アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちょっと皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。よろしくお願いいたします!

 私のノートパソコンはCDドライブが外付けで、今USBのドライブをもっています。
 しかし今、自分のつくったデータやインターネットでダウンロードしたデータが膨大となり、次期WinのWinXPのクリーンインストールも検討しているので、バックアップをしたいのでCD-R/RWドライブの購入を考えています。また、DVDビデオも見たく、DVDドライブも欲しいと思っています。

 そこで、皆さんからの情報をいただきたいのです。DVDとCD-R/RWのコンボドライブで、CardBus対応で、しかもOS(Win2000)をそのまま再インストールできるドライブがほしいのです。CD-R/RWの速さは気にしませんが、DVDはビデオがスムーズに見れる速度がいいです。またDOSで認識するドライブではなくて、Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです。皆さん、そのようなドライブが存在していることをご存知ですか?私は聴いたことがないので。もしご存知でしたらそのメーカー名と型番と値段を教えていただけないですか?

 よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

かなり難しい注文ですね…。


見つからない可能性の方が大だと思います。

それと言うのも、「USB」と「ビデオがスムーズに見れる」
という2つの要素が、基本的に両立できないからです。

USBの転送レートの理論値は12Mbpsですが、実効では平均
7Mbps程度となります。
通常の映画タイトルの転送レートが約6~7Mbps。この場合
の再生にはほぼ支障はありませんが、ギリギリなのも確か。
また、タイトルによっては継続的に8~10Mbpsを越える転
送レートを要求される場合があり、この場合実効転送レー
トを超えてしまうため、コマ落ちなどが発生してスムーズ
な再生ができなくなるのです。

クリーンインストール用には手持ちのドライブを残し、
DVD-Video用にはIEEE1334(iLINK/FireWire)で接続す
るタイプのドライブを使う二刀流でいくのが、現時点での
最良の選択ではないかと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。ちょっと説明が悪かったかもしれません。
 USBのCDドライブは現在私が持っているものです。それで私が欲しているものはPCMCIAカード(CardBus)のものです。だからUSBではありません。その条件で、質問の内容を満たすドライブは存在しませんか?
 ちなみに手持ちのドライブでは、Win2000系統をDOSを使わずにクリーンインストールすることはできないのです。
 よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/15 11:06
    • good
    • 0

crimsonさん、ちょっと勘違い?



外付けDVD/CD-R/RWでOSが起動できるかどうかは、使っているPCが対応しているかどうかで決まります。
PCMCIAの接続ドライブを起動ドライブとして設定できるBIOSを搭載していれば、可能だと思います。
恐らくインターフェイスは、SCSIになると思いますが、BIOS設定ではそのような項目がありますか?

「BIOSって何?」とか言われると「だったら止めとけ」としか言えませんが。

DOSの起動ディスクを作って、PC側のカードサービスやらを有効にして、CD-ROMドライバを組み込んで、その上でi386フォルダの「Winnt.exe」を実行。
と言う流れになると思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。CDブートでOSを入れようとすれば確かにBIOSでの設定ができないと困るでしょう。しかし、私のマシンはおそらくCDブートには対応していないと思われます。起動可能ディスクはHDDかリムーバムルしかなかったと思います。ちなみに私のPCはThinkPadのi1124シリーズです。
 DVD/CD-R/RWでOSのインストールのできるドライブの情報が欲しいのですが・・・。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/15 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足の補足をさせてください。
 CDブートはできませんが、WinXPで、起動ディスクを作成し、そのディスクで起動すれば、XPにドライバが組み込まれているDVD/CD-R・RWならばインストール可能だと私は理解しているのですが。それで正しいのですよね?!

 XPに組み込まれうるだろうドライバは2000でも対応しているものだと思うので、2000のクリーンインストールのできるドライブということを質問しました。

 よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/15 11:25

お手持ちの機種・仕様がよくわからないのですが


こんなパターンもあったよ程度で聞いてくださいね(゜.゜)b

リブレット70の場合
FDやCDが外付けのノートPCの場合、起動ディスクがミソだと思う。
社外品のSCSIドライブ(CD)がFDISK後のOS再インストール時に使えるってことは、起動ディスク(付属純正品)でDosにSCSIを認識させる様にセットさせてるのではないでしょうか 『根拠は不明? 体験談(-.-)』

あと・・・
いまどきのUSBはDos環境で認識出来るのでしょうか?
昔?は認識不可だったと思います『注:知識が古い可能性大(ーー;)』

私としては
ノート用のSCSIカードと
SCSI接続の「DVDとCD-R/RWのコンボドライブ」の
組み合わせでよろしいのでは? (かなり高額な組み合わせ?)


意味不明?
  >DOSで認識するドライブではなくて、
  >Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです
お手持ちのマニュアルには再インストール時に、どのような接続で動作するCDドライブが必要ですと記載していますか?
その接続方法がセットアップ時のDos環境下でも外部接続を認識してくれる接続方法でしょうね。 あ、あと・・・ DVDでもCD-RWでもドライバーをインストールしていない状況では、ただのCDドライブとして認識されます。

不明な点がありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!