アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
評定平均が3.5です。
高2はまあまあ良かったんですけど高1が悪すぎました。
高3の1学期で4.1取って3.8にして指定校推薦狙うのは難しいですか?

A 回答 (3件)

1番の回答者様の計算式は、おそらく授業日数比によるものでしょう。


1年間の定期テストが5回(これが3.5×5の5の意味)で、3年の1学期の定期テストが2回(4.1×2の2)、3年の1学期が終わるまでの定期テストの総数が12なので全体を12で割るという事かと。ただ、2番の回答者様が指摘されている通り、計算が間違っていますね。

3年1学期でどの程度の成績を取れば評定平均値が3.8 になるかと言う事なら、単純計算での式は次の通りです。
(3.5×2+3年1学期の評定平均値)÷3=3.8
ごく常識的に考えると、評定平均に使用する成績は学期ごとに出ますから、その考え方での計算式は、
(3.5×6+3年1学期の評定平均値)÷7=3.8
でしょう。
1番の回答者様の計算方法だと、
(3.5×10+3年1学期の評定平均値×2)÷12=3.8
となります。
それぞれご自分で計算して、できそうかどうか判断してください。質問者様にとって難しいかどうかは、他人である我々回答者は容易には判断できませんので。

そもそも、3.8×2-3.5=4.1だから3年の1学期で4.1取ればいい、という目測は間違っている可能性が高いのではありませんか?1年と2年の2年間と、3年の1学期の数か月間では、授業日数のみならず取得単位数で考えても1:1の比率になるとは思えません。
提示した計算式が納得できる物ではないとお考えなら、質問者様の高校の担任の先生に進路相談として問い合わせた方がはるかに速くて確実ですので、私としてはそちらをお勧めします。
    • good
    • 2

#1さんの計算は?


>3.5×5×2=35+4.1×2=53.2/12=3.9

3.5x5の5がよくわかりませんが(5教科の意味?)、これが正しいとしても次の35+4.1x2=53.2ではなく43.2です。12で割っても(これも謎)3.6にしかなりません。

単純計算でも(3.5x2+4.1)/3=3.7です。後になるほど負の蓄積があるので挽回は難しくなるのは当然です。
    • good
    • 1

いいえ難しくありません


高1、2で3.5で高3の一学期に4.1とっても3.8にしかならない?
3.5×5×2=35+4.1×2=53.2/12=3.9
私の娘の学校の場合なら3.9になります
私の娘の高校なら評定3.0でも指定校推薦の大学いくつもありますので
3.8なら東洋大学等指定校推薦たくさんあります
あなたの高校にはありませんか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A