頂けませんか?

「4番の計算の仕方を教えて頂けませんか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ネットの答えは、自分で計算し直して 納得してから活用して下さい。


(間違った回答で、それに good まで付いていますから。)

(4) 前の質問と同じように通分して考えます。例えば、(2) は分数で (3分の6) と書く事が出来ますね。
つまり、初めの (x+y) に (3分の3) を掛けて、分母を揃えれば、分子だけの計算になります。
x+yー(xー6y)/3=3(x+y)/3 ー{(xー6y)/3}={(3x+3y)ー(xー6y)}/3=(2x+9y)/3 。

丸写ししないで、確認をして下さいね。
確認の一番簡単な方法は、x, y に適当な数字を当てはめてみる事です。
    • good
    • 0

「x+y」の部分を前の問題と同じように分数の形に変換します。

(中学校の問題は基本的に周りの問題と同じ解き方しかしません。)

・x+yは(1)×(x+y)と同じ意味
・1=1分の1(分数の上下が同じやつ)である。

自分で解くという事が大事な教科ですのでヒント程度の回答に留めておきます。
もし分からないようでしたら図に書いて回答させて頂きたいと思います。
    • good
    • 0

3をかけて


x+y-3(x-6y)
=x+y-3x+18y
=-2x+19y

だと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!