ちょっと皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。よろしくお願いいたします!

 私のノートパソコンはCDドライブが外付けで、今USBのドライブをもっています。
 しかし今、自分のつくったデータやインターネットでダウンロードしたデータが膨大となり、次期WinのWinXPのクリーンインストールも検討しているので、バックアップをしたいのでCD-R/RWドライブの購入を考えています。また、DVDビデオも見たく、DVDドライブも欲しいと思っています。

 そこで、皆さんからの情報をいただきたいのです。DVDとCD-R/RWのコンボドライブで、CardBus対応で、しかもOS(Win2000)をそのまま再インストールできるドライブがほしいのです。CD-R/RWの速さは気にしませんが、DVDはビデオがスムーズに見れる速度がいいです。またDOSで認識するドライブではなくて、Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです。皆さん、そのようなドライブが存在していることをご存知ですか?私は聴いたことがないので。もしご存知でしたらそのメーカー名と型番と値段を教えていただけないですか?

 よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お手持ちの機種・仕様がよくわからないのですが


こんなパターンもあったよ程度で聞いてくださいね(゜.゜)b

リブレット70の場合
FDやCDが外付けのノートPCの場合、起動ディスクがミソだと思う。
社外品のSCSIドライブ(CD)がFDISK後のOS再インストール時に使えるってことは、起動ディスク(付属純正品)でDosにSCSIを認識させる様にセットさせてるのではないでしょうか 『根拠は不明? 体験談(-.-)』

あと・・・
いまどきのUSBはDos環境で認識出来るのでしょうか?
昔?は認識不可だったと思います『注:知識が古い可能性大(ーー;)』

私としては
ノート用のSCSIカードと
SCSI接続の「DVDとCD-R/RWのコンボドライブ」の
組み合わせでよろしいのでは? (かなり高額な組み合わせ?)


意味不明?
  >DOSで認識するドライブではなくて、
  >Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです
お手持ちのマニュアルには再インストール時に、どのような接続で動作するCDドライブが必要ですと記載していますか?
その接続方法がセットアップ時のDos環境下でも外部接続を認識してくれる接続方法でしょうね。 あ、あと・・・ DVDでもCD-RWでもドライバーをインストールしていない状況では、ただのCDドライブとして認識されます。

不明な点がありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0

crimsonさん、ちょっと勘違い?



外付けDVD/CD-R/RWでOSが起動できるかどうかは、使っているPCが対応しているかどうかで決まります。
PCMCIAの接続ドライブを起動ドライブとして設定できるBIOSを搭載していれば、可能だと思います。
恐らくインターフェイスは、SCSIになると思いますが、BIOS設定ではそのような項目がありますか?

「BIOSって何?」とか言われると「だったら止めとけ」としか言えませんが。

DOSの起動ディスクを作って、PC側のカードサービスやらを有効にして、CD-ROMドライバを組み込んで、その上でi386フォルダの「Winnt.exe」を実行。
と言う流れになると思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。CDブートでOSを入れようとすれば確かにBIOSでの設定ができないと困るでしょう。しかし、私のマシンはおそらくCDブートには対応していないと思われます。起動可能ディスクはHDDかリムーバムルしかなかったと思います。ちなみに私のPCはThinkPadのi1124シリーズです。
 DVD/CD-R/RWでOSのインストールのできるドライブの情報が欲しいのですが・・・。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/15 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足の補足をさせてください。
 CDブートはできませんが、WinXPで、起動ディスクを作成し、そのディスクで起動すれば、XPにドライバが組み込まれているDVD/CD-R・RWならばインストール可能だと私は理解しているのですが。それで正しいのですよね?!

 XPに組み込まれうるだろうドライバは2000でも対応しているものだと思うので、2000のクリーンインストールのできるドライブということを質問しました。

 よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/15 11:25

かなり難しい注文ですね…。


見つからない可能性の方が大だと思います。

それと言うのも、「USB」と「ビデオがスムーズに見れる」
という2つの要素が、基本的に両立できないからです。

USBの転送レートの理論値は12Mbpsですが、実効では平均
7Mbps程度となります。
通常の映画タイトルの転送レートが約6~7Mbps。この場合
の再生にはほぼ支障はありませんが、ギリギリなのも確か。
また、タイトルによっては継続的に8~10Mbpsを越える転
送レートを要求される場合があり、この場合実効転送レー
トを超えてしまうため、コマ落ちなどが発生してスムーズ
な再生ができなくなるのです。

クリーンインストール用には手持ちのドライブを残し、
DVD-Video用にはIEEE1334(iLINK/FireWire)で接続す
るタイプのドライブを使う二刀流でいくのが、現時点での
最良の選択ではないかと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。ちょっと説明が悪かったかもしれません。
 USBのCDドライブは現在私が持っているものです。それで私が欲しているものはPCMCIAカード(CardBus)のものです。だからUSBではありません。その条件で、質問の内容を満たすドライブは存在しませんか?
 ちなみに手持ちのドライブでは、Win2000系統をDOSを使わずにクリーンインストールすることはできないのです。
 よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/15 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R/RWからCD・DVD-R/RWへの換装方法

現在 使用中のノートパソコンをCD-R/RWプレーヤーからCD・DVD-R/RWプレーヤーへ増設換装したいんですができれば自分したいので 安い対応プレーヤーや方法または無理であれば その代行業者数サイトを教えてください。
使用パソコン
NEC Lavie T LT500/2Dです。

Aベストアンサー

NECでアップグレードサービスですが、この機種は光ドライブアップグレード対象外みたいです。

ちなみにノートパソコンでも自分で換装はできます。
下記urlを参考ください。
(機種が違いますので参考までに。)
今はノート用のコンボドライブも売ってますし、
別段珍しくもないと思います。
心配なら、店でやってもらうに越したことはないですけどね。

参考URL:http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

QノートPCのCD-R/RW DVD-ROMドライブが故障

はじめはDVDが観れなくなり、電源を切れば普通に使えていたのですが…ついに駄目に…なったぽいです。
何度も読み込むのですが、ガリガリ回っている音だけがむなしく響くだけになってしまいました。

修理にどれくらいかかるでしょうか?
外付けも検討しているので、教えてください。

Aベストアンサー

ANo2です。
ノートPCのUSBは、マザーボード交換になり、25000程度以上になります。
買い換えた方が、良いと思います。

QCDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。
ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。
CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバがCDに入ってるから、買ってきたCDRWは認識されてないので、読み込めない・・・。
なんというパラドックス!!

でも、ご安心を、メーカーのHPからドライバがDLできます。

QCD-R/RW と CD+R/RW の違いについて

今度DVDの記憶装置を買う予定なのですが
どちらを買うか悩んでいます。

それぞれの違いやメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録型DVDのほうはしばらく統一した規格にはならないのではないでしょうか。

また、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327821
という質問が参考になります。こういった質問に回答を寄せられている専門家の方のマイページの回答だけを縦に読んでいってもたいへん勉強になります。

 ちなみに私はもう価格的にはもちょっと落ち着いてから、規格的にはもうちょっと先が見えた時点で購入しようかと思っています。なにしろわが家には一般化しなかったzipや230MO、DVD-RAMから5インチのFDまで捨てるに捨てられずにメディア共々死蔵してますもので。

 このサイトの表紙のページで「DVD-RW」などの語句で検索をするといくつか参考になる質問を読むことができます。お試しあれ。単なる引用ですのでこの回答にはポイントをつけないでおいてくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録...続きを読む

QCD-RドライブとCD-RWドライブの見分け方

ノートPCのCDドライブがCD-Rドライブか,CD-RWドライブかはデバイスマネージャーなどで判断できますか?それ以外で外形で見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

デバイスマネージャーで型番を調べて、ネットで検索をすれば判明すると思います。

もしくはお使いのパソコンの型番で検索し「仕様」を確認できれば出来ると思います。

デスクトップ用はドライブ自体に「ReWritable」って書いてありますけどノート用は書いてないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報