アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『職場残業について』
上司から仕事は残ってするうにと言われていますが同時に、残業代は申請するなと言われます。これは法律上大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん法律上はアウトです!残業代が出ないなら、キッパリ帰りますとハッキリ言いましょう!



言いづらければ、組合のある会社にお勤めならすぐ相談。
ないのであれば、別の上司や同僚に話して申請するようにしましょう!

人は平等に1日24時間あるのに、法律もわからない上司のせいで、無駄な時間を過ごすことになるなんてもったいないと思いませんか?趣味に打ち込む時間だったり、見たいドラマだったり帰ってやりたいことはたくさんあるはずなので、やらなきゃいけない仕事が残ってる場合は、効率よく終わらせることを考えつつも、残業代は申請して仕事をしましょう!
    • good
    • 0

法律的には完全にダメです。


しかし、質問者の能率が悪く 所定時間に終わらず 残業せざるを得ない場合に、残業代を申請したら 渋々払われたとしても 次回の賞与や昇給・昇進の査定の際に 最低ランクを付けられ 残業代の何倍も損しますよ
    • good
    • 1

法律上はアウトです。

ただ、普通は就業時間内でこなせる仕事を、能力がなかったり、さぼっていたのが原因で終わらなかったりした場合は、それを言われてもやむを得ないとも思えます。そのあたりの内部事情までは労働基準監督署も立ち入れない部分ではあります。
    • good
    • 0

法律的にはダメです。



残業は会社側からの指示、業務命令によって行います。
業務だから、当然給料が発生します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!